このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

薬アレルギー

アレルギー体質ではないので、薬が合わないって事はまずないのだけど、昨日の朝は大変でした。(昨日の日記は遅い時間に書いてますね)

少々汚いので書こうかどうしようかと思っていたけどやっぱり書こうっと♪

少しカゼっぽかったので薬を飲みました。新しモン好きなのでなんだか飲んだことのない漢方系カゼ薬を調達していて、はじめて飲みました(あ、有効期限内ですよ)

これが見事に相性が悪く、しばらくたつと頭はグラグラするし足はだるくなるし、とにかく立ってられない。
「これはマズい」と思って、お水をたくさん飲んでトイレでオエ~♪

昼2時頃にようやく落ち着きましたが、いや~ビックリしました。こんな事はじめてなんだもん。

いつもは病院でもらった薬の残りを「どれか飲んどきゃどれか効くやろ」で、熱が出たら病院に行くタイプなので、おかしな病気にでもなったのかと思いました。

合わなかった薬はもれなくゴミ箱直行となりましたが、ホントにカゼ薬だったのか・・間違っておかしな精力剤とかを買ってないか、袋にはカゼと書いてあるけど、効能に「カゼ一般、鼻つまり、セキ、発熱、絶倫、覚醒」とか書いてないかくまなく見ました。


いや~驚きました。(実はまだ少しおかしかったりして@@)

【 2006/05/31 14:16 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

もしも~わたしが~♪

060528_1640~0001.jpg


キモいと言われつつ・・・・古い洋館が大好きです。大正後期くらいの和洋折衷みたいな家なんか見ただけで「ここに住みたい~!」と叫びまくる。

フローリングではない板張りの床・・チューリップ型をもっとシンプルにした透明ガラスのシャンデリア&ブラケット・紺色のベルベットがリベット打ちされたソファー・・・アクセントにステンドグラスっぽくなった古い木枠の窓・・・なんだか棚と飾り柱がたくさん付いたサイドボード・・・古いジャガーやなんかの2シーターのオープンカー

そこからパイプたばこかなんか持って出てくる自分・・・
もし、ホントに出来たら映画の世界。それを私がやるなぞ身の毛もよだつような光景ではあるが、好きなものはしょうがない。

別にお高級な生活に憧れるわけではなく、好きな絵、コーヒーカップみたいな感覚でこういうものが好きなのだ。
ン百年前のだれそれって作家の一点ものでン百万円みたいなのは興味がなく、百年くらい前のアメリカやヨーロッパでフツーに使われていた家具やドアなど、内装の装飾など・・・日本でも古い家屋のフツーの家にこれまたフツーに使われていた「ちょっと洋風飾り格子の窓」などに惹かれる。

私の財力ではとてもムリだが、もし、一曲当たるか宝くじでも当たるかしたらそういう家を作り、好きな調度品に囲まれるであろうが、いや、囲まれたとしたら・・・

飾りや彫刻が凝ったものが多い⇒ホコリだらけは目に見える

古い家に住んだとして⇒いつもの散らかしっぷりだと、夜逃げでもしたかのように見えそう

家具や調度品のセンス⇒好きなものは衝動買いタイプなので、トータルコーディネイトはムリ!⇒値打ちのある高価なものにはあまり興味がないが、インテリアがちぐはぐになるのは目に見えている⇒見た目はハデなので成金館に見えるのは言うまでもない

ジャガーのオープンカー⇒特に昔の2シーターオープンはタイトなのでお腹がつっかえるおそれあり。

重厚な感じのダイニング⇒住み慣れたらミョーに所帯じみるのは目に見えていて、実際には使いやすいテフロンのインスタントラーメン作るのによさそうな鍋とか置いてそう・・

結論!

私は美術品感覚でこういうものが好きなので、実際の生活で使用するにはかなりの労力がいりそう。
4畳半に慣れ親しんだ自分としては、たま~にこういうセンスのホテルやレストラン、神戸の異人館や長崎のグラバー園などで楽しんだ方がよさそうです。
【 2006/05/31 00:59 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

長崎

明日友達が東京から遊びに来るとのこと。
割と日にちが近くなってから決まったのだけど、運がよく、明日の仕事が飛んでいたので、長崎に出かける事にしました。

しかし、こういう時の段取りって自分で言うのもナンですが、実に早いのですね。

安いホテル押さえて、(どーせ飲んで寝るだけだし)オイシソウなお店とかしっかりリサーチ済み!

仕事もこのくらいスピーディにやればよいのだけど、ギリギリでまとめて片付けるタイプです。

30~31日は徹夜です~
【 2006/05/28 01:31 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

結婚式2

CA330002-1.jpg


今日は結婚式のお仕事でした。
ホテルの宴会場のピアノってアップライトは大抵こんな風になってて、台ごと動かせるようになってます。

これ、はっきり言って心臓に悪いです。

台の赤い部分と枠の部分は2~3mmの段差があり、椅子がずれて落ちる事はないけど、狭いので、無意識に椅子を足で後ろにずらそうとした時が要注意!

椅子ごと落ちます。(一回落ちた事ある)

話は変わりますが、最近はホテルの宴会係の人もバイトさんが多いんでしょうね。

何が起こったかと言うと、乾杯の前にシャンパンを抜きますが、その横の方に我々の(ヴァイリンの女性と同行)待機場所があり、抜いたシャンパンの向きが悪かったのかまともにかかってしまった。

私が楯にになった形なので、ヴァイオリンは少し濡れたくらいで済みましたが(それでも楽器屋さんへ直行!)
逆に座っていたら、女性、ヴァイオリンがシャンパンをまともにかぶっていたので、えらい事になったかもでした。

いや~ビックリしました
【 2006/05/28 00:29 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

早くも6月

年が明けたと思ったらあっ!と言う間に6月。早いですね。

6月は・・・そう、誕生日なんですね。四十路を過ぎて41歳になります。(ちなみに16日です。みつぎ・・いやいやプレゼントは年中受け付けてます~)

今月はやたら移動の多い月で、熊本、東京、佐賀、沖縄、広島に行きます。
行き先にもよりますが、美味しい物・・これが楽しみです。

しかしながら・・・・その地域の旬の食べ物には大抵ハズします。
やっぱりダイエットしろって事かな~と、思いつつ、ゴハン食べよっと♪
【 2006/05/27 10:22 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

回覧板です

バトンです。

ぶぶさんから回ってきました 。

では始めます!

1.回す5人を最初に書いておく。  
  MAKOTOさん
  たるみごーごーさん
  しばやんさん
  胡太朗さん
  renさん

  よろしくお願いします。

2.お名前は?
  きんです。
  本名から「きんちゃん」と呼ばれてます。
  昔は「むーみん」でしたが、「ねえむーみん♪あっち向いて♪気持ちが悪~いから」とか言われてました。
      
3.おいくつですか?
  フツーに四十路です。あぁ!四十路なんてアンドロメダのまだ向こうだと思っていたのに・・過ぎてしまった。


4.ご職業は?  
  ピアノ弾きです。
  よく言われます。「ピアノ運送の方ですか?」

  
5.ご趣味は?
  飲んだくる事自体が趣味です。
  ドラえもんグッズ集める事です
  
  これ知らない人多いと思うけど(そりゃそうだ!言った事ないも ん)
  ディスプレイ用のレア車のプラモデル作るの好きです。
  しか~し・・・色塗って・・デカール貼ってやっと作り終えたら20年落ちのポンコツ車状態になっているので、面白いの見つけたら買うのは買うけどここ10年以上作ってません。
  手を付けてないのが20~30個はあります。

  ちなみに昨日の日記に書いた「タイタニック」も買いましたよ。
  かなりデカいモデルで、高かったんだけど、そのまま眠ってます。
  だって1cm角レベルの部品が何百個もあるんだもん。


6.好きな異性のタイプは?
  外見はケバいの!
  最低ラインのお約束は守りつつ、好き勝手してるけどお互い相手の事は尊重している。そういうサバサバ付き合いが出来ればよいですね  

7.特技は?
  どこでも寝れます。カラオケBOXなどのすんごい音の中で爆睡できます。
 
8.資格何か持ってますか?
  運転免許くらいかなあ。

9.悩みが何かありますか?
  気に病む事はいっぱいあって、でも、どれが悩みなのか自分でわかんなくなるのが悩みです

10. お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
 好きな物:
  豆腐・納豆・ぬか漬け・ウニ・・・魚が好きです                         
 嫌いな物:
  みそ漬け・粕漬けは食べれるけど自分からは食べません。たまに美  味しい~!って思うのもあります。
  キラいな食べ物って言うより調理方法でキライなのがあります。
  
  チキンライスもホワイトソースも大好きなのにドリアがだめ。

  焼いたキノコ類は大好きだけど、鍋に入っているキノコ類、実は苦手です(シイタケ除く)



11.貴方が愛する人へ一言!    
   スレ違い人生楽しみましょう!

12. 回す5人を指名すると同時に、その人達を紹介してください。
MAKOTOさん:現在沖縄在住の6弦ベースマン。飲んべ友達でもあります

たるみごーごーさん:この間の「ぬちぐすい」の大阪ライブを取り仕切          ってくれたバイタリティあふれる女性です

しばやんさん:キーボードプレーヤー&作曲家。とてもスリムでスタイルいいのにダイエット!とか言ってる人(ゴメン)

胡太朗さん:私のコンサートでもお願いしている照明マン!バンドもやってて笑える歌詞だそうな・・まだ聴いてないので今度行きます

renさん:自然と酒をこよなく愛すお医者様


それでは皆さんよろしくお願いします。

【 2006/05/24 13:25 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

生タイタニック

何で今頃タイタニックかというと・・・

10年前、あのタイタニックの映画が流行った時に、船自体、その時代の客船、時代背景にハマった事があります。
今でもタイタニックのうんちくなら1時間はもちます♪

可能な限り歴代のタイタニックの映画は見たし、(船が事故って沈むまでをハデなシーンがほとんどない完全心理描写のものや、中には金返せ!状態のもあったり、ドラマとしての内容は92年の方が良いなあとかいろいろ思いつつ、いろいろ船や時代について調べてたりしてました)

ドキュメント物もかなり見たのだけど、新しくなればなるほど情報が変わっていって興味が更にわきます。

2001年の映画で、James Cameron作品のドキュメントもののDVDがあったのですね。
細かい研究的な要素はないけど、現代の技術で海底の船内のかなり奥深い部分までの映像中心にまとめられてます。

ドキュメント的な意味では前の作品の方が面白かったりしますが(船体の金属の分析とか)キャメロン作品では本物の船の内部映像にCGで元々はどうだみたいのがかぶせてあったり(逆にこれがないと分からないような・・・例の大階段なんか崩壊していて今はただの大きい穴だもんなあ。

その時代に生きたわけではないし、そういう大事故経験もないけど、ダイニングの窓がそのまま残ってたり、映画の冒頭で車を積み込むシーンがあったけど、(ホントに積まれていたそうです)あの車らしき残骸が発見されていたり・・・なんだかミョーに感慨深いものがありました。

少々うんちく言うと、実はタイタニックは3姉妹で、オリンピック・タイタニック・ブリタニクの順で建造されていて、寿命を全うしたのはオリンピックだけなんですね。
当時の客船は石炭から、重油に改造されて、20~30年使った後解体が多く、また、第一次大戦の影響で兵隊搬送や病院船になり、沈んだものも多いそうです。(ブリタニクはいきなり病院船になり、エーゲ海に沈んで、発見済)

生き延びた船の中には定期船としての寿命を向かえ、船上レストランやホテルに改造されたものもあり、タイタニックは寿命を全うしていたらなんらかの形で残されたであろう船の一つだそうです。(巨大すぎるからビミョーとの説もあり)
あの時代巨大豪華客船は他にもあったし、見た目はオリンピックと瓜二つだけど、あれほど豪華なのはタイタニックだけだったそうな・・・

なんだか不思議ですね。映像見て、いろいろ調べていくとその時代に生きて目で見たような錯覚を起こします。

さ、そろそろ仕事しよっと♪
【 2006/05/23 21:05 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

衣装

7月6日のライブ用の衣装買いました。

同じメーカーの通販の服だけど、今回はいつものヤ○ザ屋さん風ではなく少々さわやか風。(本人が暑苦しいのはオイトイテ)

いつも一部でスーツ系、2部で少しくだけた系(これがだいたいヤ○ザ屋さんっぽい)にする事が多いです。
で、今日到着しましたが(別にあつらえたわけではなく、お買い得品。人に言う時は見栄はって定価言いますけどね)
1部用のは今回はスーツではなく(どんなのかは見てのお楽しみ)デザインは色合いも実物結構気に入ったのだけど、2部用のが、スタイルが良い人が着ると、そのままきっちり着てもよいし、スカーフやなんかでアレンジもできるし(このへんがヤ○ザ屋さんっぽい?ちなみにあたしゃ首がないのでスカーフ技は使えません)、着くずせばジャケットっぽくも使えるドレスシャツ。

が、

自分が着ると「こんなオ○さんいるよな~」状態。

本番着ようかどうしようか迷ってますです

そういえば、一生忘れないであろう憧れの服があって、(衣装で使う服の話ですよ)某ブランドの服で、値段もすごいけど、デザインもすごい。(ン年前のデータですよ)
たとえお金があって、サイズ特注したとしても私が着たら石でもぶつけられそうな感じ!

ドレスシャツ⇒
袖はゆったり、両肩にギャザーが入っていて、前は着物のような合わせ。胸元は結構あく。生地はシースルーまではいかないけどかなり薄いシルク。光の当たる角度や姿勢から体型シルエットがまともに出る
カマーバンド⇒
ゴールド生地になにやら派手な模様
パンツ⇒
カマーと色味がばっちり合ったカーキ色。カマーを邪魔しない程度に少し光沢系。

シャツにいたっては、デブ、ガリガリ、普通体型は論外。下手にムキムキだとイヤミだし、パンツもお尻が上がって足が長く真っ直ぐが必須!みたいな服

つ~ま~り・・

ファッションモデルさんの体型、着こなしで決まる、いや、モデルさん御用達みたいな服ですね。

体重は頑張れば落とせるし、ジムにでも行って頑張れば体型は改造できるけど、根本は変えようがないですね。(ずんぐりむっくりとか短足とか顔デカいとか・・それを悲観は全然してないですけどね)
一生着る事もないけど(その前に高くて買えない)こんなのが似合う体型・・だったら人生変わるだろうなあと、時に思います。


しかし・・・このセンスって私はかなりのハデ好きでしょうか???
【 2006/05/22 22:14 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

やばい・・

昨年めでたく13Kgのダイエットに成功したのも束の間・・・最近ものすごい勢いで元に戻っておりまする~。
あともう少しでまた3ケタ・・ヒジョーにまずい。この壁だけは越えたくない。
一度成功していて、コツは分かっているので、少し気合入れれば5Kgくらいは軽く落とせる自信はあります。
いつでもできる、こうすればよい。というのが分かっているのでなかなかやらないのか・・・いっちょ気合入れるかな。
ある程度落として、また戻ったら頑張ればいい・・と思うのがズルズルの原因でしょうね。

明日から頑張ろうっと!
と、思ったら、飲みのお誘いが●回は決まっているなあ・・・自主的に行く日もあるし・・・ダメだこりゃ!

そういえば、飲み友達に痩せすぎが悩みのタネってのがいます。
(本人に言ってる事だから書いてもいいか・・)体見た事あるけど、理科室の骨格標本・・肋骨がそのまま木琴になりそうな感じ。(自分は肋骨どこにあるかわかりません。)

転勤してしまったので、しばらく会ってないけど、飲み屋で待ち合わせなんぞした日にゃ、「こんばんわ」のかわりに「おぅ!肉くれ」「やる!」が会話だったり・・ただでさえ細いのにちょっとカゼひいたらすぐ2Kg痩せたとか言い出すし・・デブから見たら羨ましい限りなんですけどね。

でも、食べる量はハンパじゃない。自分の2倍は食べます。
一度聞きました。
「いったいどこに入るん?」

なんと言う事でしょう。

彼がおなかに空気を入れてふくらましてみたら、すんごく膨らむんですね。で、フツーにしたらえぐれ腹。

きっとものすごい勢いで消化するんでしょうね。あるいは直通とか・・

羨ましいけどナイモノネダリなので、現実に戻るとするか。
ライブまでに3Kgは落としたいので、ホトンド毎日の大酒をせめて週3日にでもするか・・・と、思うだけは思ってます
【 2006/05/20 14:51 】

未分類  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

携帯変えました♪

060516_1331~02.jpg

060516_1332~01.jpg


W41CA
とある方のツルの一声でCASIOにしました。
前のも使いづらかったし、実はもう一つ持っていて使ってなかったのだけど(a○は2本持ってる方が安い)、今度コンサートやるので、連絡先の携帯を使ってないほうにしたのですね。
そしたら・・使ってないので古い機種のまんまにしていたら壊れてしまった。で、メインを変えて、今までのをサブに使うわけですが・・・

しかし・・・
取り扱い説明書が一段と厚くなったような気がします。
PCから音楽取り込む用のCD-ROMにUSBケーブルまで付いていて、私には?????です。

自分のCDとか取り込んでみたいけど、SDカードも変えないといけないのかなあとか思いつつ、キレいに箱に入っています。

基本的な事だけは分かるけど、付加的な機能、バーコード?ブルーナントカ?
???がい~っぱい頭の上を編隊で飛び交ってます
ちなみに前使っていた携帯のカメラモードにナイトモードとかあるのも知らなかったしなあ

ホトンド携帯機能付き高級オモチャ箱のような気がします。
案の定i-pod内臓状態のもあるみたいだし、次は何の機能がつくのか楽しみな気もします。自分には???だけど




【 2006/05/19 10:56 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫