このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

きのうは・・・

講師で行ってる某教室の生徒さんの発表会のリハ・・・子供のドラムが可愛かった。
その後、リンクしている西村先生に誘われて、とある木工工芸家の方のお宅ってか工房にお邪魔しました。
すんごい山奥!で、途中何ヶ所かこの先行き止まりの看板あるし、道はどんどん細くなるし、真っ暗けだし、携帯は圏外だし・・・少々不安にもなりましたが、着いてみたら、古~い昔の家を改造して作った工房&住居で、とてもいい雰囲気!
木の観音開きの窓やあえてフローリングにしたであろう床、作品と作品を並べる棚、とても好み!とか思いつつ、なんでもオーディオに凝ってらして、すんごいいい音のスピーカーとシステム。
周りにな~んにもないから大音響で音出せるし、臨場感もすごい。和太鼓のCDとパイプオルガンのCDの鳴りにはたまげました。
で、デジピ持って行ったので、いきなりライブ!
実は、ここのオーナーのお弟子さんがついに卒業!山口にギャラリーを開かれるので、その、おめでとうの会だったんですね。
私がピアノで何曲か弾いて、西村先生が何曲か歌って、更に私も歌って、先生の娘さんののりちゃんも、今日のメインのせいいちろうさんだったかな・も歌って、お客さんも歌って、
なんだか弾きまくりの歌いまくりの会になりました。
 で、気づけば、風がすんごく気持ちよいんですね。今日の事があるので、早めに帰ろうと思いつつ、夜中12時過ぎまでここにいました。
帰る前に外でふと気づけば、家の屋根の上に更に天守閣のようなものがあり、聞いてみたら、空気の流れのためのヤツだそうで、原理は分かりませんが、これによって、冬は思ったより寒くないんだそうな・・・今度は酒持って泊り込みで遊びに行きます♪

明日から金曜日まで福岡にいません。帰ってまた書きます。

おまけ!金之助語録 「佐藤金之助」は本名?って聞かれて、「偽名です」と言ってしまった。芸名なんだけど・・・
今度この芸名ルーツも書きますね。

【 2005/05/30 10:22 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

アル中かも(^_^)

最近やたらと飲み事が多く、酒の量が増えております。
抑えなければと思いつつ、仕事の後、特にライブの後の一杯が楽しみなんですね。後一杯、これで終わり・・・気が付いたらすんごい量だったりして・・・・・

この間、シャンソン歌手の松永祐子さんとギターの小畑和彦さんと二日間ご一緒しました。
祐子さんの歌も素晴らしく、お芝居モノ、正統派、ド迫力系、メリハリがあって、弾きながら歌の世界にこちらが入ってたりして、弾くよりも聞きたいって感じでした。
小畑さんは凄腕のJAZZギタリスト。シャンソンに固定観念がないから、新鮮で、「こんなアプローチあるのか~」とか思いつつでした。楽しい二日間でした。
【 2005/05/29 07:36 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

エアコン

思い切って買い換えました
お店に行ってみたならば、あるわあるわいろんなのが・・・
値段もバラバラで、結局機能や性能の差なんだけど、その、機能を見てると、「よくまあこんな事考え付くもんだ」と、思います。
TVでもCMやってる、勝手にフィルター出てくるやつとか、動きまくるセンサーついてて、床の温度をキャッチしたり、前後上下だけでなく、横も風が行くとか、センサーで勝手に西日に強い風が行くだの・・・・説明聞くだけで気が遠くなりそうになってました。
発送もすごいけど、開発するのもすごいなと思いつつ、未だに信じられないのが、家にある、どーみてもフィルターとファンしか付いてない空気清浄機からどうやってマイナスイオン発生するのか不思議です。
で、結局・・・安いフツーの冷暖房を買いました
【 2005/05/25 00:32 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

またまたパソトラブル

またまたパソトラブルで3日ほどネット使えませんでした。
ネットに依存していると、こういう時困りますね。
なんにも出来なくなるんだもん・・・・
 話は変りますが、昨日もやらかした事・・私はどこでも車で出かけます。(H8年式トヨタセプターワゴン!古いし高級車ではないけど大きくて機材ガンガン載るし燃費も車格のわりにいいし使いやすいです~でも、最近走るゴミタメと化してる気が・・・)
自慢じゃないけど方向音痴には自信があります。カーナビ使って道間違えます。
仕事の入り時間にはちゃんと間に合ったけど、すんごい道通って現場に行きました。
人には「右かな?と思ったら左に行ったら?」とかよく言われますが、右かなと思って右に行ったら左だったりするし、右と思ったから左に行ったら実は右だったり・・・
 私の車は年間2万~2万5000キロは走りますが、その内道に迷ってうろうろしている距離がかなりあると思われます。
カーナビ装備して、年間走行距離何キロ減るかなと思っていたけど・・・あまり意味なかったみたいです。ないよりいいけど・・
【 2005/05/21 07:44 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

コンサート

今日はシャンソン歌手の今里哲さんと柴田乃生子さんのライブに行きます。
自分のは来て来て~とか言ってても、意外と人のライブって行かないんです。ってか仕事の時間がかぶるので行けない!
あれ行きたいこれ行きたいと思いつつ何度断念した事かってなわけで、今日は楽しんできます。
その後の飲み会も楽しみだし・・・やっぱり今日も飲むわけっす
【 2005/05/17 17:34 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

酒!酒!酒!

今日はレッスンが1人だけなので、今からこの間のコンサートの整理をします。
あたしゃ見事に「のんべ」でありまして、焼酎をロックで何杯か飲んで、さんざんしゃべりまくって(同じ事言い出すので、それ聞いたって言っていいよって周りには言ってますが・・)コテンって寝る人です。
この間のコンサートの時、お客様におみやげをたくさん頂きまして、なぜか酒が多い!食事やらなんやらでご一緒した方は「のんべ」って知ってるだろうけど、知り合いでも、ご一緒した事がない方からも酒を頂きました。ホントありがたいです。
さ、今日は作業済んだらどれ飲もうかな♪・・まだ昼間なのにビールに手が伸びそうです~
【 2005/05/16 14:04 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

歌詞の恐怖

あたしゃあくまで「ピアノ弾き」なんですが、歌うのも好きってかいつのまにか歌の先生までやってるわけで・・・
ホントここ最近なんですよ。現場で歌うようになったのは・・ホトンド弾き語りなので、「歌詞が見れるのは弾き語りの特権さ♪」とか思っていたら、世の中そこまで甘くない!
確かに歌詞は見れるのだけど、目がどうしても追ってしまうので、お客さん見れないし、より目になってたりするし・・やっぱり覚えないとだめか・・と思い、全然覚えてないのだけど・・・
最近よく歌う歌から覚えようと思ったら、うろ覚えの恐怖が待ってたんですね。

最近やらかした事例(誤は私が間違って歌った歌詞。)
かの名曲「なごり雪」
正→「動き始めた汽車○窓に・・」
誤→「歩き始めた汽車の窓に・・」
汽車が歩いてどうする~

正→「な○り雪○降る時を知り・・」
誤→「な○り雪は降り間違えて・・」
ホントに間違っとるわい

シャンソンから「バラはあこがれ」
正→「バ○は、あこがれバラは」
誤→「バラは、あこばれがらは」
なぜか一箇所だけこうなるんです~

他にもいろいろありますが、要するにちゃんと覚えろって事ですね
【 2005/05/15 09:08 】

未分類  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

ライブ終りました~

DSCF00044s.jpg

たくさんのお客様に来ていただくことができ、ホント嬉しい日でした。内容的にも成功していると思います。
詳細は後日アップしますが、ま、今回はホント皆さんのご好意に支えられましてなんとか終了する事ができました。まず、ホール!キャパ300クラスのホールでピアノが2台ある所は限られるため、今回はクラシック用のホール使わせていただきました。そのため、PAの恒ちゃん、音作りにはかなりご苦労かけました
とにかく、本来は生で演奏するのを前提に作られた.
ホールなので、よ~く響くんですね。ホール自体が・・・つまり、音がわんわんになりやすい。ホールの方も、ここまでPA入れてってのもホトンドないそうで・・・おまけに、広くはないステージに、フルコン1台、セミコン1台、ギター、オカリナ、ヴァイオリン、うた、パーカッション。ギター以外は全員マイクだったんです~。そもそもこのホールでこれだけマイクスタンドが並ぶ事もまずないわけで・・・で、楽器の位置決めもかなり苦労しまして、二転三転するもんだから、照明さんにも多大なるご苦労おかけしました
ま、そんなこんなで、無事終了する事ができました。
後日ライブレポートアップします。

写真はセッティングの図です
【 2005/05/14 13:47 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

いよいよ明日!あ、もう今日か・・

レコ発コンサート!ついに明日になりました。
昨日今日とリハーサル大会やってまして、今日になって演奏曲目変えたり、曲順大幅に変えたり・・・いやはやもう何考えてるかわかりません。(今頃譜面書いたりしてるし・・・)
 でも、明日は頑張りますよ。また、コンサートレポートアップします。ではは
【 2005/05/12 00:19 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

あっと3日っ!あっそっれっ!あっと3日

いやいやいや、コンサートまであと3日!で、今頃何をしているかと言うと、今頃一曲だけソロで弾く曲のアレンジなんかやってたりするのですね。
元々ギリギリまで何もしなくて、最後に一気に詰める性格・・・直さねばと思いつつ、休みの日など、「今日のうちにあれやっとこう、これやっておこう・・」結局一日グータラで終るんですね。
クラシックの伴奏など(最近はあまり弾きませんが、いや、弾けませんが・・・ショパンを弾いていたのは過去になってしまった)はこういうわけにいかず、ちゃんと練習して、音楽的に仕上げておかないといけないのに、譜面ツラ見て、逆算する始末。つまり、何日前には手をつけないと本番ヤバい!みたいな・・
 パっと見て、これならすぐ弾けると思って、実際はすんごく難しくて、修羅場を何度見た事やら。
長年培ってきたこの性格・・なかなか直りませんです。ハイ
【 2005/05/09 19:21 】

未分類  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫