このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

フジコ・ヘミング

リサイタルに行ってきました。
あまり聴いた事なかったのだけど、ひょんな事からチケットが手に入り、アクロスシンフォニーホールへGO!

2回席の右側で、ピアノの音を聴くにはけっこうよい席でした。

さ、はじまりました。

結論!型にとらわれない(であろう)奔放な表現好きです。

最近の(特に若手の)クラシックのピアノってどこか技巧的過ぎて「ゴチソウサマ」になってる気がしますが、それはそれでよいのだろうけど自分では??でした。

フジコ・ヘミングさんの場合は、「えっ?この曲こんな遅いの?」とか少々迷走モードに入ってしまって、聞いてるこちらが気をもむシーンがありましたが、でも、表現はくずさずで、さすがだな~とか思ってました。

印象に残ってるのは「華麗なる大円舞曲」の最後。
可愛いスケールで上がっていって、カデンツァ
このカデンツァはジャジャジャ~ンって弾く人がほとんどで、私も弾いたらきっとこう弾きます。
フジコ・ヘミングさんはすごく静かにさらっと終わって、印象がかなり違うのが面白かったですね。

時間の関係で一部しか聞けなかったのだけど、面白いコンサートでした。
【 2006/04/25 22:14 】

未分類  | コメント(7)  | トラックバック(0)  |

響子レコ発ライブ!!in照和

3640239_54592236.jpg

昨日は福岡在住シンガーソングライターの響子(ひびきこ)の新CDレコ初ライブでした
小柄な女性なのにどこから出るのかすんごいパワーのヴォーカル、キレのよいギター・大好きなシンガーです。
どこかアイリッシュな匂いもあり、透明感&迫力のあるヴォーカルでいろいろな形の「愛」を歌ったものが多いです。CDには私は参加していませんが、ぜひ聴いてみてくださいな♪

↓響子HPです
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=hibikiko

ちなみに私は今回サポートで参加していて、ピアノ、アコを弾きました。

P4230007-1.jpg

P4230022-1.jpg

P4230028-1.jpg


仕上げは打ち上げでお酒をたくさん飲みましたとさ

P4230035-1.jpg

【 2006/04/24 17:35 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

久しぶりの中洲

大阪から帰ったら今度は東京でした。
今回は上京中に中一日空いたので友達と「大江戸温泉物語」なんぞに行ってきました。

で、帰ったら・・・知り合いのピアノさんがケガのため、彼が出演している中州のクラブで昨日、今日、あと一日演奏です。
老舗のお店で、広いけど空間の使い方はすごくゆったりしていて、下世話ながら「あの立地でこの贅沢な空間の使い方!さぞやお勘定も・・」と思ったらそうでもないみたいで・・・私にも払える額ではあるけど(一番安いボトルなら)いろいろな意味で私には少々敷居は高いかな・・
お店の女の子達はみんなフライトアテンダント風のファッションで、(同じ服ではないけど)ママさんのみシンプルなドレスでした。
ドハデなとかイカニモってのはいないけど、みんな凛としていて、逆に高級感があったりして・・ママさんの経営手腕でしょうね。

ここではフルートの方との共演。いきなりのぶっつけでスタンダードや映画音楽を中心に演奏しますが、不思議なのは、私は普段ジャズ弾きではないので、ジャズってなると「ひえ~!」な人なんですが、彼女のフルートだとなぜかジャズが弾きたくなって・・・
 もちろん私のジャズは「ハッタリ」「もどき」でしかないのだけど、気持ちよ~くジャズらせていただきました。
【 2006/04/20 10:02 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

怒涛の関西ライブ2

「ぬちぐすい」ライブ終了しました。
今回は私のためにアコースティックのピアノまで用意していただき、ホントいろいろな方にお世話になりました。
特にたるみさん、いんげんさん、手配やなんやさぞや大変だったと思います。ありがとうございました。

なんのかんので同行&お手伝いしてくださったカンコさんありがとう。

それと、大阪・雲州堂 奈良・夢雲のオーナーさん、ホントお世話になりました。

ここに書ききれないけど、メンバーのみんな、お客様、みんなありがとう。

さ、かいつまんで皆様にご報告

7日
フェリーに愛車のオンボロセプターを積んで大阪へ!
時間的に運転してもよかったのだけど、ま、いっかってんで船でGO。
なんだか寝つけないのが残念だったけど、たまには船もよいですね。

8日
大阪到着~!
さっそく現場へGO。着いてみたら、ここって蔵を改造したのかな?風情のある建物に美味しいお料理。壁の桟が舞台セット状態。
ここでは2ステージ演奏させていただきました。
我々「ぬちぐすい」の音楽はな~んにも決まってないオール即興です。
一つ間違えば悪い意味での自己満足音楽ともなりかねない部分もありますが、お客様には喜んでいただけてホッとしました。
嬉しい言葉も多々いただきました。感謝
P4080009.jpg

P4080013.jpg


終了後、MAKOTO君と私はホテルへ・・
アノ手コノ手でどーせお金出すなら、と、できるだけ高級ホテルの超格安プランを探していて、今回はかなりグレードの高いホテルをフツーのビジネスに泊るのとほぼ同じ値段で押さえてました。

チェックイン時に嬉しいハプニング!
オーバーブッキングで、特別階の超デラックスツイン(一つ鍵のかかったドアがあり、たぶんこれを開けるとリビングになっていてスイートになるんだと思います)部屋のカギがないとエレベーターも止まらない、チェックアウトは専用のデスクがあったり・・です。
まともに泊ると一泊8万円だそうな・・クローゼットがデカい。備え付けの金庫がデカイ
バスルームが豪華絢爛。部屋も広い。こんな所にまともに泊れる人っているんだなあと思いつつ飲んでました。
 お泊りの日にMAKOTO君が、次の日の朝私が、同じミスをしたのが、お風呂に入る時に普段は縁のない泡ぶくぶくの素(何て言うかしらない)
を入れてジャグジーのスイッチ入れたもんだから、泡がどんどん増殖して顔まで泡で埋まりかけました。

9日
奈良県へGO。
天気もよく、高速道路で快調に走り、しかし日曜日の花見日和も手伝ってか警察の数が多い。
捕まったばかりなのでおとなしく走りました。
香芝SAで少し遅めの朝食。少々二日酔い気味だったのに「豚汁定食」を完食!一気に走る。
 現地に近いところでわからなくなったのでじゅんちゃんさんが迎えに来てくれました。ちなみに私は「カーナビ使って道に迷う男」です。

着きました。(某テレビ番組の口調で)なんと言う事でしょう!

風情のある建物、素晴らしい景色、これだけではあ~って感じです。
P4090025.jpg

P4090049.jpg


こんな素晴らしい所で演奏できるなんて・・わくわくします。

ピアノを車から降ろして、セッティング&調律。今回調律師の松岡さんが岡山は津山からピアノを持ってきてくれて、ずっと同行してくれました。
YAMAHA MC301・・ヤマハでは廉価版に位置するピアノなのだけど、とにかく鳴りがよく、強弱のダイナミックレンジが広い。
フツーはこのクラスのピアノでこんな表現は出来ませんってくらい思い通りに弾けるピアノでした。
まさに松岡さんの調律の腕ですね。

P4090031.jpg


美味しいお昼ゴハン(オール自然食品!トマトが甘い~♪大根もおにぎりも美味しすぎる~♪)をごちそうになり、(美味しすぎて食べ過ぎた)


P4090028.jpg

P4090027.jpg


さ、ライブ開始!

決して来やすい立地ではないにもかかわらず、100人以上のお客様が集まってくださいました。誰も帰る事なく最後まで聞いていただけました。ありがたいお言葉もたくさん頂きました。感謝!
P4090042.jpg


で、演奏者は・・昨日の反省点もふまえつつ、でも目に入ってくる桜、緑、気分よく演奏!自然に音が出てくる気がしました。
アコだけは大変なのではじめからかついでましたが、それ以外は音が出てから何の鍵盤を使うか決める。「この感じだとエレピかな」「これはピアノ以外考えられない」「メロディオンでアドリブやるか・・」など
これをアタマであまり考えずに、自然に手がその楽器にいってる感じで、自分でも滅多にない事なので、嬉しいやらビックリやらでした。
まさに環境の脅威だと思います。よく、お客様や一緒に演奏しているミュージシャンにノせられてコーフンってのはあり、今回も当然それはあるのだけど、それプラス自然の景色、昨日は風情ある壁や蔵の空間・・
ホールのステージでは逆にあまりない事かも知れません。




P4090045.jpg

P4090055.jpg

P4090035.jpg

P4090059.jpg


終了後、これまた美味しいゴハンをごちそうになり、またこれが美味しいのなんの!
車の運転があるのでお酒は飲んでない分パクパクパクパク食べました。


P4090061.jpg


お名残惜しいけどお別れして、車で関空近くの高層ホテルへGO!
ここももちろん安く押さえていて、でも、考えてみたらビジネスではなく、シティホテルのツインなのだけど、昨日があんまり豪華過ぎたので、フツーに見える。贅沢って恐ろしいですね。
で、またまたMAKOTO君と夜景を見ながら飲みつつ話しこんでグースカ寝ました。

P4090068.jpg


10日
MAKOTO君を関空に送って、車で寄り道先の山口県は防府市へGO!
打ち合わせと音あわせをして、次の日帰りました。

う~ん、濃い何日間でした。
【 2006/04/14 11:36 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

怒涛の関西ライブ

今日、家に帰りました。
あっと言う間の関西ツアー・・・

ライブレポは後日アップしますが、ほんとに色々な方にお世話になりました。
まさに立って寝なければ状態です。

好きな音楽を仕事にしていて、いくら好きな事でもイヤな事もあればぶつかることもあります。

でも、ホント色々な人に支えられなければやっていけない世界でもあります。

何はともあれ、お客様、動いてくださった方々、メンバー、ありがとうございました
【 2006/04/11 21:41 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

ここ最近ダイジェスト

2日
アミ・ド・シャンソン(指導 矢野美智子)の発表会。
矢野美智子さんの教室のレッスンピアノは曜日などが合わずほとんど同僚の睦子ちゃんに渡したため、ピアノ伴奏は4曲。(この教室は3人ピアノがいて、普段レッスンの伴奏をしている人が発表会も伴奏です)
 ピアノ以外の生徒さんの伴奏はシンセ、アコーディオンで参加。
これが思った以上に忙しく、アコ2曲弾いてステージ袖でアコ置いてシンセの場所に行ったりみたいな感じです。
 どうしてもつなぎが難しく、アコ持ったままシンセ弾く曲もあったりして・・
さぞや痩せたかと思いきや、打ち上げでしっかり食べまくってOUT!
その後友達と合流。ベロンベロンに酔っ払ってしまい、私はなぜか酔っ払うとムショーにマッサージがしたくなるクセがあり、マッサージ攻撃しまくってました。
その時、そのお店の店主の弟さんが来ていて、私があれこれ話しかけて(からんでかもしれない)マッサージしていたらしいのですが、弟さんがいた事すら覚えてなかったりして・・・

3日
とあるお仕事で別府へGO!
天気もよく暖かい日で、ゴキゲンで車を飛ばしつつ覚えたい歌なんぞ歌いながら・・・・ふと横を見ると白いクラウンが幅寄せ。
「ナニナニナニ?」
よく見れば覆面パトではござんせんの!久しぶりに
33Km/hオーバーで捕まってしまった。
高速道路なので3点・反則金25000円
ついつい歌に没頭してしまい、覆面パトの制止に全然気付かず、幅寄せで止められたわけですね。
おまわりさんに「運転手さんノってますね~」とか言われたりして・・


う~・・・来年の更新ではゴールド免許のはずだったのに~。(ちなみにここ何年かは無事故無違反なので点数も3ヶ月でもどり、次の免許更新ではゴールドではないけど有効期間5年の免許くれるみたい)大体大分道80Km/h制限って遅すぎ!とか、メーター読みで150Km/hとか出してる時でなかったとか思いながら・・ま、しようがないので気を取り直して大分へGO!

小さいギャラリーでとある歌い手さんとのライブ。その後福岡から来てくれたお客様と居酒屋で飲んで食って、さらに知人と合流して腹いっぱい飲む。

早朝、根性で温泉に入って、また少し寝て機材積み込んで福岡に帰りました。

4日
捕まったヤケでオミヤゲを買い、友達何人かで飲み会。例の調子でバカ話に花を咲かせ、「きんちゃん語録」が話題になったりして・・

私は古い言葉が大好きなのと、主語・名詞がない事が多い・

ドコソコナントカって店のアレいいよね」

とかホントに言うので、「それじゃわからん」って言われまくりです。

あと、何かにつけて言葉が出てこない時(特に名詞に多い)その部分は「ヘチマ」になります。

あきれてる時や怒ってる時の言い方で「ヘチマ」を使うのが本来なのですが、私の場合は出てこない言葉の部分はもれなく「ヘチマ」です


AKGの411ってマイク」と言おうとして、411が出てこなかったら
AKGのヘチマだかなんだかってマイク」になり

プラズマテレビか液晶テレビか・・」だとして、「液晶」が出てこなかったりしたら
プラズマテレビかヘチマテレビ」のような使い方ですね。

酔っ払うと言葉が飛びまくります。

5日
とあるお宅で発表会の音あわせ。
景色のよいマンションにお伺いし、センスのよい調度品やアンティークな家具でまとめられた部屋。目の保養になりました。
しかし、ここってバルコニーが6畳くらいあるんですね。季節のよい時に夜景見ながらワインなんぞ・・自分がやったら似合わないだろうなあ。
センスの良い部屋の主はやはりセンスがよく、終わった後のお茶タイムのケーキがこれです。

060405_1600~01.jpg

個人宅でさっと出てくるのがこれってなかなかないような・・です。
ケーキの後は和風のお皿とお茶でおかきがさりげなく・・・

ここのオーディオがまたすんごくとんでもないシステムで、私のCDをかけてくれました。音がとにかくよく、抜けもすごい。
作った本人は演奏上のアラが目立つので気が気ではなかったりして。

ま、こんな感じの日常ですね。

さ、今日は「雅天空」レコの打ち上げ。明日はフェリーに車積んでで大阪に向かいます~
【 2006/04/06 11:05 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

新作CD発売!!

じゃじゃ~ん
060405_1810~01.jpg

ついに発売になりました。オカリナ&ケーナユニット
笛弥呼楽師 雅天空
の、新作CDで~す♪

曲は、和田名保子オリジナルの「雅天空」「千夜一夜」「大陸の風」などの他、「KURODA-BUSHI」オカリナとギターのみの「コンドルは飛んでゆく」アンサンブルの「天然の美」など盛りだくさんです。

金之助は、笛&ギターのみ以外はアレンジとピアノとシンセとアコーディオン担当してます。

近々CD販売ページにアップしますので、皆さんぜひ聴いてくださいね。

あと、シャンソン歌手の
あらきよういちさんのライブ録音CDも出ました。
この時はアレンジ、ピアノ、バンマスです

さらに・・・・
world symphonir
ぬちぐすい  

のCDも完成しました。おってUPします~。
そうだ、ぬちぐすいは週末関西ライブです
4月8日 大阪 『雲州堂 』

夜の部 SOLD OUT
大阪市北区菅原町 7-11
電話:06-6361-3903
http://iori-unshudo.com/unshudo/
17:30~18:30 お食事 19:00~21:00 演奏
料金はお食事代(¥2500:)+演奏者へのお志。

お昼は若干空席あり、、、

●受付12:30
●食事13:00~14:00
   (ランチ+デザート+ドリンク付き@1,500円)
●ライブ14:30~16:00
●ライブ料金は<オープンチャージ>感動したぶんだけ
 いただきます。
尚、4/8(土)夜の部は、定員締め切りました。
どうしてもという方はキャンセル待ちかな(笑)
お昼は、25名ぐらいと考えてますが、、まだこちらは
余裕あり。


4月9日 奈良室生村 『ギャラリー 夢雲』
〒633-0316 奈良県宇陀郡室生村向淵415
電話:0745-92-3960
http://gallerymoon.cocolog-nifty.com/moon/
(http://www.188.jp/creator/sankeiYAMAWAKI.html (新聞記事)
14:00~15:30
料金は感動した分だけのお志。

皆様、あらためまして、よろしくお願いいたします。

今回の関西ライブ、私のためにピアノまで用意していただいて、ホントありがとうございます。
いよいよ近くなりました。皆様とお会いできるの楽しみにしています
【 2006/04/05 20:44 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

おっかたっづけ~

おかたづけはじめたら夜逃げしたか泥棒が入ったかのような状態になってしまった。

ここんとこ家にいないわ飲んだくるわ仕事は立て込むわで、台所は洗濯物(洗ったヤツですよ。もちろん)の山!
ここからパンツやら靴下やら・・という生活してました。

レッスン室は・・ピアノの上が譜面の山!グランドピアノって表面積広いから何でも置けるのが災ってます。ハイ!

とにかく物が多い!
中でも洋服がめちゃくちゃあるんですね。一山いくら状態で買うせいか、カジュアルシャツなんか30着くらいあるし、衣装のヤ○ザっぽい服も20着くらいはあります。

Tシャツ類は安い時にすぐおろさないヤツをまとめ買いして、忘れてまた買ったり・・・・ タンスの2段くらいおろしてない服だったりします。

あとは譜面と資料の山!整理できてないから同じのがたくさんあったりして・・棚増やしました。

よ~く考えてみたら我が家は3DK。(昔ながらの団地ってヤツやね)
一人で住むには十分すぎる広さのハズなのに・・・
DK5畳、4.5畳ニ間 6畳一間ですが、6畳は完全に仕事部屋の事務所状態。4.5畳の一つは倉庫兼クローゼット。
正味DKと4.5畳しか生活スペースはないことに気がつきました。

しかも物が多い!
はあ~・・宝くじ当たらないかなあ(その前に物を処分しろって話)
【 2006/04/01 02:18 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |