このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ここ最近ダイジェスト

なんだかパタパタしておりまする。

和田名保子サンのレコーディング、フツーにレッスン、2月には「NUCHIGUSUI」のレコ。具体的な事はまだ決まってませんが、栃木のオカリナ奏者の瀬戸祐介クンのレコ・・
5月にきんちゃん教室主催発表会第一回!秋にはフランスに行くかも・・
なんだか濃~~~~~~い一年になりそうです。

ちなみに、今、江戸にいます。2月に私の歌の師匠でもある勝山邦夫先生
http://www5f.biglobe.ne.jp/~bfc-ok/
の教室の発表会。2日間で3ステージ!
一昨日からリハで朝から晩まで弾きっぱなし状態。ひ~~~。
本番では私も一曲歌います。
【 2006/01/30 11:12 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

レコーディング三昧

またまた日記をさぼっておりました。

今、一緒に活動している「笛弥呼 和田名保子」サンのオカリナ・ケーナのレコーディング中です。
今回は東京からそれはすんごいプロデューサーに来ていただいて、でも、他の演奏者の時間などがなかなか合わず、かなりのハードスケジュールですが、進んでおります。

2月末には「ヌチグスイ」のレコーディングもあるし、栃木のオカリナ奏者の瀬戸祐介さんとのレコもありそうです。

今回のレコは近々アップします。またまた見てくださいね
【 2006/01/20 04:07 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ちょっとマニアックだけど

この間音あわせで「ヤマハピアノサロン博多」に久しぶりにお邪魔しました。
ここの地下には元レコスタ、今はサロンとして使っているスペースがあるのですね。私のレコでも使用させていただいた場所です。
ピアノもフルコンとセミコンと2台あるし、借り賃安いしな場所なので取るのが大変だったりもしますが・・・一年ぶりに入ってみたら・・

ん?ピアノが変わっている?

聞けばごく最近フルコンサートピアノが新しいのに入れ替わったそうな。

製造番号見たら、SA61なんとか・・

ヤマハは製造番号の前にアルファベットが付くんですね。例えば「C3L」って機種だったら製造番号の刻印は「Lなんとか」「C7LA」だったら「LA何とか」(なんとかは数字)

このフルコンは「CFⅢS」って機種なので、「Sなんとか」なのだけど、この新しいピアノは「SAなんとか」

ん?新型?まだ発表されてないから試作品?それとも発表時には触れる状態にした?

自分のピアノでもないし、買えるわけもないのに(1000万円以上)なんだか嬉しくなります。(オタッキー)

で、どこが変わったのかな~♪目で見える範囲だけどチェック!
ダンパーがいかにも高級そうな木目になってる(フツーは黒に塗ってある)本体横の「YAMAHA」の文字が前はシールだったのが今回はしっかり真鍮板の埋め込みになってる。突き上げ棒が変わったような・・
白鍵盤がフルコンと最高級アップライトだけは本象牙だったのについに人工象牙になってしまった。(在庫なくなったのかな)

音は・・まだ真新しいので楽器自体が慣らされてなく、鳴るまではいかないし、弾きづらい部分もあるけど、柔らかい深みのある音。

「これ弾き込んだらどんな風になるんだろう」

クドいけど、自分のものになるワケないのに嬉しくなります。

笑ったのが、ピアノの前に座った時に、「なんか視界が違うなあ」と思ったのだけど、鍵盤フタのヤマハの文字が一般モデルより少し上に付いてるんですね。(前にも一部の機種であった)

別に演奏に支障はないし、知ったからってどうってことないのだけど、モデルによってヤマハの文字を位置変更するのかすごく知りたくなりました。


オタッキーだあ
【 2006/01/09 05:28 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

体調その後・・

いやいや今年の正月は参りました。
お陰でコレデモカってくらい寝こける・・寝倒す事になり、よ~く考えたら日頃の平均睡眠時間4~5時間の自分にとっては(飲む時間が長い、飲む日が多い、仕事を一気にする・・∴に睡眠時間にトバッチリがくる・・単にこの図式ですね)とても休養になりました。

顔がすごいのでどこにも出る気になれず、家でも飲まず(今日は少し飲んだけど)ややアル中気味だったのが治りそうです。

いや~今回はなんてタイミング!30日なら病院も開いているのに発病は31日!本格的には元旦だったんですね。内科、外科は救急があるけど、眼科は除外だったり時間限定だったりしてなかなか病院に行けず、やっと4日に行きました。
薬を2種類いただいて、右目は相変わらず真っ赤だけど腫れはだいぶ引きました。左に移りつつあったのは食い止めてます。

結膜炎・・治療が早ければ大した病気ではないと思うのだけど、人に移すので、6日の仕事は全てキャンセル。
この日はレッスンと「みその」があるのだけど、女性に移すと化粧は出来なくなるし、金曜日の生徒さんが揃いもそろって結膜炎なんざシャレにならんし・・で、ライブがあるみそのは飲食店なので、ママさんや他の人に移せないのでこれもお休み。

しかし、いったいどこで貰ったのかいまだにナゾです
【 2006/01/06 03:12 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

お正月

皆さんはどんな風に過ごされましたか?

自分はカゼと目の患いで新年会に行くのは行きましたが寝正月でした。

あれこれやらなきゃ・・と、思いつつ何もする気になれず、ぐうぐうぐうぐう・・・・

ま、たまにはこんなのも良いかなと思います
【 2006/01/04 23:59 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

あけましておめでとうございます

いやいや・・あっ!と言う間に年があけました。
本年もよろしくお願いいたします。
今年もやりたい放題の金之助を見守ってやってくださいませ。

新年早々何をしようか・・・・
年賀状もまだ出し切ってないからこれやらなきゃ・・その前に元旦早々に眼科にいかなければ・・瞼ぼっこり腫れてるし・・なんだか少々カナシー気もするけど、ま、こんな事もあるかって事で

今年もよろしくお願いします~
【 2006/01/01 09:55 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
