このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

美味しい!

昨日は「萬天集楽」http://10000ten.com/
ってお店の二周年パーティにシンガーソングラーターの響子のサポート。(お店のHP見てくださいな)

このお店のオーナーにはオープン前にお会いした事があるのだけど、なかなか行く機会がなかったのですね。
福岡市は中央区の大名!ホントに街中のド真ん中って言っていいくらいの場所によくこんな場所があったもんだって感じの、古民家を改造した隠れ家的なお店。


昨日は飲み放題食べ放題なので大皿料理が中心だけど、普段はコースがメインだそうです
どれもとても美味しく、私の教室の忘年会はここに決めた!

正統派なお料理も素材の良さが伝わり、一見フツーに見えるのも一ひねりしてあって楽しい。

画像がないのだけど、里芋と椎茸の煮物が、食べてみたらマヨネーズ風味だったり・・

081023_2019~0002
これロールキャベツに見えるけど、白菜に中はテリーヌ風で、飾りのアクセントの赤いのは赤カブの漬物だったり・・またこれが味を引き締めてたり・・・

で、はじめて食したのがコレ
081023_2020~0001

画像では分かりにくいっつうのもあるけど、何だと思います?




牡蠣にネギ挟んで、鳥のささ身の刺身で巻いてます。
実は自分が到着した時に、パーティはじまって一時間は経過していて、失礼ながら常温にあった生ガキは気になったのだけど、食べてみたら・・・・

生の味なのだけど、全然劣化してない。巻いてある鳥も新鮮そのもの!
とてもよい素材に素人では考えつかない素晴らしい下処理がしてあるのかなあとか思ってました。
(実は終演後も一個食べた。二時間は経過してます)

このお店はすべて手作りで、素材もとても良いものを使っているのに、お値段も手ごろ。

ファンになりました

【 2008/10/24 20:11 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

スケジュール欄に告知しました

いろいろとアップしたので、興味があるものはぜひぜひいらしてくださいね~
http://6811.teacup.com/kinnosuke/bbs
【 2008/10/22 19:46 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

新CD発売

nihonnnouta.jpg

ピアノソロの「日本のうた」
今日届きました~
オーソドックスなもの、ファンキーなアレンジのもの、旋律を使って即興で弾いたもの・・いろいろです

皆様、この機会にぜひぜひお求め下さいね

以上宣伝でした

ちなみに\2500で~す
【 2008/10/22 10:30 】

未分類  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

北岡樹サンとのライブ情報


タンゴ、シャンソン、ラテン、寺山修二などバラエティに富んだステージ展開します
スケジュール欄にアップしました。
東京、福岡です。
皆様ぜひぜひお越しくださりませ~

他のライブも随時アップしますので、そちらもぜひよろしくです~
北岡
http://6811.teacup.com/kinnosuke/bbs
【 2008/10/21 11:31 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

テレビ

081021_0944~0001

我が家のテレビは1992年式
運送屋勤務の時に取引先の電気屋さんから、画面の調整つまみの修理代1万円のみで譲ってもらったのが1998年

セコい話ではあるが、1万円で買ったテレビを10年使ったので元はしっかり取ってはいるが、そろそろ限界のようである。
最近画面に上下に動く線が入る。
まださほど気にはならないが時間の問題であろう。

夏にクルマやら防音で大量にお金を使った私には新しい液晶だのなんちゃらテレビだの求める余裕はないので、テキトーな中古を物色中。

物色していて気付いたのであるが、ブラウン管のテレビも、ここ何年かのは裏を見ればつなぐ所がやたらたくさんある。

地上波チューナ
BSチューナー

までは解るが

ディテールエクストラクター(三次元Y/C分離)????

なんじゃそりゃ?


D端子って何?D4があるって事はD1~4まであるって事?どう違う?
S映像とどう違う?などなど・・・・

そういえばDVDレコーダーになんか意味不明の、そんな端子があったような・・・

いつのまにかテレビも複雑怪奇になっていたのですね


【 2008/10/21 10:24 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

歯医者

詰め物が取れてしまい、通院中!

我々の不規則な仕事って歯医者に行くのが大変ですね。
以前、とても良い医院を紹介してもらったのだけど、良いって事はとーぜん患者さんも多く、ことごとく私の都合と予約OKな日時が合わないので通院を断念。

でも、ほっとくワケにいかないので日曜も平日も夜12時までやってる歯科に通院中。
この際だから悪い所は全部治そう。昔付けたブリッジも要オーバーホールだし、親不知の抜歯もある。
まず、なんとか忙しくなる前に右側を修復、で、現在なんともないけどオーバーホールが必要な左は年明けに!と思ってます。

この医院で唯一ネックだなあと思ったのは、当たり前だけど開業時間が長いので、ローテーションで先生が変わること! (二日目に行くまで気づかなかった)

初日に当たった先生は丁寧なのだけど・・・・

二日目に行った時の先生はアグレッシブでダイナミックな治療の先生に当たり、どうしても歯をいじると、まず歯茎に来ますね。で、少し時間が必要だから今日は消毒・・のハズなのに神経取りをはじめ、ガンガン歯を押しまくるわ、麻酔はアサッテな場所に効いて、肝心な所に効かないわで「いったい何やってんの~」とか「このドヘタクソ」とか言いたかったのだけど、扱ってもらってるのが歯なだけにぐっとガマン!

三日目に行った時は初日の先生。
初日は丁寧だなあと思ったくらいで、あまり気付かなかったのだけど、最初から扱いが全然違うのがわかる。
この先生上手だなあと思い、こんなに技術って違うんだあと思いつつ、帰る時に受付で、この良い先生の稼働日を聞き出す。
私が「昨日の先生はすみません、少し合わないみたいで」と、言ったら、受付の人、苦笑い。
「あ、やっぱり・・なのね」と口には出さないが、暗黙の意思疎通がおかしかった。

今日はピアノの練習もしっかり?したし、明日は仕事は15時からなので、今から親不知の抜歯に行ってきます~
【 2008/10/19 19:19 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

アルコール飲めばノータリン?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081014-00000840-reu-int

ノータリンも古いがあえて使ってみました。ってのは

アルコール、飲めば飲む程、ノータリン

かなり寒い感じもしますが、なんだかこういう研究結果が出たそうです。

まぁいろいろ説が出ますね~

で、ふと思いました。私も知人に何にでもたけて何でも出来るスーパーマンみたいのいますが、こいつもかなりの大酒飲み!たまたまお会いして、名刺交換して、その場で一緒に飲んだくらいだけど、元ナントカ大学の名誉教授だった人も大酒飲み!

コンサートの本番前は焼酎のお湯割りが手放せなかったと言われる、かの天才歌手の美空ひ●りさんも要するに大酒飲み!のはず・・・(トーゼンお会いして飲んだ事などあるワケがないので確証はないが・・)

つまり、み~んな脳が縮小している事になりますね。

要するに脳ミソの体積よりもしわの数ではないだろうか!

ここで気がつきました。

元々しわが少ないであろう私の脳ミソが委縮したらどうなる事か!

もしかして認●症まっしぐら????

でも、お気の毒にもそうなってしまった方にお酒はダメって人もいるでしょう。

ま、要するにほどほどにって勝手に思う事にしよう
【 2008/10/14 21:35 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

防音工事

かねてより念願だった防音工事に着手!
我が家は団地で、以前住んだ団地は苦情の「く」の字も来なかったのだが、今、住んでいる所はしっかり来てしまった。
ま、これはいたしかたないのだけど、でも、市販の防音ルームは正直な話、ウソ!ってくらい高い!

とても手が出ないので、あの手この手で業者さん探しまくり見つけました

で、交渉して、壁紙などの内装はすべて却下!これもけっこうするのですね

で、石膏ボードやネジ類むき出しだけど、要は本来の目的が達成できればよいのでまあいいかってんで着手!
結論から言うと、ぶっちゃけた話、決して安くはないのだけど、でも、こんな事までしてもらっていいの?って感じで大満足です。

ただ、壁が四面と天井もオール石膏ボードなので音が反射しまくってしまい、これは吸音材を幸運にも仕事関係某氏からいただける事になったので、これを貼ろうっと!


まずは~
木枠を這わせ、天井は重量の事から鉄骨です
081009_1439~0001
これは枠の間にグラスウールをはめていく作業です

ちなみにピアノはこんな感じ!
移動が必要なのでキャスター付きの台に乗ってました
081009_1701~0003
081009_1701~0002

で、石膏ボードを固定していきます
前のピアノ画像の壁はボード装着済みです

ちなみに中はこんな感じ
081010_0928~0001
木枠の中にグラスウール、で石膏ボードを2枚重ねです(画像はまだ1枚!この上にもう1枚貼りました)

で、
081011_0936~0001
サッシの内側の濃い茶色が元の部分、白木っぽう色の部分が増えた分です

で、音漏れリスクの高いサッシはどうしたかと言うと

こうなりました。取り外し式です
081011_1717~0001

反対側の押し入れは使用するしどうするか・・・・
081011_0935~0003
木枠を組んで・・・・こうなりました

081011_1717~0002
081011_1717~0003

これは何?
081012_0212~0002

はずせばコンセント
081012_0213~0001
中のもこもこはグラスウールです

ドアを密閉するために出来た段差・・・
081012_0212~0001
分かりづらいですが、手前の濃い茶色が元のふすまのレール?
奥の白木っぽいのが新しく取りつけました
で、ドア枠の黒いのは密閉用のゴムです
081012_0212~0001
081012_0214~0002

で、実はまだ慣れなくて、よく引っかかるのでこんなの付けたりしてwwww

081012_0211~0001

で、出来上がり
081011_1719~0001

ちなみに部屋の壁や柱には一切クギや接着剤使ってないです
万が一退去の場合も、ネジはずせば部屋は元通りです
プロのワザですね~

これでも完全防音ではないので弾く時間選びますが、ご近所さんへの配慮はかなりできたみたいです

明日から気合いれて練習しようっと!

【 2008/10/12 02:34 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

ハマりもの


私は興味を持ったあるテーマについてハマる傾向があります。
知ったからってどうって事ないし役にたつわけでもないけど知りたいのですね。

今までにハマったものの代表例は・・・・

タイタニック
img_1554702_40987973_0.jpg
映画を見てハマったのだけど、まず、見られるだけの数あるタイタニック作品見て、当時の客船にハマち、エドワード時代の時代背景とか・・・・

吉原遊郭
031122-14_2.jpg

これもテレビの「吉原炎上」がきっかけで、映画版見て、んで歴史にハマります。
見た目では、なぜ花魁下駄は三枚歯と二枚歯があるのかとかですね

火葬場
ちょっと危ない感じがしますが、いわゆる霊的なものには全く興味はなく、どういう構造なのかとか、新しい所はなぜ煙が出ないのかとかです。
で、新築のはミョーにモダンなのが多いですね。で、その建築士の名前で検索して他の作品見たりとか・・・

で、今は
蒸気機関車
d51_01.jpg
これもテレビがきっかけなのだけど、構造とか歴史とか・・・

ホント雑学なのだけど知らない事知るのって楽しいです~

あ、新しく入れた譜面書きソフトを覚えないといけないんだった・・・
【 2008/10/11 13:06 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

最近お会いした人たち

某月某日
080927_1815~02

おなじみ、オカリナ・ケーナの和田名保子サンと、下地勇サンと、ピアノの川満誠サンと・・
下地さんは沖縄は宮古出身で、宮古の言葉でオリジナルをいろいろなリズムに乗せて歌ってます。
デビューされていて、全国ネットで活躍されている方です。
正直何言ってるかわからないのだけど(笑)なんだか聞き入ってしまいまい、彼らのステージは後ろからず~っと聴いてました。
また川満さんのピアノのパワフルかつ繊細な事。自分もこんなの弾いてみたい!って思いました。

下地さんHP
http://www.isamuword.com/
和田さんHP
http://www.geocities.jp/windocarina/

某月某日
080919_145950.jpg
これはレッスンとリハーサルなのだけど、POPS演歌歌手のRikaサンとお姉さんのRieサンと!
Rieさんが私の生徒さんでもあるので、主に伴奏ネタ?のレッスンだったわけで・・Rikaサンは・・なんとあの岡千秋さんの作品でデビューして頑張ってます。
姉妹デュオを時折やってるそうです。
それにしても・・この二人絵になります

RikaさんHP
http://www.hpmix.com/home/r329/frame.htm
Rieサンブログ
http://blog.livedoor.jp/rie_purera/

某月某日
ホントに久しぶりにベースの丹羽肇クンとの共演でした。
彼は本業がJAZZで、とても売れっ子さんです。私はJAZZ以外の時(私はJAZZはしていないので)に何回か共演した事があります。
今回のとある仕事は、実は私も別のピアニストさんのの代役で、久しぶりの共演だったのだけど、私も代役なのでドタバタで用意だったし、彼にとってはなじみがない曲ばかりだと思うのだけど、とにかく演奏力は素晴らしいし、カンもとても良い人なので、私もたくさん助けていただきました。ありがと~(写真撮るの忘れた~)

丹羽クンHP
http://hajime-bass-niwa.com/

某月某日
080930_2206~0002
東京を引っ越したcaRchaサンの送別会で!
彼女はソウルフルで聴き応えのあるヴォーカルです。東京で名前見かけた時はぜひぜひ行ってくださいね~

某月某日
081005_2222~0001
シャンソンの千羽愛子サンと樋口亜弓サンとライブ終了後の飲み会にて・・
シャンソンってなんだか若い人向きではない感じがしますね。確かに若いと歌えない歌もたくさんあるけど・・・
でも、若手歌手はちゃんと存在していて、逆に若くないと歌えない歌もあるわけですよ。
ベテランの深い歌も大好きだけど、若い人の新鮮な解釈のシャンソンもとてもよいです。
来年またやりますよ~

ちなみに千羽愛子サンは東京では8件のシャンソニエに出演、亜弓ちゃんはまだ21歳なのだけど、ウナ・カンツォーネって老舗の店に出てます。
これまた東京在住の方、行かれる方はぜひ聴いてみてください

千羽愛子サンブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/aikomusic1002
【 2008/10/08 12:23 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
