このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

告知です

スケジュール欄にアップしました
興味があるものはぜひぜひお越しくださいませ
http://6811.teacup.com/kinnosuke/bbs
【 2008/08/30 12:03 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

自然はよいのぉ~

23日(土曜日)は六本木で2ステ~ジ!リハーサル入れて約100曲弾き倒した後打ち上げなどでこ~んな所にいたのに・・・・
PA0_0021.jpg

朝一の飛行機で帰って、車で約2時間ほど・・・・・

いきなりコレです

GRP_0134.jpg

年に一回の楽しみ。九重連山の中にあるぼうがづる法華院温泉山荘でのオカリナコンサート
標高1300m

と、言っても我々はフツーは入れない所までクルマで入るので、歩いて30分くらいで山荘へ。
それでもそれなりに楽しめます。
(ホントは2時間以上かかる立派な登山コースで、この山荘も登山者対象!完全な登山スタイルの方も出会いました)

ちなみに私は登山の衣装と言った
ちなみにダイビングの衣装だのサッカーの衣装だのありまする

横道にそれたところで、まずは少しだけ景色を・・
P8243664.jpg
P8243678.jpg
P8243685.jpg
P8243679.jpg

着いて一息いれたら、我々はセッティングとリハーサルがあるのだけど、他のご一行様は休憩したり、お子様連れは川に遊びに行ったり・・・

興味深かったのが、子供達はみ~んないわゆる街の子だけど、いきなり昔ながらの子供に戻る。
よそ様の子供なのに「子供はこうでなくちゃ」とか勝手に思っていました。

で、リハーサル終了してふと外を見たら・・・・
私が誘った方が9人いたのだけど、外で宴会モードではござんせんの!

これから仕事なので酒飲みたいのをぐっとガマンしつつ少し昼寝・・・・

で、本番!
我々と同行のお客様、ホントの登山のお客様混在で、食堂で100名くらいいらしたかな~
み~んなお泊りなのでアンコールが30分くらいあったりする楽しいライブでした
P8243777.jpg
P8243703.jpg
P8243700.jpg

で、片づけて温泉に入ってゴハン食べて・・・・
この間に、子供たちと大人一部は地面に寝っ転がって星を見てた そうな
天の川がまともに見えたそうです
自分が見に行ったら曇っていて見えなかった!残念!

で、待望の飲み会!各自山ほど買っていってたので食い物も酒も困らない
なんのかんので朝3時頃まで飲んでたようなwww

で、朝は8:30くらいから外で早朝ライブ

寝不足の起き抜け状態ではあるけど朝は気持ち良い
お客で来てくれたミュージシャンも参加のセッションもありました

GRP_0108.jpg
GRP_0112.jpg
GRP_0109.jpg

で、集合解散場所の飯田高原ドライブインへ・・・
GRP_0106.jpg

で、阿蘇に行って・・・・
こ~んな道走って
PA0_0009.jpg


しっかりこ~んな景色も堪能しながら
PA0_0007.jpg

田楽食って
PA0_0005.jpg

帰り道でもある白川水源に寄って
シンギングボール(見た目は・・・だけど中では不思議~な音がするのですよ・神経ささくれ立ってる時や仕事でハマった時用にひとつ欲しいけどお値段も・・・ww)堪能して帰路へ・・
GRP_0103.jpg

毎年の楽しみです。

皆さんも年に一回同行しませんか?





【 2008/08/30 03:27 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

楽しみ~

昨日は都会のド真ん中!六本木でシャンソンライブ!

勝山邦夫先生の生徒さんのライブで、リハーサル、本番2ステージで100曲以上弾きました
バンド仕立てなので、ピアノのみよりは楽なのだけど、終わったら腕が熱持ってました・・・
これがピアノのみだとソッコーでマッサージ屋さんかも!

ハードな仕事ではあるけど、何気に好きな仕事ですね

で、先ほど朝一番の飛行機で帰りまして・・・・

今日は打って変って標高1300mの山の上でライブです

な~んにもなく、あるのは自然だけ!みたいな所の山荘なのだけど、とても気持ちのよい場所です
携帯も入らない、温泉もせっけん使ったらダメ(排水の問題)なのだけど、食事も自然素材のおいしいものが食べられるし、ホント落ち着けます

オカリナ・ケーナの和田奈保子サン率いる今日のメンバーのライブは楽しみで、みんなお泊りなのでアンコールが30分くらいあったりして、それから飲み会

次の日の朝は8時くらいから外でミニライブだったり・・・
年一回の楽しみでもあります


昨日は人がうじゃうじゃ、ネオンチカチカ!今日は山・緑!

このギャップが楽しいですね
【 2008/08/24 09:54 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

女性の皆さん教えて~

9月1日からまた沖縄に行きます

とある企画を進めるために行くのだけど、可能な限りドライブして、少しは泳ぐつもりです。

実は暑い所のh陽射しって大好きで(ビルの照り返しはまっぴら)可能な限り日向にいたい・・・

まして沖縄ってフツーに歩くだけでも焼けますね

私は少々後悔しても日焼けしたいのだけど・・・・・




帰った次の日に・・・・



CDのジャケット撮影が待ってます



つまり・・・・


日焼けしちゃいけないんです




日焼け隠しのメイク用品は舞台役者さんに教えてもらって、この日にお願いするヘアメイクさんにも相談して、でも「物には限度が」とまで言われてます

でも、一応遊びではないにしろ、沖縄まで行って陽射しにあたれないなんて絶対ガマンできません(自分の事なので努力はしますが)


で、やっと本題


超強力日焼け止めを塗りたくろうと思います。

女性の皆さんがやはり詳しいと思うので、種類とか教えて下さい~!
【 2008/08/21 02:23 】

未分類  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

蛇の道は蛇

rootandbranch_tokyo-img600x450-1218780812ejlqio10563.jpg

突然ですが、私のクルマはホンダフィットに変わります(画像は同型車)

今のクルマは気に入っているのだけど、空恐ろしいガソリン代、古いクルマなので修理やなんかもかかるしってなワケデす

フィットの事はクルマが来てから書きますが、今のクルマの処分方法聞いてビックリしました
いろいろな手があるモンです

正直な話、12年前の約19万キロ走ったクルマなんぞお金になりません。

でも、いきなりスクラップは忍びないし車検もあるので、トヨタセプター(今乗ってるクルマ)マニアの方に売却して、今年の自動車税くらい回収できればと思っていたら・・・・

今度のクルマの購入先が友達なので、手の内教えてくれたのだけど、ナント、輸出するそうです

クルマ丸ごとなのか、バラしてエンジンとミッション、あとは部品売りなのかは分かりませんが、私のセプターはしつこく生き残るのですね
クルマ丸ごとだったらケニア・インド・東南アジア・ロシアなどだそうです

もし、解体してエンジンとかだったらバンコクあたりの船の動力になってるかも

それ以外は中古部品でまるでウイルスのごとく全国に散らばるかも!

手放すのは自分の意思だけど、なんか安心したり・・嬉しくなりました

それにしてもホントいろんな手があるもんです。この方がきっとお金になるのでしょうね
素人には出来ないマネですね
フィットに付けるナビもなんだか独自のルートだそうな・・・

フツーに中古車屋で購入する事考えたら程度の良いのが同じ予算で手に入りそうです
【 2008/08/20 04:33 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

オカリナ吹き?

DSC00871.jpg

とあるライブでの1コマ

こうやって見るとさも心をこめてオカリナ吹いてるように見えますが・・・・・

実は・・・・ほとんど出来ません

ホントに吹いてるのではあるが、とある曲の間奏の8小節くらい。
それも「ド~ラ」の範囲で半音はなし!

早い話が半音を使えないのですね

演奏している曲も、元々リコーダーでやっていて、いわゆるこなれた演奏よりも素人っぽいのがよい曲なので暴挙にでました

静かな哀愁のあるバラードではあるけど、このオカリナシーンにお客様がミョーにし~ん・・・となってしまい、こちらがあせったり・・・・

これを機会に少し練習してたりします

ただ、運指が見事に覚えられません
【 2008/08/11 18:53 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

病みつきになりそう

PA0_0636.jpg

やってみたかったのですよ

ピアノをお客様で囲んでのライブ

この間実現しまして、これ楽しいです

これは某カルチャーの生徒さん対象のライブで、久々の90分ソロ!

秋に発売するピアノソロ「日本のうた」のプレ、レコ発のような感じで進めました。

お客様の表情やなんかも手に取るようにわかるのでやりやすいですね~

来年初頭のCD発売ライブはぜひぜひこの形式でやりたいと思います。

演出考えようっと!

PA0_0638.jpg
PA0_0637.jpg


【 2008/08/11 13:35 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

同窓会

080809_2100~0002

昨日は小学校の同窓会でした
中学校の卒業直前に転校してしまった私は当時の同級生とは疎遠になっていて、まして、中学が違った人は(私が行った小学校から中学は2校に別れた)実に

ン十年ぶり・・・ (これ、まともに書くと年がバレるので、このブログ見た女性群にブーイング出そうなので控えてますww)

みんなそれなりの年齢になってるわけで、1才の赤ちゃんのママもいれば、既におじいちゃんになったのもいる。
来てなかったけど、性別が変わったのもいれば、残念ながら故人もいる。
大出世した人もいる様子・・・

会えた人は根本が昔と変わってないのが面白い。
今回幹事やってくれた勉強・スポーツ全てにたけたヤツは相変わらずもてまくり、ファンキーな印象の女の子は相変わらずファンキーなまま。

みんなステキすぎます

私も昔の呼び名がどことなく気恥ずかしかったりして・・

一瞬誰か分からない人もいるけど、アルバムで昔の顔見るか名前聞くかすればすぐに思い出し、昔話に花が咲く・・いやいや完全に昔に戻っている。

先生方に関しては、我々世代の歴代の担任は、なぜか当時既にベテラン教師だった人ばかりなので、年齢的に70代~80歳代になられるため、とっくに退職されて連絡がつかなかったり他界されていたりで一人も会えずなのは残念だけどしょうがない。

連絡つかない人も多いとはいえ、みんなの近況かなりの数分かっていて、全クラスよくここまで調べあげたなと思ったら、卒業アルバムの住所を幹事さんはじめ何人かで全員分(4クラス148人)行ったそうな・・・ で、ネットで検索しまくったり・・・

ちなみに現在は卒業アルバム発行しない事も多く、発行しても住所なんか記載しないそうです。

私に関しては、本名(しか知らんわな)で検索したら、芸名の佐藤金之助さんにつながり、顔で分かったそうです。
自分で本名検索しても佐藤さんにつながらないのだけど・・・

そんなこんなで子供に戻った楽しい時間でした
【 2008/08/10 18:28 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

福山ちょっとだけ観光2

自動車博物館の後に、電車に少し乗って、「はきもの博物館」「郷土玩具博物館」に行きました
実はこの二件は同じ所にあったりします。

まずははきもの・・・

日本古来のはきものが展示してあり、わらじのルーツなどもわかります・・が、見て楽しいのってやっぱり洋物靴ですね。

で、見甲斐があるのってやはり女性用でしょう

で、少し紹介

まずは1700~1800年代のヨーロッパ
PA0_0055.jpg
PA0_0048.jpg
PA0_0045.jpg
PA0_0044.jpg
PA0_0047.jpg

画像では分かりにくいですが・・・
ヨーロッパにも纏足はあったのか?

長さはフツーに24.5とかなのだけど、幅が4cmくらいしかありません

少々民族的なヤツ
ま、花魁やね
PA0_0058.jpg
どっか東南アジア系の・・これ歩けるのが不思議です
PA0_0054.jpg
エジプトの金のやつ!足指サック?も付いてますが、こんなの履いたら一発でマメだらけになりそうです
PA0_0056.jpg

1950~70年の女性用!現在にも通じますね
PA0_0041.jpg
PA0_0038.jpg
PA0_0037.jpg

少々ソールが変わってるヤツ
PA0_0039.jpg
PA0_0040.jpg

で、男性用
PA0_0043.jpg
このブーツ兵隊さん用だと思うけど、たぶんサイズ30cmくらいです
現地の人が履くと、膝上くらいの長さだと思いますが、自分だと絶対太ももまで隠れると思います



で、エルトン・ジョンの靴だそうです
PA0_0035.jpg

これでピアノのペダル踏めるの不思議です

ま、そんなトコで、郷土玩具は忘れた頃にアップします~

【 2008/08/03 03:30 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

告知ですよ~

スケジュール欄に8月のライブアップしました
のぞいてみてくださいな♪
トップページから入れます~
【 2008/08/03 03:04 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |