このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

つ、遂に・・

来てしまいました~

ピアノの苦情!

ま、団地住まいで今まで苦情が来てなかったのも奇跡なのだけど、今回は夕方に弾いていたらナナメ上の階からでした

なんでも夜の仕事で夕方は寝ているそうで・・そりゃうるさいだろ!と思いつつ後の練習は電子ピアノでしましたが・・・

しかし、この間調律に来てもらった時に、調律中に外に出たならば、なんかやたら響くなあと思っていて気にはなっていたのだけど・・・

今日、弾ける人に来てもらって外で音聴いてみました

明らかに響き方が前と違う!つか響き渡ってる感じがする

憶測ですが、原因はお向かいの棟の壁に音が反射してこだまのごとく増幅されている感じです。20mくらいは距離あるんだけどなあ

思えば、前に住んでいた団地は、たまたま棟が独立していて、住んでいた棟の表も裏も公園だったのですね。

ナナメ上の階の人がどの部屋で寝ていたかは知りませんが、私がピアノを置いている部屋と同じ部屋で、ましてこの季節はエアコン使わずに窓を開けているかもしれないので、私の部屋からの直接音とお向かいの反射音がダイレクトにきていたかも!
だから、ナナメ上の人は「ものすごく響く」と言ったかもです。
(前の団地の時に私の住む上の階の人もピアノを持っていて、音は聞こえるけど、響くって感じではなかった)

もしかしたら自分の住んでいる棟の他の部屋よりお向かいの棟から苦情が来る確率も高いかも!

てなわけで、防音大作戦を開始しました(だってこちらも落ち着いて弾けないんだもん!

一番手っ取り早く確実なのは防音ルームを購入するのが一番なのだけど、これはとんでもなく高いのでパス!

調べてみたら、実家のある町に防音関係の資材の会社見つけました
素人でも施工出来る様にボード化した資材とかも売っていて、決して安くはないのだけど、かなりリーズナブルに出来そうです。

窓が一番ネックなので、これは窓の桟に合わせた木枠を組んでベニヤを貼り、グラスウールを入れた上から防音ボードを貼ればかなり音モレは軽減できるハズ!

天井は和室のざらついた材質なので、ボードを貼ってから天井の桟にビス打って針金で固定しよう

壁はカットしてもらえば自分で出来る!

押入れと入り口のふすまはどうしようもないので、カーテンレールつけて内側に古毛布、表にカーテン・・・

ここまでやればなんとかなるのではと思ってます

そこで

ガテン系が得意、もしくは好きな人、お手伝いよろしくお願いします~

その前に資材の購入にいくらかかるのか・・これが一番問題ですww
【 2007/05/12 02:40 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

大勝負!

ホムペのリニューアルは作業して下さっている方がいろいろ考えてくださっているようで、楽しみにしています

で、告知ですが・・・

PHOTO013.jpg


佐藤金之助・山口紗希栄ディナーショウ

私はディナーショウで弾く事はありましたが、自分もメインってはじめてなんですね。

さあ、何をやるか・・試行錯誤中です

何曲かですが、歌も歌います

紗希栄ちゃんはこの手のショウは手馴れたもの!
助けを借りながら二人で作りたいと思います

歌は二人で、演歌、シャンソン、皆さんがよく知っている歌、この間大分県某町に書いたオリジナル、ポップス、なんでも来い!です

ピアノソロもあるので、秋に作るCDの「日本の歌」から抜粋して弾こうかな・・

お値段は少々・・ですが、美味しいゴハンも出ます(実はフツーよりグレードアップしているのだ)

皆さん来てくださいね

あ、派手な衣装買わなきゃ!
【 2007/05/09 02:38 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |