このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

明日はディナーショウ

その前にここ一週間くらいの記録を


070623_1334~0001.jpg


21日から山口に入り、シャンソンの藤井忍さんと訳詩家&歌手の矢田部道一先生とカンツォーネの岡崎さんとのディナーショウ!

その後関西に移動して、「カキランビ」のライブです

23日奈良県のギャラリー「夢雲」
とってもよいお天気で、でも陽射しが強く、電子楽器はヤバいので一人で抜け駆けして大きい日傘を借りる。
ついでに自分も日陰に入るようにしていたけど、しっかり腕や首は日焼け!痛かった~

カキランビのようなオール即興ユニットの場合、目に入る景色、環境全てが演奏にかかわってきて、特に私の場合は使う楽器が行く先々で違うってのもあります。
ま、電子楽器は自分のを使えばよいけど、でも、あまり遠方には持っていけないし、ピアノがあっても一台一台全部違う!

ま、ピアノに関してはいろいろな楽器に出会えるそれも楽しみなのだけど、今回はカキランビでは初のシンセと電子ピアノ2台重ねでやってみました。

シンセを入れる事で、サウンドがどんな風に変わったのか、自分ではわからないのだけど、いつもと違う弾き方したり、(に、なったり)電子ピアノもピアノの音はあまり使わずにエレピの音とか使ってました。

070624_1813~0001.jpg


次の日はがらっと変わって大阪の「伽奈泥庵」
アジアンなこの店で、今日はどんな事弾こう・・・
ここではなぜかピアノの音を多用しての演奏

お客様に喜んでいただけてよかった・・
段取りやなんかしてくれた関係者の皆さんありがとうございました

で、明日はいよいよ・・・

佐藤金之助&山口紗希栄ディナーショウなんですね。
私はディナーショウで弾く事はあってもメインでって事はなく、今回初めて!

コンサートは分かるけど、ディナーの場合は演奏以外の雑務もコンサートと比べて煩雑な部分もあります(食事の関係もあるし)
で、勝手が分からず、だんだん本番がせまってきていろいろと分かった事があり、今日は一日パニックでした(笑)

ステージもどんな風にすればよいのか・・
あまり奇をてらってもナンだし、必要以上にカッコつけてもしょうがないし(つけきらない)ハデな衣装もホドってモンがあるし・・・さあどうしよう

自然体でやる事にしました。
一緒に演奏の紗希栄ちゃんは実に手馴れたもので、コーラスや振りつけ、さすがだなあと感心しつつ、そうしたら自分の時は照明とかこうしてもらおうとか出てきました。
 派手なのは女性軍にまかせて、私はシックにピアノソロと弾き語りと、何曲か一緒に歌ったり・・・

ま、被写体がシックではないのでどうなることやらですが

070628_2310~0001.jpg


今日の夜10時を回って会場に行ったならば、すでに明日のセッティングがされ、ピアノはステージに上げてありました。

調律師さんが作業してくれてました。今日は今日で別のディナーがあったのでこの時間なのだけど・・

明日私が使用するSTEINWAYがかなり古く、手入れがされてなかったので(普段は宴会場横のチャペルにある。ちなみにこのピアノを会場に入れるため、宴会場の厚くいかついドアをはずしたとか)

実は今日の別のディナーではクラシックの著名な方の演奏で、ホールの練習室のセミコンサートピアノが会場に移動してあったのだけど、(この会場はホテルの横に2300名収容のコンサートホールがあるのですね)私はこの古いSTEINWAYの音がしっくりくるのでムリを言って入れてもらったのですね

が、元々別の某ホールの備品だった古いSTEINWAYはフレームに世界的なピアニストのサイン満載で、こなれた良い音がするのだけど、中身が「あちゃ~」状態だったらしく、調律師さん、私のために週末に手を入れて、今日も手を入れて、明日も朝から来てくれます。感謝!

そんなわけで、明日はどうなるか!
我ながら楽しみです~

【 2007/06/29 02:12 】

未分類  | コメント(5)  | トラックバック(0)  |

明日から

怒涛のツアーです~

明日明後日は山口、んで奈良、大阪です

スケジュールに関西ツアーは告知しているので皆さんきてくださいね
【 2007/06/21 00:42 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

黙ってましたが・・

実は・・・この間の土曜日が誕生日だったのですね

今年で2回目の20才と24ヶ月・・・・(ウソは言ってないよん♪)
本厄だの後厄だの実はよく分からないのだけど、仕事やなんや環境が激変してきてます

ついでにというかご丁寧に体調にも変化が出てきてるのですね(○眼の兆候とか・・呼び方変えてくれ~)

去年くらいから環境は変わってきてるので、変わりついでにあれをしよう、これをしよう・・・


結局


英語習おう・・・・・・・・・・・・・・・→酒
運動不足解消に社交ダンスでも・・・・・・→酒
一年に一度近場の安い海外に・・・・・・・→酒
禁煙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・→酒(の時間がなければできるぞ・・・・と、思う)

なんかすべて「酒」に同化している状況を変えなければと思いながら昨日も家で仕事一段落してちびりちびりとやってました(朝の5時頃に)

デカい仕事も3つ控えているし、暴れさせていただきますです・ハイ

【 2007/06/18 14:27 】

未分類  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

リニューアルOPEN!



リニューアルです~。
コンテンツは基本的に前のも踏襲してますが、かなり感じが変わりました

これからもよろしくお願いします~

これ作ってくれたクロさんありがとう~
【 2007/06/12 23:29 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
