このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

お好み焼き

レッスンの後、撮りだめていたビデオをちょこっと見ていたら、お好み焼きがテーマ
食べたくなって作ってしまった。

小さく作って冷凍保存。夜中の作業中に小腹がすいた時などに重宝(か、カロリー計算は無視)

必殺残り物大会
私のお好み焼きは玉ねぎが入るのが特徴
キャベツの使い残し(でもけっこう量あった)玉ねぎ、一個だけ残っていたじゃがいも、一本だけ残っていたニンジン
三本だけ残っていたソーセージ
これをみじん切りにして、粉と卵、鶏がらスープの素、ほんだし

後は焼くだけ。私の場合はフライパンに蓋して弱火でじっくり焼く。表が少し固まったあたりで返して、あまりしっかり焼かない(火はちゃんと通ってるけど)冷凍が前提なので、解凍してざっと焼き直すか電子レンジも一応計算。焼きムラだってご愛敬(と勝手に思ってる)
そうだ!100円ショップでケーキリング買ってくれば均等に作れるかも(外すのに大騒ぎな予感もするが)
ふんわり感はあまりないけど、そういうの食べたかったら食べに行けばいい

オ●フクソースがあまり好きではないので、中農ソースとあとはテキトーに混ぜてっと。(家はソース屋かってくらい、なぜかソースがある。自作のもありまっせ)

ちょっとオヤツ代わりに食べたのだけど、我ながら上出来でした。(と、思う)
image1.jpg
【 2017/03/10 18:08 】

食・酒  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

551ラーメン

言わずと知れた大阪で有名な、とっても美味しい551豚まんのお店が売ってる551ラーメン

この間行った時に豚まんと一緒に買ってきた。
スープが10倍濃縮で水800CCで、野菜やシュウマイ、肉だんごなど煮込んで・・と、書いてあったので、
白菜、白ネギ、もやしをたくさん入れて、肉団子も入れて醤油ラーメン風味の鍋仕立てに。まず野菜をたくさん食って、で、別の鍋に取って、シメ的に麺を入れてちょっと煮込んで・・・
甘味がちょっと足りない感じがしたので、熊本の赤酒をちょっと入れてっと。お酒なかったら玉ねぎ入れたら甘味出るかも!

意外とあっさりで美味しかった~
煮込み麺091116
【 2016/11/17 03:05 】

食・酒  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

野菜スープ

ストックがなくなったので久々に作った~
トマト、形がいびつなのを安く買い求め8個くらい、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ
キャベツは汚いところを取って、あえて芯を入れる。で、固形スープの素

で、圧力鍋でぐったらぐったら15分

ブレンダーでほぐす。ローレルの葉っぱもそのまんま

後はタッパーで冷凍!

これ応用がきくんです~。
市販のドレッシングと混ぜてもいいし、オムレツソースもケチャップと混ぜて・・・
レトルトのパスタソース・・・玉ねぎとひき肉炒めて、飲み残しのワインちょこっと・・で、レトルトソースとこのスープ
余ったら冷凍!などなど・・・
洋風の煮込みモンは舌触りが滑らかに・・

今日は入れなかったけど、セロリとかアスパラ入れるのもあり!栄養価は圧力鍋ってあたりでスルー

あ、でも緑黄色系入れすぎると青臭くなりますー

お試しあれー
IMG_3976.jpg
【 2015/11/26 00:50 】

食・酒  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

おいしかったー(^^♪

二日間所用で遠方に。
友人が連れて行ってくれた居酒屋の美味しい事!で、ご紹介~
どこに行ってたかは文面でわかるのだ!

お通し
日本そばに青シソ、わかめ、ミミガー、うずらの卵にジュレ系のポン酢
そばにポン酢ってなじみがないので、意外に新鮮!
IMG_3927.jpg

わさび風味のコロッケ
実はわさびはほんの隠し味らしく、言われなきゃわからない。でも、チラっと入ってるアサリがアクセント。普通の芋コロッケだけど、時々アサリの味が効いている
IMG_3930.jpg

食べ出して写真撮ってない事に気づいたその1
牡蠣のアヒージョ

IMG_3929.jpg

茄子のカツレツ
お肉の代わりに茄子。ポン酢と梅肉。ポン酢も手を加えているみたい。ツンと来ないし、効きすぎない
IMG_3932.jpg

島豚のバスサミコ&玉ねぎソース。付け合わせはなんとサツマイモ
IMG_3928.jpg

これも食いかけその2
オムライスなのだけど、店主曰く「卵かけごはんを卵でくるんだだけ」だそうな。これにお好みソースとネギ
オムライスってケチャップライスの概念があるので、新鮮だったー
もちろん手がかなり入ってるし、ヘタにマネしたらグチャグチャになるのが関の山。でもマネしてみようっと
IMG_3931.jpg

ほかにもパスタやら何やら美味しそうなものたくさんあった。また行こうっと!
【 2015/10/30 14:08 】

食・酒  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

久々レシピ

レシピって言ってもカレー(笑

この間のは
牛脂と鳥皮(一応ブロイラーではない)でにんにくと唐辛子を炒めて取り出す
みじん切りはフードプロセッサー
片付けがメンドクサイのであまり使わないけど、今日は引っ張り出したのでたくさん使ってからしまおう
(そっちかーい)
鶏肉は、ひき肉までいかないけど、あえてプロセッサーで「ガーッ」直径2cm角くらいが目安
デカいのもあるけど、ひき肉っぽい部分と切り身?っぽい部分と両方になる

ホールトマトとバナナ、常備しているレモンの蜂蜜漬けの汁、チョコレート少々をプロセッサーにかける

玉ねぎは先ほどの油でドパーっと炒めて、鶏肉ぶち込んで、ワインを少々(甘ったるいのの飲み残し)

運がよければフランベ状態に。意図的にフランベは出来ないけど、これが起こると何か得した気分
(ワインでもなる時はなるんですー)

切ったじゃがいもと人参入れて軽く炒めて、水入れて先ほどのホールトマト入れて、アク取りしながら煮る

トドメにカレーの素ぶち込んで(必ず二種類)仕上げに醤油を少し!

一見手間かかってるけど、かなり雑!これで良いのだと思います(勝手に思う)
何が手間って使った後のフードプロセッサーを洗ったり拭いたりですね

で、出来上がりがこれですー
12009755_905487432874391_4049501707518214810_n.jpg

【 2015/10/04 23:00 】

食・酒  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
