このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ありゃりゃ

あの~・・・私が買ったのは2世代前のHX-1です。今日のエレクトーン業界では使われることもありませんが、私にはマスターキーボード的に使えるし、基本は最上位機種なので、お芝居のバックやデモ作りで使います。
20060630133954.jpg

ちなみに「うそっ!」てくらい安く譲っていただきました。譲ってくれた方、ありがとう!(まだ取りに行ってないのだけど)

さてさて・・ここ2日またバカ飲みしてました。
6日のコンサートの件でショックな事が起こってました。

で、復活しました。明後日も別件のライブで弾きまくるし、6日も近くなりました。
頑張ります~
【 2006/06/30 13:45 】

未分類  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

エレクトーンって楽しい!2

els01x.jpg


いや~ホントにイマドキのエレクトーンはすごいですね~。
廉価版の「STAGEA MINI」でもかなりの機能です。ネットで曲はダウンロード出来るし、楽器のアップデートなんつうモンがあるのも知らなかった・・・

自動伴奏もリズムに対して使うものを色々選べて、コードを押すだけで立派な伴奏が鳴る!
今回のレコで、一つの曲に対していろいろなヴァリエーションが必要で、その中で「JAZZ&FUSION」調ってのがあり、エレクトーンで伴奏を録って、ピアノでメロディをかぶせました。
伴奏部分は和音を押しているだけとは思えません。

我々演奏家は必要な機能をチョイスして、その上でどうするかです。
大人の趣味の方は単純明快に楽しいと思います。うまくなった気分になれるし・・・
子供の場合は「うまくなった」と勘違いさせないように指導するの大変だろうなあとか思ってました。

ただ、豪華な伴奏があると、それに乗せられてしまって、良い雰囲気出せたりもします。
逆に伴奏が勝ってしまう事もあるかもしれませんね。

音もたくさん入っていて、どれを使うか、組み合わせるか、バランス、音色の調整、もういろんな事が出来る機能がてんこ盛り!
ハマると何日でも楽器の前にいそうです。

もちろんリズムやなんかも一から作る事も出来(これをやると何日かかかる)、液晶画面をそのまま触りながらの操作も出来ます。もし、昔のエレクトーンみたいにレバーやつまみのみで構成されていたら、パネルが畳二畳分くらいあるかもです。

いやはや時代は変わりました。
【 2006/06/28 10:17 】

未分類  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

酔っ払い・・

今日はちょっとグロい表現があるかもです

昨日は打ち合わせも兼ねて飲んだくってましたが、移動して次の店に行く時にやたら酔いつぶれている若物に5人ほど出会いました。

なぜかみんなビルの入り口や陰でいい気分で寝ています。大抵カバンとか放り出してるしお金取られたらどうするんだろ・・とか思いながらスタスタ歩いていたら・・・・・

とんでもないのが一人いました。
とあるマンションの入り口の壁に寄りかかって寝ている兄ちゃん・・カバンもサンダルも放り出して爆睡中!
あ~あ・・と思いながら通り過ぎようと思ったら・・・・ん?

げっっっ!下半身すっぽんぽんではござんせんの!!!!!

しかもマンションの入り口!!

私が行った次のお店でいきなりその話をしたら、私と同じくらいに店に来たお客さんが「その方向に警官が走っていった」と言うので、たぶん通報されたのでしょう(そりゃそうだ!)

オシッコでもしようと思ったら酔っ払っててうまくチャック下ろせずに脱いだのか、変態的ご趣味をお持ちなのか、悪ガキに脱がされたのかは知りませんが、私が見たかったものは・・・・

警官に起こされたであろう若者・・・少しは酔いも醒めているだろうから、そのあられもない格好の自分の姿に気付いた時にどういうリアクションなのか・・見れるモンなら見たかったです。

そういう自分は・・・駐車場に置いてた車で寝ていたら死体と間違えられたらしく職質されてしまいました。(3回目)
私は車で仮眠取る時に右を向く習性があり、窓ガラス越しにすんごい形相で寝ていたそうです。

どっちもどっちってか??
【 2006/06/27 21:09 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

エレクトーンって楽しい!

沖縄最終日・・・は、FM北谷に出演後、ゴハン食べて空港で飲んで、帰って飲んでました。

帰ったのも束の間、今日は某CM曲のレコーディングのため、オカリナ・ケーナ奏者の和田名保子サンと一緒。

彼女が書いた曲を色々なバリエーションで録りました。
久しぶりにエレクトーン登場!必要なリズムや自動伴奏など揃っていて、音のバランスなど集中コントロール出来るので使用しました。

YAMAHA ELS-01X
STAGEAの最高機種です。

実はエレクトーンを仕事で弾くなどン十年ぶりです。楽器もかなり変わっていて、相当複雑・細かい事が出来るようです。基本的な事は旧ELシリーズと一緒なのでなんとかなりますが、どんな音がどこにあるか分からない。
なんかドハデな音が多く、(ドハデな音を本能的に選んでいるともいう)耳が疲れましたが楽しかった~。

またまたハマりそうですP6240005-1.jpg

P6240004-1.jpg

P6240002-1.jpg

【 2006/06/25 00:14 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

沖縄三日目

6月20日
FM21に出演後、近くの沖縄そばやさんにGO!
そば食って、島ぜんざい(カキ氷仕立て)を食って、私には待望のコザの輸入品の洋服が多い通りへGO!

ナントカ基地がすぐ近所にあるこの場所の洋服屋さんはドル表示も多いです。通りの感じも気分のアメリカ!

さ、物色。

気分は異国!とにかくサイズに困らないし、安い!
若者が着そうなズンダレTシャツは私にはちょうどよいサイズでも、国産だと首が細く着れないのが多いのだけど、ここのは大丈夫!

すかさず入ったのは・・・衣装に使えそうな服がたくさんあるお店。
ハデな衣装(ヤ○ザ系ともいう)が好きな自分としては、もうヨダレもん。
麻の入った服や着かたが難しいものは避けましたが、でも欲しいのいっぱいありました。アロハ系の長袖で、袖が二重になっていて紺のサテンに白の刺繍とか・・(これは白いパンツしか合わないのでパス)
首に飾りのついた2種類の白のストライプのサテンとか・・
角度で色合いが変わるシルバーの光沢系に飾りつきとか・・

060622_1036~0001.jpg


ちなみに画像のシャツは広げてるのは光沢系ではないけど青と白のストライプがグラデーションになってるやつ。たたんでいるのは鮮やかな青のサテンです。
あと、よく使う黒のインチキ教祖みたいなシャツはオーダーしました。(これもサテン)
一度サイズは測っているので、フォーマルでよく使う白のスタンドカラーもこれからはここに発注です。(首が太いので探すのに苦労するし高いのしかないのだよ。私の場合)

で、いくら払ったかというと、トータル11000円!オーダーものが5000円です。
ある程度は注文がつけられ、インチキ教祖服はチャイナカラーで、袖はゆったり、隠しボタンで一番上だけ飾りボタン!上に出して着るので裾はフラットで少しスリット・・とか言いました。洋服自体のシルエットも言えます。で、5000円
スーツもオーダーで2~3万円くらいです。
いくら私とてそこまでのものは着ませんが、赤の光沢上下とかピンクと黒のストライプとかありました。


夜はMAKOTOクンの家でミニライブ!
今回は突然だったにもかかわらずお客様来て下さいました。

我々のインプロも、奥さんのけいこちゃんのビブラフォンも、お母さんの歌も・・みんな楽しく演奏しました。

画像はないのだけど、笑ったのは(もちろんツっ込んだ)
じゅんちゃんさんのパーカッション小物の横になぜかお菓子の箱があり、

「ジンベ、小物(鈴とかですね)お菓子」とか言ってました。

P6210060.jpg

P6210093.jpg

P6210085.jpg

この日は皆と飲みたかったので(既に終了後飲んでいた)夜中まで飲み、朝ホテルに帰りました。

続きは明日書きます~

【 2006/06/24 03:08 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

沖縄二日目

6月20日
AMにFM沖縄に行って、えらい方とお会いしました。これからの活動とか親身になって下さり、ありがとうございました。

さ、これから久高島に行きます。港まで車でGO!時間があまりないのだけど、沖縄の方っておおらかな運転の方が多いのですね。
普段チャカチャカ乗ってる我々としては「あ~もう!」と、言いたくなるけど、これは仕方がない。

フェリーにしっかり乗り遅れ、でも、良いことありました。郵便物の輸送のオジサンがポンポン船で送ってくれました(スピードは速かったりする)
水面がすぐそこにあり、梅雨明けしたばかりの沖縄は空がホントに青い!
みんな嬉しくなって、ごらんの表情です(一人気取っているのは私です)
P6200005.jpg

P6200006.jpg

P6200007.jpg

P6200003.jpg


で、島に到着!
まず腹ごしらえをして、案内の元気なオバちゃんと島めぐり。
ここは神の島と呼ばれていて、いろいろな歴史があります。興味深く聞いてはいるけど、あまりに素晴らしい景色に圧倒されてしまい、最後の方は景色に見とれてました(オバちゃんごめんなさい)
島一周しても6Km。車に乗って要所要所で降りて説明を聞き、約2時間・・腕は真っ赤に日焼けしました。

で、一番素晴らしい所で一曲みんなで演奏!
不思議なモンで、こんな所で演奏なんて滅多にないからたくさん弾きたくなるハズなのに・・・とことんまで音数減らし、短く終わりました。
「これで十分・・ここに相応しい演奏が出来た」と思えました。

ここらで景色をご堪能あれ!
P6200011.jpg

P6200014.jpg

P6200016.jpg

P6200022.jpg

P6200025.jpg

P6200029.jpg

P6200031.jpg


素晴らしいでしょう?

しかし、最後の画像のMAKOTOクンちょっと決まりすぎ!

島を後にして沖縄本島へ戻り、少しだけ泳ぎました。
港の近くの海水浴場なので、面白みはないけど、それでも水はとにかくきれいです。
沖縄は海がすごくきれいで、どこででも泳ぎたくなりますが、ハブクラゲなど危険な生物もたくさんいます。海水浴場以外はリサーチしないとコワいそうです。

さ、着替えました。

普段ゴーグルなんぞした事のない私は、新品のゴーグルをまずこのように付けました

「さかさまだし保護シール貼りっぱなし」
P6200036.jpg


めげずに海へ・・・
塩分濃度が高いのかデブが効をなしたのかよく浮きます。仰向けドザエモンが一番気持ちよいですね。

↓ちなみにこれはだれでしょう?(私ではありません)P6200046.jpg


今使っているデジカメ買った時にタダでもらった水中で写せるケースも出動しました。完全ではないし、画面に自分の顔が写ってしまい、思ったよりは撮りにくいけど、しっかり写しました。

水底ですP6200042.jpg


ホトンド勘で撮っていたら・・・
このトドみたいのは誰?
P6200044.jpg


テキトーな所で引上げて、那覇へGO!
P6200059.jpg


その後は「ジャッキーステーキ」へGO!

060620_1932~0001.jpg


これ、実は250gです。レアで頼んで鉄板の余熱でいい塩梅に!
フツーはこんなサイズで提供してないし、あったとしても食い放題のボソボソのお肉が多い中、ここのはしっかりジューシーでした。で、すんごく安い!
「これフツーに食ったら7千円~万円だよね」
「こんなサイズ提供してないっしょ」

とか言いながら、この後「ポークチョップ」「タコス」が3人の胃に収まりました(体重計がコワいよ~)

ゴハンたべて、夜はまた別れて私はしっかり友達と飲んでました。ハイ
【 2006/06/24 02:55 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

沖縄一日目

6月19日

前日が栃木で仕事だったので羽田から飛びました。クラスJにしていました。既存の飛行機のスーパーシートをクラスJとして使っているので、広くてゴキゲン!
しかし、かなり古い機材なので突然大きい音がすると少し不安。でも、大型旅客機って確か100億円くらいするのでとことんまで使わねば!でしょうね。
到着して荷物待ちの間にレンタカーのチェック!
うそ~!!
予約内容をプリントアウトしていましたが、ページが足りず、どの会社に予約したか分からなくなってしまったんですね。で、空港のパソで調査。分かったと思ったらご丁寧に空港からは離れた営業所で借りていて移動が面倒くさい!返却は空港にしてもらいました。
ナントカ車に乗り、外に出たら、やはり日差しがキツいですね~
南国に来たって感じです
陽射しは大好きなので全然平気です

で、お昼ゴハン。
沖縄料理も食べたいけど、フツーのメニューも味付けとか土地が変わると結構違うので楽しみ。
今日は「天ざるの寿司付き」を食しました。
お蕎麦や天ぷらはごくフツーに美味しいけど、寿司飯の酢が黒酢かなんか使っているみたいで、かなり味が違います。美味しかった。

で、車を走らせていたら・・・

060619_1736~0001.jpg


天気雨・・は、よくあるけど、ドシャ降り!空はドピーカンだけど、ドシャ降り!

これってスコールってヤツかあ?とか思いつつホテルへGO!
とりあえず昼寝してからMAKOTOクンの家へ向かいました。

ここでは飲めませんが(少し飲んだけど時間おいて)那覇に戻り、友達とAM3時頃まで飲んでました。ハイ
【 2006/06/24 02:23 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

尾藤洋子シャンソンコンサート

実は6月11日だったのだけど、今頃書いてます。

尾藤洋子さん・・美人なシャンソン歌手のお姉さん。ノリはコテコテ大阪人。
比較的オーソドックスな歌を歌う尾藤さんです。セリフものも自然な感じで、伝える部分は「ズガンっ!」って感じです。
マイミクあやめさんも来てくれて、シャンソンなんざはじめてなのに、気に入ってくれた様子。ありがとうございました。

共演のシーナきのはらさん(ヴァイオリン)何年か前にご一緒させていただきまして、今回は久しぶりにお会いしました。
相変わらず素晴らしく、弾くのやめて聴きたいと思ったほどでした。

会場は心斎橋のアートクラブ。御堂筋に面したビルの7階。シャンソンに限らずジャズ、ボサノバ、いろいろとやってます。

久しぶりに心斎橋筋を歩きましたが、相変わらずの濃さに「大阪」を堪能しましたP6110001.jpg

P6110007.jpg

P6110063.jpg

P6110023.jpg

【 2006/06/23 18:12 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

行ってきま~す♪

沖縄に行きます~。

例の事件も悲しかったけど、その後にいろいろあるわあるわ!イヤな出来事が・・・ってなわけで仕事もからんでますが、パ~っとしてきたいと思います。

帰ったら日記アップします~
【 2006/06/18 01:27 】

未分類  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

消しました

ゴローさんの事・・・
皆様にご報告する事もあり書いていましたが、伝わったと思いますし、悲しいし寂しいけど現実であり、向き合わなければいけないけど引きずっても・・という思いから消す事にしました。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました

いつものバカ話日記に戻ります~

またまたバカ話読んでくださいね
【 2006/06/16 11:06 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫