このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

福山ちょっとだけ観光

昨日は佐川由紀子さんの仕事で福山へ!
http://www.k3.dion.ne.jp/~dollyuki/

仕事終了後、食事して6月オープンのホテルへ
http://www.candeohotels.com/index_fukuyama.html

センスの良い使いやすい、大浴場まであるのにリーズナブルなお値段のこのホテルは気に入ってしまい、福山の時は必ずここにしよう!

が、チェックアウトして外に出たらタクシーがほとんど通らない
このホテル、駅からはちょっと離れていて、荷物持ってこの暑い中歩くのはちとしんどい

で、少し通りを歩いてみたら・・・・・

看板見つけました

福山自動車時計博物館
http://www.facm.net/

せっかくだから寄ってみよう・・・・・

古いものが好きな上に、さらに好きな車に時計

いきなり目が輝き・・・

で、ここのはごく一部以外は実際に触って、車は乗ってみれる

まずはすぐに目に入った昔のロール紙を使う自動演奏ピアノ(オルゴールの原理ですね)

PA0_0106.jpg

この全面がステンドグラス状態のピアノは中にタンバリンとか仕込んであります
PA0_0111.jpg

このせの低いアメリカ製のピアノはタッチがおもちゃのピアノみたい!
PA0_0110.jpg


大型のからくり時計のようなのもたくさんあります
PA0_0099.jpg

自分は昭和レトロが好きなので、こういうのがよいですね
PA0_0073.jpg

これはちと古いですね
PA0_0103.jpg
やっぱこれ系が好きですね
PA0_0102.jpg

で、車はこんな感じPA0_0100.jpgまだまだたくさんありまする
PA0_0101.jpg
PA0_0087.jpg
PA0_0094.jpg

少しだけ乗ってみる事に

まずはかつての名車「スバル360」
PA0_0063.jpg
乗り込めましたが、運転はできない気が・・・・

で、当時の若者の憧れ
「マツダ R360クーペ」
PA0_0065.jpg

こんなちっこい軽自動車のスポーツカー!
一般人向けの車ではあるけど、これだって当時の物価や何か考えると、現在なら500万近い感覚だと思います


で、乗ってみました

















PA0_0064.jpg

カメラ目線ですが、ホントにこれ以上体が入りませんでした

シートも固定なので、デブでなくても大きい人はムリです


次は少し電車に乗って
はきもの博物館へ行きましたが、これは後日

【 2008/07/19 17:38 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

切実!

書く事は山程たまってるけど・・・

もう空恐ろしいですね

ガソリン代

私の車は大柄のワゴンで2200ccのトヨタセプター(画像は同型の違う人の)

p1.jpg

平成8年式の走行距離185000kmのこの車の燃費はリッター7~10km/h
年間25000km以上走るのだけど、気がつけば・・・・・

毎月ちょっとした1ルームの家賃くらいガソリン代払ってるじゃござんせんの!

で、今日帰ったのだけど、沖縄でお世話になった「マツダデミオ」
demio03r01.jpg

今日、返す前にガソリン入れて、だいたい160kmくらい走っていたので、セプターの感覚で、4000~4500円くらい覚悟していたのだけど

払ったのは2000円弱

今の車はお気に入りだけど、古く距離も走っているので、車検が長いうちに売りに出して、先出つものをナントカ調達して、機材が積める小型に変えねば・・・・

どーせならピンクのフィット狙おうかなあ・・・・

この話をしていたら友達に切々と諭されました

「金さん?なんでピンクなんですか?」

「受け狙い!」

「それだけでしょ?絶対飽きますよ」

「ま、機材積めて乗れて燃費良ければなんでもいいんだけどね~」

「でもね、気に入らないからって簡単に買い替えられないでしょ?」


ま、そんな会話してます

あ~・・・大好きなアメ車なんて夢のまた夢の夢になてしまいました
【 2008/07/18 00:55 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
