このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ミラクルサマー

milacle.jpg


もうすぐ本番です

ミュージカルメイツ主催のオリジナルミュージカル!
今年で4回目です。初回から携わっていて、私の仕事は劇中の歌の伴奏なのだけど・・・主役よりも出ずっぱりだったりします。

今年はどんな内容でしょうか・・・ストーリーを言ってしまうと面白くないのだけど、ギャグあり涙あり笑いあり・・盛りだくさんです。

まだまだお席はご用意出来ます!
皆さん来てくださいね

8月4日・5日
4日 15:00~ 19:00~
5日 13:00~ 16:00~ 19:00~
博多駅から歩いて行ける「大博多ホール」
お代は 一般\2800(当日\3000)高校生以下\1500


少し稽古風景お見せしましょう。もう衣装を着けての通し稽古です。
クライマックス手前のシーンです。おちゃらけのシーンではないけど、看護婦?ドレス?・・寝っころがってるのはなんで?・・(見てのお楽しみ)

060730_2123~0002.jpg


私のブース・・実際はキーボード2台ですが、台本、譜面両方置いてます。劇伴の難しい部分は・・・
音楽会の場合は、呼吸整えて、体の中でテンポ作ってから音を出しますが、劇の場合はセリフとの兼ね合いがあり、それが出来ません。動きも考慮しないといけません。
ミョーな間が空いてしまうとおかしいので、
セリフで「なんとか!」って言ったら間髪入れずに音を出す!みたいな感じです。4年目でだいぶ慣れてきました
060730_2117~0001.jpg

060730_2140~0001.jpg

【 2006/07/31 07:51 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

時の流れって・・(すんごい画像あり)

現在!演奏中の自分
PHOTO013.jpg

PHOTO012.jpg

PHOTO011.jpg




普段は・・・こんなモンです
PHOTO0055.jpg

051204_0205~01.jpg




こんな時期もありました
060719_1837~0001-0001.jpg




しかし・・・・





060719_1836~0001-0001.jpg

060719_1835~0001.jpg


添い寝している姉は3歳 私は生後7ヶ月・・・

デカイ!!

ちなみに生まれた時の体重は4100gだそうな・・・


こんな写真もあります

060719_1830~0001.jpg

060719_1828~0001.jpg



上の写真はたぶん3歳くらいなのだけど、親がよそ行きを着せてとったのでしょう。いい所のお坊ちゃん風です。

下は、姉の服を着たがった私に親が面白がって姉の着物を着せ、リボンまでつけてます(ここまでやるかっちゅう説もある・・笑)



30ン年後こうなりました



060615_1355~01.jpg



この時は生涯で一番ドハデな頭してます。推定体重110Kg!(今はかろうじて体重は二桁Kgですよ)

いやいや時の流れって面白いもんですね

【 2006/07/22 17:55 】

未分類  | コメント(9)  | トラックバック(0)  |

歌を作る!

曲は書くし歌用の曲も提供しているけど・・自慢じゃないけど私は歌詞が書けません!

最近、シャンソンだけでなく若手の歌手のサポートも多くなってきて、とあるバンドのトリビュートライブにも参加させて頂きました。(ちなみにこの時は歌うってより吠えるに近かったけど)

自分の曲に歌詞付けて、自分で歌ってみたいなあ・・と思うようになり、考えてみたら周りに素晴らしい歌詞を書く人がいるのですね。

お願いすればよいのだ!

ってなわけで、何曲か歌詞を依頼する事にしました。同じ曲に作詞者が違う二つの歌詞があってもよいし、作った曲のイメージはあるけど、歌詞が出来たらアレンジがガラっ!と変わるのもあるかも・・・

さ、音源作ろうっと♪
【 2006/07/19 00:53 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

知らなかった!

お寺でコンサートの仕事って時々あります。
大体境内の前とかが多いのだけど、たまに野外でもあります。庭自体が舞台セットのようなもんで、灯籠や花壇が小道具状態。よい雰囲気ではあるけど、よく見たら舞台後ろが納骨堂だったりって事もあります。
何年か前に某お寺の室内でコンサートした時、舞台が作ってありました。ピアノは重いので下でした。
小さい場所の仮設ステージで、ビールケースの上にコンパネ貼って。見える部分は布で隠して・・・はよくあるけど、ここは棺桶6本使ったそうです。
一番安い彫刻のないののデッドストック(たぶんキズが付いてたり、ぶつけて角が欠けてたりってヤツでしょうね)を手配したらしいです
知らなかった!
【 2006/07/16 21:37 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

平穏な日々

ドタバタしたのも束の間・・・ごく普通の日常に戻りました。

しかし・・6月がホトンド福岡にいなかったのと、コンサートで忙しかったのもあるけど・・・部屋の中が大変な事になってます。片付けねばと思いつつ・・・・

ちょっと片付けたらだ~らだら・・一昨日なんかちょっと休憩!と思ってテレビつけたらたまたまやってたサスペンスドラマ最初から最後まで見てしまったり・・・です。

話は変わりますが、これ、なんだと思います?
060709_1612~0002.jpg



実は

060709_1612~0001.jpg


スプレー式の生クリームです。
とあるお宅のパーティにお呼ばれの時にありました。ウケ狙いにもよいし、味も美味しかったですよ~。

ま、そんな感じで日々過ぎております
【 2006/07/11 01:35 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

コンサート終了♪

いやいや来てくれたみなさん、ありがとうございましたです。

今回は自分にとっても初の試みな部分が多く、賛否両論だと思います。

すでにあーでもない!こーでもない!と良い事、悪い事いろいろな情報が入ってます。悪い事も全てありがたく、これからの企画構成の参考にします。

もういろいろな構想が浮かんできました。今回の朗読&即興ピアノは次回から独立して別企画で、内容がバラエティに富んだ短編で、読む人も年配の人、若手を入れて、ホールではなく、お客様がもっと近い位置で聞ける場所にしよう・・とか、もっとお芝居仕立てにして照明を凝ろうとか・・・

何年か後に今回やった「二十四の瞳」一本で構成しようとか・・

自分のコンサートは解説&ソロは継続しよう・・とか
今回は解説、歌詞の語りを聞いて、私もお客様もイメージを更に持って聞く!弾く!がテーマでしたが、次から何曲かはお客様からテーマを頂いて自由に弾いてみよう(この種の即興はありますね・ぬちぐすいでもやってましたし)とか、例えば昼のイメージが夜のイメージか、イナカなのか都会なのか・・そんなテーマに基づく同じ曲のバージョン違いとか・・

来年はデカいコンサートはお休みするつもりでしたが、もうやる気になってます。

来てくれた人たち、これに懲りずまた来てくださいね。ありがとうさんでした


まずはお礼でした
【 2006/07/07 17:27 】

未分類  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

練習♪

CA330026-1.jpg


昨日と今日は明日の本番に向けての練習日です。
STEINWAYがある所を借りました。
はぁ~・・・やっぱり良いなあ・・このピアノ!

宝くじが当たらないと購入はムリですが、よいピアノは引き込まれます。で、録音を聞いて愕然としたり・・・です。

友達が差し入れ持ってきてくれたので、休憩がてらちょいとお写真タイム!

何かポーズをと言うのでポーズとってみたら、なぜかナントカ光線。


CA330022-1.jpg


で、クラシックのCDにありがちなポーズでといわれたのでやってみたけど、顔が睨みきかせてるし・・なんなんだ!!

CA330027-1.jpg


ま、そんな感じで今日もみっちり弾いてきます~。

しかし、練習とはいえこのカッコで来るヤツも珍しい気がするような(笑)
【 2006/07/05 11:15 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

昨日の某ライブにて

これ本物のギターです。専用ケースもあります(じゃないと入らない)
ちゃんとしたギターメーカーの製品で、結構いいお値段します。
私はギターは弾けないので持ってるだけですが、ドラえもんファンとしましてはこのパターンのキーボードがあればぜひ欲しいなあと思いました。
P7020005-1.jpg

P7020004-1.jpg

【 2006/07/03 20:05 】

未分類  | コメント(5)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |