このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

これ欲しい~

何はともあれ見てくだれ↓
http://www.grand-pianist.com/

ピアノおたくの私としましてはミニチュアも結構好きで、おもちゃみたいなのからけっこうしっかりした木のものまで何種類かあるのだけど、リアルなのがないのですね

例えば、(メーカーはバラバラですが)
他の楽器のミニチュアはこんなのがあります~

600x450-2007012100250.jpg

rxl00631-img600x450-1161614550bdrumsmid.jpg

600x424-2004010800062-4.jpg


でも、ピアノだけはなぜかこう置物になります(実は持ってたりするけど)
600x450-2004010800046-4.jpg



本物に近いミニを本物の上に飾りたいなぁと思うのだけど、なかなかなく、正確には出会った事もあるのだけど

その1
ソートー昔なのだけど、某デパートとヤマハのタイアップで限定で作られたオルゴール内臓品。ヤマハC3のミニ版で、塗装も本物と一緒!これは10万円もしたのでムリ!

その2
「ニチモ」ってプラモデルメーカーが大昔に出していた「ミュージックシリーズ」エレキとかドラムとかのプラモがあって、ピアノ(ヤマハC3)もあったのだけど、異常に品薄で、ヤフオクで見つけたけど、バトルになりン万円超えた段階で断念!(ちなみに昭和初期のヤマハピアノのカタログにン万使った事はあるが・・)

その3
自分で作る!
糸鋸までは買ったけど、あまりの不器用さにムリ!

で、今回のこの製品!

ぜひ一台と思うのだけど、高い!ビミョーですね~
【 2007/01/29 19:14 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

レコーディング準備開始!!

DSCF0002.jpg


2作目のCD準備はじめました。
今回は私のアレンジによる「日本のうた」

今回のきっかけはMAKOTO!
次作のCDの事は前々から考えてはいたのだけど、なんだかしっくりこず、お蔵入り企画も多々あります。
昨年フランスに行ったときに、MAKOTOが持ってきてた「日本のうた」
私も元々童謡や唱歌・日本歌曲は好きで、レパートリーにも何曲かあるのですね。(演歌の曲にも挑戦しようかなぁ・・・まだわからないけどww)
マネっちゃマネなんだけど、全然テイストも違うので自分もこれ演ろう!で、やることにしました。(その次は「フランスの歌」作ったりして・・)

今回は要望が多かったピアノソロでやります
ポップな感じにしたもの、そのまま一緒に歌えるシンプルなもの、原原曲には存在しない展開部を作ったもの、オカリナ・ケーナユニット雅天空でアレンジした曲のソロバージョンもありかな・・いろいろです。

内容はあんまり言ったら面白くないけど「村の鍛冶屋」「宵待草」「浜辺の歌」は録音します。

まだどの曲にするか全曲は決めてないので、

きんちゃんソロで聞いてみたい「日本のうた」
リクエストなら今ですよ~

もしかしたら録音するかもですww

ちなみにレコーディングは前回もお世話になりました神戸の
日本ピアノサービス㈱さんに
http://www.nippon-piano-service.co.jp/steinway/page/main/main%20menu.html
またまた出向く事にしました。
ここのSTEINWAYはホントに素晴らしく、私ごときが弾くにはバチ当たり!とでも言われるのでは?なのだけど、良いものは良い!良い音で弾きたい!です~
ただ、今回は残念ながら、前回使用した内の2台が不在なので、またまた神戸に試弾に行って、どのピアノ使うか決める予定です

さ、どんな感じに仕上がるか・・・楽しみです~
【 2007/01/27 13:54 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

告知です~

今年もいろいろやりまっせ~
興味があるのはぜひお越しくださいませ

1月25日(水)
カキランビライブ


KAKI.jpg

basyo.jpg


場所:赤坂ノーベンバーイレブンス
東京都港区赤坂3-17-8 都ビル2F
Tel.03-3588-8100
Fax.03-3582-8965
出演:わきたにじゅんじ(Per.)
   しげひろまこと(6弦ベース)
   佐藤金之助(ピアノ)

開場:18:00
1部:19:30START
2部:21:00START
チケット\3150

詳細はフライヤーをご覧ください(画像クリックで大きくなります)

1月28日(日)
栗原道子~優しさについて~


栗原道子さんはベテランのシャンソン歌手!何はともあれ聞いてみてくださいな♪金之助は伴奏です

場所:コットンクラブカフェ
福岡市中央区春吉3-15-18
tel.092-715-8826

15:00START
チケット\4000

予約:092-523-7792(オフィスアイカワ)

20070123022527.jpg


【 2007/01/23 02:25 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

アコ技!

PC100025.jpg


画像だけ見るといっぱしのアコ弾きしていますが・・・

実は左手のコードとベースのボタンがほとんど使えません

ま、練習もしてないから弾けなくて当たり前なのだけど・・

自分で言うのもなんですが、右手のみいらんウラ技にはたけていると思います。

昨年からこれがピアノに移動していてピアノでミュゼットやりたい!

てなわけで、(もちろん不可能な奏法もあるけど)ピアノでアコ技練習してたりします。

最近フレーズにやたらアコこぶしころっころ回るようになり、同音連打と三連符がやたら得意になりました

ここまでやるならアコの練習した方が・・・と、思いながらピアノで練習しています・・・ハイ
【 2007/01/16 18:02 】

未分類  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

忘年会・新年会

今日から仕事はじめって方も多いと思いますが、私は正月から仕事しております(泣)

でも、めげずに忘年会、新年会はしっかり立て続いていて、もう少し続きます~

さっそく2日に新年会!
ヴォーカルの響子ちゃん宅での新年会!みんなでいろいろと持ち寄って、(私はカラアゲ作って行きました)響子作の鳥鍋、モツ鍋、参加のしゅうちゃんの母作のおせち(うまかった!)
後にタコ焼きの実演!楽しかったけど・・同時にみんな壊れてました~。

なんだか海苔を使ったお歯黒技にみんなハマり、傍目から第三者が見たとしたらそそくさと帰るかも知れない状況!
楽しかったです~


070102_2205~0001.jpg

070102_2157~0001.jpg

070102_2207~0002.jpg

070102_2111~0001.jpg


で、昨日は下関へ・・・
じゅんちゃんさんとTOMOHIMEさんと市場の中のお寿司屋さんへGO!
ここは回るお寿司屋さんなのだけど、ネタは回らないお寿司屋さんと一緒!昨日は残念ながらネタがなかったのだけど「ふぐの白子」とかあります~
 大トロ(普段はまず食べない!高いのに油くさいの多いし、かといって、ヘタに頼んだらお勘定で悲鳴が・・ここのはホントに上品でした)も鯨もどれも素晴らしく美味しく幸せ!
今日食したお寿司、フツーのお寿司屋さんでまともに食ったらたぶん「ン万円」はすると思うのだけど、ここはとてもリーズナブル(ン千円なのですよ!大トロ2カンで525円)
16:30受付で17:00から営業(夜の部)なのだけど、けっこう人がいて、我々が食べ終わる頃にはかなりの人!また行こうっと!

その後コーヒーを飲んで(これもすごいフレーバー系のヤツだった。あえて頼んだのだけど、バラコーヒー・ウメコーヒーの世界

意外と梅がマッチしているのはちょっとビックリ!

で、高台の老舗のお店で軽く飲み!
バーとダイニングが独立していて、景色が素晴らしい!従業員さんの教育も実に行き届いていて、一人でボーっとしに来たいです。

写真撮るの忘れたので景色のみ!これは港です~
070104_1849~0001.jpg

070104_1849~0002.jpg



が、



大量に消費している酒のせいか食い物のせいか(飲むとあまり食べないんだけどなぁ)

体重計が・・・


ありえない数字

を指しています。あと何回か新年会ありますが、ダイエットにいそしみます~5Kgは落とすぞ

ちなみに今日は水炊きを大量に作りました~
【 2007/01/05 16:22 】

未分類  | コメント(5)  | トラックバック(0)  |

クラブイベント

クラブイベントなど普通はまず行かないのだけど・・・

レコーディングでピアノを弾いたcaRchaが出るので聞きに行きました。

caRchaの本番ギリに到着!人多い~音大きい~
いきなり窒息しそうになりながら、本番開始。
2曲目に「心気楼」なのにオケは「大切なもの」・・そのまま熱唱のcaRcha!このオケはレコーディングのテイクからヴォーカルを抜いたもの・・つまり私が弾くピアノですね。アナログな自分の場合、自分で弾いたものをオケで使う事がまずないので、とても新鮮つかミョーな気分。
出ている音が自分の音なのに目の前に楽器がない状況??が面白かった!!

で、終わったらまた大音響で音楽がかかり、踊る若者たち・・
元気だのぉ・・と思いつつ、友達に遭遇。ここはメインフロアではない事を教えてもらい「え、ここがメインでなかったらどこにメインが??メインではいったい何が起こっている?」

行ってみました~

もはやオヤジにはついていけない・・ レーザーの照明で目が・・大音響でトランスって言うんだっけ?あのドコツクドコツクっての・・・

耐え切れずラウンジへ・・ここは昭和歌謡が中音響・・

ハードロックの爆音が平気だったのはすでに過去・・・

いやいやこれにめげてはいけないのだ!
何も若づくりしようとか若者について行こうとは思わないけど、せめて耐えないと若者のリズムってますます分からなくなるし、更にオヤジ化が進むのでは?とかワケのわからん事を考えながら、何分持つか計ってみようと再びメインフロアへ・・

ステージではなにやらセクシーなダンス中。普通だったら「あれだけ踊れたら踊り甲斐があるだろうなあ」とか「セクシーな衣装も着甲斐があるだろうなあ」とか思って見ているのだけど、今日はそんな余裕がなく、2分13秒で退散・・(傍目にはセクシーなオネエチャン目当てのスケベオヤジにしか見えなかったんだろうなあ)

友達の家に転がり込んで少し飲んでお泊りして帰りましたが、まだ耳がおかしいです~

頑張らねば!!(なにを?)
【 2007/01/02 13:05 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

あけましたが

改めて

あけましておめでとうございます~

今年も暴れさせていただきます。
やりたい放題好き放題wwできそうな事はなんでもやってみようと思います。

今年もよろしくお願いします~
【 2007/01/01 21:15 】

未分類  | コメント(7)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
