このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

こういうモン作るか(笑)~2台ピアノのススメ!

ここんとこピアノネタが続いておりますが、またまたヘンなピアノの登場です

通常ピアノ2台で演奏する時はこんな感じです

g_the_008.jpg

が、これを1台にまとめてしまったものが存在します

まずは、1920年代に作られたPLEYEL
かのショパンさんが愛用したメーカーです

1a235554.jpg
pleyel150.jpg

あまり普及しなかったとは言われてますが・・・・


で、現代でもGROTRIANがやってくれました
450px-Grotrian-Steinweg_Duo-FlC3BCgel.jpg

コレ移動どうするんだろ?
とか思いつつ、あまり需要はないなあとか勝手に思ってますが、まあ作りたくなるのでしょうね。

ちなみにピアノは2台以上の台数で演奏ってありますよ

まずは2台
http://jp.youtube.com/watch?v=-bNWCrdCf-k

んで3台http://jp.youtube.com/watch?v=8anwh_ZDakg

そんで4台
http://jp.youtube.com/watch?v=oPAULWUDx5U
こんなのも

http://jp.youtube.com/watch?v=urVAmftpNPc

どうだ!8台
http://jp.youtube.com/watch?v=xXHd-ZLN_ew

とどめの10台
http://jp.youtube.com/watch?v=SziLC8mtIu0

しかし・・・・大抵2000クラスの大ホールでも持ってる台数って3~4台

それ超えるとピアノの借り賃だけでもすごいのだけど・・・・・・

でも、やってみたいですね
【 2008/09/30 01:00 】

未分類  | コメント(9)  | トラックバック(0)  |

すげ~!!!!

セガトイズ社の「グランドピアニスト」って知ってます?

要するに精巧なミニチュアピアノで、音は電子だけど、自動演奏の通りに鍵盤動くし、実際に88鍵弾けるのですね(鍵盤幅4mm)なので弾けませんが・・・・
http://www.ippinmono.com/index.php?pg=gpf
img360_file.jpg
これホントにB4サイズのミニチュアなんですね。
自分も一つ欲しいけどお値段もけっこういいので持ってませんが。

で、カワイCR40A
img10142341819.jpg
これは本物のピアノで、かのX-JAPANのYOSHIKIサンが使用していますね。

これの「グランドピアニスト版が限定10本出まして・・・

で、これが(ミニチュア)
20080924-1.jpg
これいいなあと思ったら・・・・・・・・・






なんと








20,000,000円

いったいどこからこんな途方もないお値段がと思ったら、なんだかジュエリーの会社とのタイアップだかなんだかで、本物のピアノと同じ材質でプラチナなどなんだのつかっているそうな・・・

解説はメンドイので以下のURLをご覧ください(笑)
http://www.kawai.co.jp/press/20080924.asp

そう、これって基本的にジュエリーなんですね。

で、
20,000,000円もあればあれば
img51.jpg

STEINWAYのコンサートピアノの本物が購入出来るのですね。

このミニチュアの20,000,000円が、たぶんソッコーで完売するのでしょうね。

ある所にはあるモンだ
【 2008/09/25 03:58 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

お帰りなさ~い♪

諸事情で私のピアノはとある先生の教室に居候していました。が、今日戻ってきました。
居候のおかげで、自分のピアノでライブとかもできたのだけど、家に本物のピアノがないのはなんか足りない気もしていて、防音対策もなんとかなりそうだし、また弾けるのが嬉しいですね・・・・

部屋に入れると相変わらずデカいグランドピアノですが、ま、考えようによっては床上床下収納庫になるわけで・・・・


ま、搬入の様子でも中継しますかね~

まずはクレーンでベランダから・・・
グランドピアノの空中回転、空中静止はかなり迫力あります。
時折通る車や人がたまげた顔するのが面白かった
080924_1339~0001
080924_1339~0002
080924_1346~0001

脚とペダルは別に玄関先に用意されていて080924_1349~0001
080924_1349~0002

で、部屋に搬入(引きずり込むようにも見える)横に見えるゴチャゴチャは気にしないように(笑)
ちなみに工夫の一つで、サッシの入り口がスムーズに入って、かつサッシの枠を壊さないように、廃棄モノのアップライトピアノのふたを敷いてます。
080924_1358~0001
080924_1359~0001


で、脚付けて~
080924_1407~0001


立ち上がりました~・・・・・あれ?
080924_1410~0001
080924_1419~0001

屋根と譜面台と鍵盤がない????

そうです、少しでも重量を軽くするためにはずしてあったのですね。
人間の手作業も多いので、重いほど事故の原因にもなるのですね

んな感じで無事搬入終了しました

ちなみにぶっ壊れたエアコンの取り換え工事と重なって、エアコン付けに来た人が、グランドピアノの搬入に重なったのははじめてらしく、これまたたまげてました
【 2008/09/25 00:53 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ついに壊れた

人間である以上大統領だって超美人のスーパーモデルだって必ず発生する生活の中の現実に関するのだけど、

お食事中の方は読まない方がよいです

そう!トイレネタですね。

遂に壊れたモノって・・いわゆる温水便座なのですね。

お湯がちゅ~って出るノズルって出たり引っ込んだりしますね。

どうしても・・・が付くので時々引っ張り出して掃除しますが、(自分はカビキラーかけておいて、ボロ布でふき取ってゴミ袋にポイ!で、そのままゴミ出し!だからノズル掃除はゴミの日ですね)

で、掃除してノズルを戻そうと思ったら・・・・・戻らない

最近使用時にノズルが戻らない時があったのでイヤな予感はしていたのだけど・・・・
何か部品が破損したのでしょう

ま、7年使ったので寿命かなあと思いつつ・・・・・ノズルが出っぱなしなので実際の使用が困るのですね。

立つも座るもいかによけるかが問題で、アクロバット的な用足しをしているかもですね。

使い慣れるとなくてはならない生活備品なので、明日安いのを買いに行きますが、(こればっかりはリサイクルの中古品は買う気になれない)更なる問題は取り付けです

取りつけ工賃はバカにならないのでこれくらいなら自分でしますが・・・

我が家のトイレはタンクの水道管の真横に排水などのパイプが通っているため、工具が実に使いづらいのですね

フツーの3倍くらい時間かかるし・・・

ま、でも頑張って取り付けなければ・・・・・・

ってなわけでした

【 2008/09/23 03:22 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

エアコンダイエット?

寝てるとき、やたら暑くて何度か目が覚めた。

我が家は一階で、寝る時に窓を開け放せません。
我が団地内部で、実際に窓破って強盗に入られたなんて事件も起きたので、布団の横にはマイクスタンドの一部を応戦用においてたりします(笑・・ホントだけど)
なので、寝る時は鍵は全部閉めてエアコンの温度設定を28~29度くらいにしてかけっぱなしです。

明け方やたら暑く、温度を下げても暑い!
エアコンが壊れたのかなあと思いつつ、少しはマシになったので少し寝る。
ハタと気が付いて飛び起きてリモコン見ました

想像通りです。寝てる間にリモコン触ったか手が当たったかしたのでしょう。
暖房に切り替わってました
朝からシーツ洗って布団干したり・・・・

体重1Kg減ってました
【 2008/09/20 13:39 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

変わった鍵盤

現代に通ずる鍵盤の形は14世紀~1840年代まで作られたクラヴィコードで完成したと言われます
(ん~なんちゅうか・・ピアノの前身のチェンバロの原型とでもいうか・・・ちょっと違うけどね)

↓クラヴィコード
800px-Clavichord-JA_Haas_007_reworked.jpg


しかし、より弾きやすくするために各種鍵盤が発明され、普及に至らないのがホトンドですね。
理論や原理は分かるのだけど、フツーの鍵盤がン百年も前に完成されたと言われる以上打ち破るのは難しいのでしょうね

ちなみに今からご紹介する鍵盤の楽器がもしいきなりあったら絶対ヤだと言うか弾けませんけど、もし、出会えるならぜひ弾いてみたいピアノさん達です


では、はじまりはじまり~

まずは


黒鍵がないピアノ
pianoshiro_2.jpg
ピアノ演奏って初心者の方から見て、黒鍵が難しい印象があるようですね。で、ここ何年かの楽器フェアで発表された、何でもかんでも「ハ長調」で弾けるらしいです。「ハ長調」でも黒鍵はいるけどなぁ・・・
その前に・・・
どこが「ド」か分かりません




白鍵と黒鍵が同じ長さで段差がないピアノ
9LnD9GMW.jpg
これ、かなりなキャリアの持ち主のジャズピアニストさんが考案、特注されたのだそうです。
「段差があるから弾きにくいので」が、発想らしいです。
この鍵盤、考えようによってはムダな動きが抑えられるのでジャズの早い複雑なフレーズなどは弾きやすいかも知れません
クラシック向きとかジャズ向きとか鍵盤も種類があってもよいのではと思いました

しかし・・・・
私の指では二つ三ついっぺんに押さえそうです


ムダな動きを抑えるって意味ではこんなのもありました
鍵盤の並びがアーチ状になっていって、ムダに腕広げなくていいピアノ
a227abd2.jpg
早い曲なのに鍵盤抑える位置がアッチコッチに飛ぶ曲では逆に目が回りそうです

理論が少々専門家的になるので(自分もよくわからん)外見のみの紹介ですが、こんなのもありました

ヤンコピアノ
ま、昔ヤンコって人が開発したのだけど・・・
32.jpg

ホールトーン(ラピアン)
何年か前の楽器フェアでは高い評価だったようですが、どう弾いてよいのかさっぱりわかりません
ラピアン2

ま、今日はこのへんで


※文章に少々ちゃかした表現もありますが、楽器を見た感じの自分の感想であり、決して批判ではありませんのでご了解ください。また、画像の使用に問題がある場合はお知らせくださいませ


【 2008/09/13 08:56 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

ここまでしなくても・・・・

ベースペダル(パイプオルガンやエレクトーンの足で踏むベースですね)付きのピアノは過去にも存在しました。
画像が見つからないのが残念ですが、昔のはピアノ椅子の背面にタンスのようなアップライト型のベース専用ピアノがあったのだけど、現在はこんな感じのようです

ベースペダル使うとバッハなどは意味がありそうだけど・・・このピアノ床置きのがベース専用ピアノだと思うけど、見た目が・・・ちと・・・・・・・
フツーのペダルも5本の用途がよくわからんし・・

弾いてみたいとは思うけど、場所思いっきり取りそうですね
DOPPIO.jpg
【 2008/09/12 03:53 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

CDジャケ

デザイン案の一つです
この間ライブご一緒したKUROさんの作品です

レトロとモダンの融合でとても気に入ってます。
自分がかしこまっているけど、とこか動物キャラなのも気に入りました

自画自賛だけど・・・・

皆さん、コピーして壁紙にしましょうね。
PC壊れても知りませんけど(笑)

http://ks-lab.info/kin/top.html
【 2008/09/10 19:24 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

明日はライブですよ~

本業はスゴ腕デザイナーのKUROさん
自分のや雅天空のCDジャケ、コンサートのフライヤーデザインなどお願いしている方です
有名ドコロのすんごい方のフライヤーデザインもこなす方ですが、歌もよいのですね~
で、隔月くらいでどなたかと組んでライブやるそうです
この輝かしき?第一戦に私も参加します

もう一人のヴォーカルはメガトン級のcaRchaさんが一緒。
ソウル系のヴォーカルで、時にどすこい・・・いやいや迫力満点、時にしっとり歌います

みなさん来てくださいね~


「KURO四十路の試練十番勝負・第一戦」
caRcha vs KURO(Guzzle Pitt)
■日時 2008年9月7日(日) 
18時30分開場 19時開演  21時終演予定
■会場 COTTON CLUB CAFE
福岡市中央区春吉3丁目15-18 TEL 092-715-8826
■料金:1,500円(1ドリンク付き)
※追加ドリンクオール¥300
■出演
caRcha(Vo.)
KURO(Vo./AG.)
佐藤金之助(Key.)

【 2008/09/07 00:09 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

このブログに遊びに来て下さる皆様へ

またまたワケのわからん書き込みが増えてますね
片っぱしから消してアクセス禁止にはしてますが・・・・

これ周期的にくる気がする

落ち着くまでお見苦しいのを目にするかも知れませんが気にしないでくださいね~
【 2008/09/06 03:29 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
