このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

レコーディング

福岡は呉服町の、昼間はスパゲッチ屋さん、金土の夜はシャンソニエの「みその」のオーナーママであり、シャンソン歌手の矢野美智子さんのレコーディング

大体は私が仕切っているので、タイムスケジュールやなんや組んで臨み、矢野サンにとって「はじめてのレコーディング」でもあるので、テンパるかなぁと思っていたら・・・

和気あいあいとあっと言う間に進みます!

初日ははじめてなので歌は2曲と語り・・と、スケジュール組んでいたら、一気に6曲録音しました。

歌詞間違えたとかピアノ間違えた以外はどれも1テイクか2テイクでOK!
フツーはありえません

今回はライブレコーディング感覚で、ピアノと歌の一発録り!
多少マズい部分を差し替えたりはするけど、でも、後で聞き直したらなんてことないのにその時はすごく気になってハマったりするのだけど、矢野さん潔いです

「一回二回多く歌ってもヘタはどげんもならんもん」(ヘタなわけないんですけど)
「あたしはたくさん歌ったら劣化すると!」

ステキです!

むしろピアノの自分の方が
「テンポすごくよれてない?」とか気になるところだらけだったり・・です

↓録音したのを聞き返すの図
GRP_0034.jpg


今回はピアノは二人!
私のレコーディングでもお世話になった藤岡睦子ちゃんも一緒!
交互に弾いて、色が似そうな曲は(歌詞の内容は全然違うのだけど)弾きわけたり・・です
彼女はエレクトーン出身で、ピアノは比較的遅くはじめたにもかかわらず、そこらの音大生とかよりもピアノって楽器を理解しているピアニスト
ステキです


エンジニアはアノお方!別件レコで福岡に来ていたのをゴーインに矢野サンのレコにも引きずり込み、コキ使われてくれてます!感謝!
ホントはすんごいキーボーディストで、普段の仕事は超メジャーアーティストとかなんですね。
音に対する考え方とかすごいです~

昨日はアコーディオンも録りました
私も習っていた、いわつなおこサン!(時間が合わなくてレッスンに行ってないのだけど)
12月にお子が生まれた彼女は相変わらずきれいで表現たっぷりの音!
アコが入ると一気に雰囲気変わります~
 面白かったのが、今回録音の曲の中で、いわつサンのアコをコピったわけでもなく、注意深く聞いたワケでもないのに、ほとんど同じフレーズを私が弾いていたこと!
 どこかで彼女のアコを聞いた時に、無意識に覚えていたのでしょうね


こんな事やりながら、レコーディングは進んでいきます
あと、これに和田名保子サンのオカリナが入る曲もあります

シンプルだけどいい感じに仕上がりそうです
【 2007/03/31 18:51 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

食器

最近少~しずつ凝り始めてます
高価なものは買えないけど、仕事で出向くギャラリーや路上で作家さん自身が売ってたり、お土産やさんでも気に入ったのがあれば・・エスニックショップもよいですね

どーでもよいのを少しずつ処分しながら変えていきたいなぁと思います

例えば、グラス類で今のところこんな感じでしょうか?

070323_0857~0001.jpg


あ、この中で2個だけガラス工芸家さんの作品で、買えばけっこうするのだけど、仕事でお邪魔した時にしっかり頂いてきました!

趣旨は違うけど、引越し祝いでいただいたもの


070323_0900~0001.jpg



これ蓋付きのマグカップなんですね


070323_0859~0001.jpg


どんな風に使うかはまだ決めてないけど、これで「ナントカロイヤルミルクティ」とか飲んだら違和感バリバリでよさそうです・・・

今日はこのへんで!
【 2007/03/24 06:53 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

炊飯器発掘!

片付けをするヒマがなくて大変です!(飲んだくるヒマはあるけど)

まずはFAX発掘作業からはじまり、昨日は炊飯器の発掘でした

とにかく、

台所ごちゃ

ピアノの上ごちゃ

机まわりごちゃ

あたりは序の口


挙句に

その他ごちゃ

遂には

ごちゃごちゃ

と、書いた箱が非常に多いのですね

レッスン関係って書いた箱からコーヒーメーカーが出てきたり・・・・

ちなみに今探しているのは仕事の資料です。
すぐ使うのは車にハネておいたのだけど、どうしても一つだけないのですね。探さねば!!!

【 2007/03/23 10:31 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

引越し後10日がたちました

新居に移って10日・・・

自慢じゃないが

全っ然片付いてませ~ん!!

って言うかホトンド家にいないのですね

4日に引っ越して、5日からレコーディングで大分へ!7日に戻って8日は佐賀!で、11日から東京で、13日に戻り、週末はまた東京なんですね。で、18日に福岡に戻り本番エトセトラ・・・

乾燥機の台が市販のものが使えず、自作したり、ウオッシュレットの設置に悪戦苦闘したり・・・・で、

今日、やっとパソコンセッティングしました。

これがまた大変で、引越しに合わせて前から欲しかった役員机買ったのはいいけど、これって落とし穴があったんですね~

20070316013821.jpg


両脇の引き出しはワゴンになっているので、両方とも右に置き、左にパソコンを入れたならば・・

070316_0134~0001.jpg


役員机って背面が一枚板で覆われているのですね

つまり横からケーブルを這わす必要があり、ディスプレイケーブル、USB、以前使っていたのが長さが足りないのが多く、パソコンショップへ・・・

使えるのがたくさんあるのに思ったよりお金がかかり、がっくり

なんとか仕事が出来る環境にはなったので一段落。

相変わらずなんやかんやと乗り超えるかよけるかして動いてます。

アレンジの仕事やらなんやらあるのでイッチョ気張りますかね~

部屋はすごいけど・・

【 2007/03/16 01:54 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

お知らせです

今、ネカフェに来ています

4日に引っ越しまして、まだPC環境が整ってないのですね。
整い次第またまたあれこれ書きます~
【 2007/03/09 23:25 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ソソルグッズ

070215_0147~0001.jpg


なんでもゲーセンのクレーンのようなヤツでとるのだそうです。
携帯につないで、受話器でオン・オフとか出来ます

ハッキリ言ってウケ狙い以外に使い道はないような気もするけど、会話自体はしやすいと思います。

外で一人でコレ使うのは勇気がいると思いますww
【 2007/03/01 01:18 】

未分類  | コメント(9)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
