このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

久々のお手軽レシピ

今日はお客様のために何種類か作りました
ほとんどネットで拾って、手を少し加えただけですけどね・・・・


酒のつまみ

甘酢を作ります

お酢、ホントはかぼすやゆずの搾り汁、醤油、砂糖
時期的に合わない時は「かぼす醤油」とか使うのも手ですね

でも、生の搾り汁が格段に美味しいです

味はお好みで調整しましょう

これに

大葉のみじん切り、ミョウガ、ネギを加えて・・・・

なんだかお魚のお刺身!
これ何でもよいです!ホントは青魚系が合いそうだけど、ホントに何でも・・・
マグロは漬けすぎると固くなります

ホントはテキトーに混ぜて冷蔵庫で一日置いたくらいがおいしいです


トマト味のマーボナス?

これは某メーカーサイトからです

中ナス5本をテキトーに切って炒めます

しんなりしたら一旦火から降ろします

豚ひき肉150gに長ネギを加えて炒めます

この時に、赤味噌大さじ1
豆板醤小さじ1
オイスターソース小さじ1

を加えて、味付けしてあるホールトマトぶち込んで、ナス入れてからめます



玉ねぎスープ

鍋に皮剥いた玉ねぎ(できれば新玉)を4個丸ごと入れて、玉ねぎが隠れるくらいに水を入れて煮ます

この時にコンソメの素2個、ローリエ、ベーコン三枚入れます

で、フツーのホールトマトぶち込んで煮て

最後に醤油とバターで好みの味付けにします



以上の作業   30分で出来ますよ~


お試しくださいな
【 2008/06/25 03:38 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

ふ~き~つ~

080623_2146~0001
080623_2148~0001


今まで使っていたシーケンスソフトが古くなり、サポート対象外になってしまったので、Cubaseってレコーディングソフトを覚える事にしました

元々デモ音源作るくらいしか使ってないのだけど、全部のパート自由に作れるのは魅力です

以前、はじめてイマドキのレコーディングした時に、リズムものの曲であれば、歌のメロディのサビの繰り返しなんかもう一度歌わなくてもコピー&ペースト出来る
音程もある程度は機械的に直せる

楽器の音も素材として何パターンか録り、言葉は悪いけどツギハギで、結果として一つの曲にに構成していったり・・・・

つまり、自分が弾いてるっちゃ弾いてるけど、編集後、リアルにはその通りに弾いてないものが存在していく・・・

とにかく、今までにありえない方法のテンコ盛り!
それでも、その方法が主流になってだいぶたっていたり・・・・

ま、そこまでしようとは思わない・・・ハイ、見栄はりました!出来ません

何とかシステム組みはクリアしたものの、?マークが編隊というかレビューのように飛び回っているのですね

このレコーディングソフト、同じシリーズの高級なのはかなりのお値段するのであるが、私のは、PCにUSBで繋げるミキサー買った時のバンドル品

つまり・・おまけ!

イマドキの機材はこういうの多いのですね

プロ仕様の高級なのから見れば機能は落ちるのだろうけど、おまけで付いて来るとは・・・・

この「おまけ」だって、一昔前だったら、すんごいお値段したハズなんだろうけど


こういうのはお金かけないと覚えないってのもありますが、頑張ってみようとは思います

しかし・・・・・・

プリントアウトした取説・ミキサーの取説、電子ピアノの取説

すでに頭痛がしてますです

080623_2150~0001
【 2008/06/23 22:40 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

夏風邪太り

自慢ではないが、カゼひくとります

発表会が終わって、その前からな~んとなく来るなあ・・・・と思っていたら・・・
朝の起き抜け時に予感がするのですね。なんかいつもと感じが・・・

今週前半に熱出しました

今回は熱出す前に病院に行ったのでさほどヒドくはなかったけど・・・・

厄介なのが自分の場合は微熱が しばらく続くこと

平均体温が35.8~36℃なので、36.8℃で少し熱っぽく、37℃熱!

37.3℃完全に熱!

37.5℃以上は寝込む!

のセオリーがあります

今回は熱自体はピークで38℃だったけど、あとの微熱がず~っと36.9℃を保っています

そろそろアオっパナになってきたのでもう少しでしょう

で、こういう時はとにかくガッツリ食べる

カロリー過多なんかおかまいなしなので太るわけです

時として体質を恨みます

高熱出すと動けなくなるけど、

38℃台まではゴハンフツーに食べれます
それ以上になるとおかゆ大量に作るか、市販のゼリーとかヨーグルト大量に食います

さすがに40℃超えたら食べれませんけどね

そう、風邪のあとはもれなくダイエットが待っています

フツーは風邪ひいたらかってに痩せるような気がします
【 2008/06/21 03:40 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

トマト

080620_0334~0001


こんな本を買ってしまった

実はトマトが大好きで、我が家の一人暮らしには大きい冷蔵庫(ちなみに5ドアなのだ)の野菜室には・・

きゅうり、なすび、キャベツ、納豆、豆腐、麦茶、そして大量のトマト

ちょっと見かけて安く、美味しそうだったらすぐ買ってしまうので、現在20個くらいは入ってます
ちなみに前に住んでいた所のスーパーでは桃太郎の中くらいのが5個くらい入って98円なのだ!

もうすぐスイカのマダーボールが198~298円になるので楽しみ!

ちなみにトマトジュースも大好きで、塩が入ってないの買ってきて、気が向いたら塩入れたり、レモン入れたり・・・・ブラックペッパーたくさん入れて、隠し味にウスターソースほ~んのちょっと入れて、ビールで割るのもよいですね

よく作る何にでも使える野菜スープもトマトは必須!


お泊り仕事の時に、朝ごはんが付いているのに二日酔いでゴハンが食べれず、トマトジュースがぶ飲みしたみたりwwwww



ゴハンの時にトマトときゅうりのサラダ、おやつにトマト、つまみにトマトスライス、どうかしたら台所で洗ってそのままかぶりついたりしてwwwww

今は亡きオトンが健在だったころ、家で畑作ってて、しっかり木で熟らしたトマトがうんざりするくらいあったのが懐かしい

生トマトをミキサーにかけてジュースにしたら青くさいので火を入れてみたらトマトピューレになったり・・・

来年こそはプランターで作ってみようかなあ

ちなみにオカンは「どうせ失敗するからやめなさい!」
よく性格見抜いてますwwww

【 2008/06/20 03:48 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |