このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

雅天空コンサート

070725.jpg


明日はオカリナ・ケーナユニット雅天空コンサートです

まずは告知から・・

明日(7月25日)
開場18:30 開演19:00

場所はももちパレス
地下鉄藤崎からすぐ!藤崎のバスターミナルの横です

チケットは¥3700

はりきって演奏します!

仕事疲れの方などきっと気持ちよ~くなると思いますので、時間がある方はぜひお越しくださいませ

ちなみに下は過去のコンサートの模様です

DSCF0023.jpg

DSCF0025.jpg

DSCF0026.jpg

DSCF0022.jpg

【 2007/07/25 01:19 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

津軽三味線

505614369_120.jpg


津軽三味線奏者の高崎裕士さんとの初コラボ!

 正確には一度セッションした事があるのだけど、バンドでの参加ははじめてなのですね。
純古典から打ち込みのオケを使ったオリジナルまで多種多様な音楽を展開しています。
三味線とははじめてなので、まだまだ試行錯誤なのだけど、何が出来るか楽しみです。
この時尺八・土笛奏者の山崎箜山さんもご一緒でしたが、尺八ともこれまたはじめてで、実際に接するとこれまた面白いです。

スタンスが全然正反対の楽器同士(古くから継承される伝統楽器と現代の完成された工業製品!おまけに和と洋の違いもある)特に古典にどう共存するかに興味がでました。

楽器の事も聞いたりして、知らなかった事たくさんあります。

津軽三味線と長唄とかで使う三味線は楽器自体が別モノだそうな
張ってある弦も違うし、胴体の皮が津軽三味線はだそうです(長唄とかのは皆様ご存知の通り猫だそうです)

奏法も津軽は叩くに近いので猫では皮が持たないそうな・・・

音量もかなり大きく、ピアノよりも音がデカいですね

音量の事だけでも、知ると知らないでまたピアノの演奏も変わるので、次が楽しみです。近々ライブ告知しますよ~

余談だけど彼も三味線が小さいと言われるそうです。私もピアノが小さいと、よく言われます。
彼は身長192cm!私の場合は・・・・です(笑)

【 2007/07/23 10:00 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

レシピ♪

この間お客様が何人か我家にいらしたので久しぶりにゴハン作りに奮闘しました

ま、世間では飲み会とか宴会とか言う気もするけどww

ちなみに作ったのは
お手製餃子
少しだけ手のかかったポテトサラダ
厚揚げの煮たの
鶏の唐揚げ

ホントはあと一つさつま揚げに明太子塗ってノリで巻いて軽くあぶったの作ろうと思ったけど、なんとなくパス

ま、気が向いたらお試しあれ~

以下「きんちゃんママ」の大雑把レシピシリーズ!(某所でそう言われるのですねww)

一番カンタンな厚揚げの煮たの

鍋に本だしと醤油と砂糖と塩と水とみりんと酒入れて・・厚揚げとこんにゃく入れてただ煮ただけ!少し甘目がコツ!
出来たのをゴマ油で軽く炒めて韓国唐辛子とたくさんのネギもツマミにはよいですね

少し手のかかったポテトサラダ

ポテトサラダはフツーに作ります。
で、刺身のツマとか作るスライサーできゅうりを細かくします。
みじん切りもありかも!
で、水を切ったキュウリとミックスベジタブルを入れて、混ぜるだけ!
隠し味にカレーパウダーもありです
 レタスを少し小さめにちぎって下敷きにしておけば巻いて食べれます

ギョーザ

私のギョーザはキャベツ使いません
大量のニラと玉ねぎとしそっ葉使います。
どうしても肉がゴツゴツした感じになりやすいので卵も入れます。
お好みでにんにくとしょうがもよいですね。

これに、生ホタテもしくはボイルホタテを酒で煮たもの、もしくはホタテの缶詰を汁ごとぶち込み、カタキのごとく混ぜ倒す!
後は皮につつんで焼きます!

応用編!
ネタを分割しておいて、豆板醤、味噌を入れて、韓国唐辛子も混ぜ合わせるバージョン

ちなみにこの時はカニの缶詰(安かったのね♪)を使ってホタテ味とカニ味作りましたが、あんまり違いがないのはショックでした

カニ味は良く出来たカニカマボコかなんか使った方がそれっぽく出来そうです。

鶏の唐揚げ(竜田揚げ?)

漬け込む容器に水、醤油、砂糖、アルコール飛ばした酒、しょうがと玉ねぎのみじん切り、なんでもよいので柑橘系の果実酒少々を混ぜます

舐めてみて少し薄めで甘目くらいに生のお肉を漬けます。
お肉はフォークで刺しておくのもよいですね。

一日漬けたら片栗粉まぶして揚げます。

ま、参考になったらしてくださいませ~
【 2007/07/14 01:26 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

エロソング結果♪

いや~楽しいイベントでした。

とある団体の関係者の会なのだけど、特別ゲストやなんやの関係上HPでは公に出来ないのが残念ですが・・

私はヴォーカル二人伴奏担当しまして

ま、フツーにはこんな感じ・・・


PA0_0122.jpg



で、例の曲は・・・・


PA0_0106.jpg



あえて合唱団みたいにして、手に持っているのは本物の譜面です。
女性パート、男性パートの2段譜で、ちゃんとそのシモネタ炸裂の歌詞書いてあります
 メインが動きまくるので、私はあえて寡黙に・・・

それでもつい笑ってしまい、2ヵ所歌詞飛ばしました

ちなみに譜面でかくれている顔の部分は・・・・



PA0_0109.jpg



カブリモノですねww
この曲の時にステージでかぶりました。サイズが合わないのが悲しい・・

で、全景は・・・


PA0_0096.jpg



こんな感じです。

出番前にヴォーカルの彼女はというと・・・
「あたし恥ずかしい」「あたし恥ずかしい」を連呼しておりました。

ここまで作りこんでおいて???

ま、今回なぜ彼女がこの展開を選んだのかはさておき、知ってる人には言われました~


新しいきんちゃんを見た!

喜んでよいのかなんなのかビミョーですが、ハマりそうです。
あ、エロではなく、このすんごい展開の方ですよ
【 2007/07/11 03:52 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

どうでもいいけど・・

私は最近「江原○之」サンに似ていると言われる事が多々あります。






PA0_00822.jpg




画像の私と似たりよったりの体型のは大阪在住の友達ですが、「細木○子」サンに似ているとよく言われるそうです。



とある飲み会で一緒だったので写真撮ってみました(この画像使うの了承済みです)

ハイ!ただそれだけです。失礼しました~
【 2007/07/10 00:13 】

未分類  | コメント(8)  | トラックバック(0)  |

エロソング♪追記

明日のためのリハーサルしてきました

私は時間がなかったってのもあるけど、採譜するのがやっとで、初見で歌いましたが、難しい~!

とにかく音が取りにくい!ちょっと間違えるともうどの音か分からない

歌詞がスゴイからって笑ってる場合ではなく半分真っ青!(笑ってたけど)

対して相方の某女性ヴォーカルは・・・振り付けも完璧に決め、作り込んでいる!

曲の性質上多少えっちな振り付けではあるけど、すごく忙しいのにいつの間に?
みたいな感じ!

彼女のプロ根性に脱帽しながら、私は演出上?合唱団みたいな格好で譜面を持ち、スタンドマイクで寡黙に歌う事になっている。

私が笑ってしまったらアウトなので、なんだか責任上緊張してきました。

とにかくマジメな歌からがらっと変わるので(衣装も2枚重ねで早替え)頑張らねば!です
【 2007/07/07 01:54 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

エロソング♪

いきなり何を言い出すやらww

明日、某イベントに出演しますが、(ある団体の関係者イベントで、ま、若い人が多いかな)その中で某女性ヴォーカルのデュエット曲の相方で急遽一緒に歌う事になりました。

もちろんフツーの曲は私が伴奏する事になっていて、一曲だけ炸裂予定なのですね。(ホントは違う男性ヴォーカルが歌う予定だったのだけど)

その炸裂の歌なのだけど、歌詞が全部エロ!

文面にはとても書けない内容なのだけど、でも、あくまでギャグソングなので、いやらしくはないけど・・・

音源の歌そのものはいたってオーソドックスで、しかもテクニック的には高度!

あの内容であくまでギャグに出来るプロデュースの力はすごいなあと思いつつ(ちなみにカラオケに入っているそうな・ちなみに、これをもし、男性上司が女性OLにデュエットせまったらセクハラかも)

時間がないので昨日の夜中採譜していましたが、とにかく歌詞が耳に入って笑ってしまい、普段の倍は時間がかかる!しかも男性・女性両方だし・・

おまけに曲そのものは高度な技量を必要とするので音が取りにくい

だいぶ歌詞には慣れてきたけど、そう、最大の難関

お客様には笑っていただかなくてはいけないけど

私が笑ってはいけないのですね

トンデモナイ歌詞をひたすら寡黙に歌う予定です

しかし・・これ車とかで練習するのいやだなあ(笑)

【 2007/07/06 15:01 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

ディナーショウ終了

070629_1410~0003.jpg

200706292021000.jpg

070629_1541~01_0001.jpg


もちろんコンサートは何回かやっていて、メインの立場は分かるのだけど、ディナーショウになると、また勝手が違い、コンサートでは発生しない事項も出てきて前日はパニックでした(笑)

変に奇をてらってもナンだし、必要以上にカッコつけてもギャグだし・・さあどうしよう・・

私は自然体でいつも通りにやることにしました

紗希栄ちゃんはこの手のショウは手馴れたもので、いろいろと案が出るわ出るわ!で感心してました。
とにかくよく気がつくし!!

サンパレスのスタッフの方も音響さんも照明さんも親身になって動いてくれました。

今回終了してみて、もっと欲が出てきました。
次回はこうしよう、ああしよう・・お客様からもいろいろとご意見も頂いてます。今回のステージの一部分をもっとこうしたらどうだろうとか・・

このライブに限らず、今日のこの日を精一杯やって、でも、いろいろ出てくるので、そこからどう自分が伸びていくか・・・・

またまた懲りずにやりますので、どうかまた応援してくださいね

それと、来てくださった皆さん、ホントにありがとうございました。

ちなみにこんな曲やりました

テネシーワルツ(さきえVo.きんpiano)
浜辺の歌(さきえVo.きんpiano)
ブエノスアイレスの夏(さきえ&きん2台ピアノ)
ひばりメドレー
あの丘こえて
東京キッド
お祭りマンボ(さきえVo.きんpiano長~いアドリブあり♪)
海のマリー(きん弾き語り)
アヴェマリア
アメージンググレース(さきえVo.ここからコーラス二人登場。伴奏はオケ)
人形のワルツ(さきえオリジナルの弾き語り・きんpiano・コーラス)
初恋(きんピアノソロ)
百万本のバラ(さきえVo.きんpiano)
古後の唄(きんオリジナル(曲のみ)の弾き語り)
君は僕の友達(さきえVo.きん弾き語り。コーラス)
MY WAY(さきえVo.きん弾き語り)

【 2007/07/01 23:35 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |