このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

Win10のばかー

もう今日で一年が終わりますね。皆さんいかがでしたか?
ここ最近更新サボったましたが、書くことはどっさりあるのでぼちぼちアップしますね。
来年もよろしくお願いします✌️

で、私のPCが買って半年も経ってないのに見事にクラッシュ。どーも勝手にアップデートが原因で、アカウント関係にエラー出てるみたい。
そういえば勝手にアップデートで時間かかり過ぎて飛行機に乗れなかった事あったっけ。
ホントいらん事してくれるわー。
ってなワケでPC作業なーんにも出来ません。明日から元旦まで家空けるのでなんとか復旧頑張ろう
では、このへんで。良い新年迎えて下さいね
【 2016/12/31 03:39 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

業務連絡

今日の昼から明日の昼頃まで山に行っていて携帯繋がりません
連絡が取れませんので、そういう事です~
よろしくお願いします
【 2016/08/21 09:38 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

内幸町ホールアワードシャンソンコンクール

行ってきましたって言うか出場しました。

プロアマ年齢国籍関係なしのコンクール。面白い!
フタを開けてみれば、ほとんどがプロ歌手ばかり。別のコンクールでお会いした方にも何人か再開できた。中には日本アマチュアシャンソンコンクールの一位もいたぞ!
はじめのミーティングでは「コンサートと思ってください」で、歌う前に自分でコメントを言わないといけない。いつものちゃらけトークを展開したワケで・・・
でも、リハからなんだかすんごく上がってしまって、ギャグネタにもしたけど、血圧上がりっぱなし・・・
本番ではちゃらけトークの時は平常心なのにピアノの音出したとたんに血圧ドカンと上がる。歌った曲の一番の終わりで二番の歌詞の最初が頭からいなくなってるのに気づく・・・「三番行けー!!!」で、二番すっ飛ばして三番。実は三番の間に思い出したけど、逆になると展開がヘンなのでそのままくり返し~エンディング。
早口言葉ソングなので、しどろもどろやラララ~あるいは完全に黙る・・・よりは良かったと思ってる。
タバコ吸う所で審査員の先生とも少しお話しできたのだけど、終わった後に白状したら、「え、そうだったんですか?」
自分の場合、玉砕だったけど、でも、出て良かった。気づいた事がたくさんあったのですね。

このコンクール、レベルめちゃくちゃ高いです。プロだから・・歌が上手だから・・ではない部分。
楽屋のテレビで聴いていたのだけど、出場者の皆さんに教えてもらった事が多かった。
最優秀賞取った仙台の斉藤さんの歌・・・「我が心の赤い風船」語尾が強いワケではなく、抑えた語尾に力があり、伴奏ではよく弾くこと多いけど、全体聴いていて「じ~ん」となって、その語尾に「キュン」となったのはじめてだったかな~。
エントリーでも同伴伴奏でも、お会いすると楽屋でギャーギャー騒いでるのが大体、私と秋田のテディ熊谷さん。テディさん御年75歳とは思えないハイトーンボイスで「ヘイ・ジュテーム」かっこよかった~。

そして、打ち上げではいろんな方と知り合いになり、楽しい話もして10月9日に上野QUIで私がピアニストとして、そして歌も歌う・・・そういうご縁がありました。

来年も応募します。テープ審査通るかわからないけど・・・今回応募総数120名から32名だったんです。さ、今から何にしようか考えようっと!

ちなみに昨日のワタクシ・・・変な髪型!全体的に横分けでストレートっぽく流して・・・のハズが、ガッチリ固めたにもかかわらず、クセ毛に逆らえず、どこかのインチキ教祖みたいな髪型になってしまったのでした
そうそう、審査員の先生、お二人タバコ場でお会いしたのだけど、そのうちお一人「近くで見たらお若いんですね」で、「そんなに老けてました?」と返したら「年齢不詳でした」だそうな(笑
ちなみにあまり見えないけど、ベストとタイ、ホントは同じ生地のチーフもあるのだけど、これ、沖縄で三点セットで6000円で買ったシロモノでした。来年は白スーツで「立てば芍薬座れば牡丹」をもじった「立てば雪だるま座れば鏡餅」ネタで行こうかな・・ってそっちかーい!!!
IMG_4677.jpg
【 2016/08/16 01:50 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

クッキングヒーターその後

100000001002135594_10204.jpg
やっぱり一長一短ありますね~
良くない点は二つのコンロで1400Wなのでどちらかをフルに使うと一つが使えなかったり保温レベルだったり
なので、料理の段取り考えないといけないですね~(200V仕様だとその手の制約はないかもですね)
我が家のは100V仕様なので、ガスほど出力がなく沸騰するまで時間がかかるので、汁物などまず沸騰させて、それから別の料理にかかるなど・・・つまり段取りがメンドクサイ!自分の場合一人なのでまだいいけど、家族いる人や主婦が毎日・・は200V仕様のもっと上等のをオススメします

良い点は・・・とにかく掃除がラク!100円ショップでレンジお掃除シートわんさか買ってきた。さっと一拭き!
拭きこぼしても雑巾で拭いて、お掃除シートで一拭き
あと、タイマーが使えるので、これは便利。煮込みものなど全部タイマーでやっていて、時間が来るとアラームが鳴って電源が切れる
まだやってないけど、揚げ物は温度設定できるので、これもラクかも!

アイリスにあってヤマゼンにない機能・・・保温モード。これは欲しかったかなあ

ってな具合です
【 2016/05/17 12:21 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

あ、あなどれない

なんちゃこっちゃない傷
どうして作ったって、片付けしている時、一時的に床に置いたやかんの注ぎ口に引っかけた。
えいかくでもないのに当たりどころか何なのかの傷

出血もしてないけど、でもミョーに痛い。靴に当たるし、お風呂もけっこうシミる

注ぎ口は鋭角ではないけど、やかんは危険と知ったのでした

201604300146414c1.jpeg

【 2016/04/30 01:53 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫