このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

FAZIOLI PIANO

http://www.fazioli.co.jp/?_kk=fazioli&_kt=7b2e275c-bc46-4fb1-ab08-2600bc63e494&gclid=CI2LjsLs2pcCFZUtpAodQEQmCg

gp_f308_ph01.jpg

gp_f278_ph01.jpg

イタリアの比較的新しいメーカーのFAZIOLI

とある調律師さんの紹介で新しく出来た日本総代理店のショウルームに行ってきました。

世界最大のコンサートピアノ(例外あり)を持つこのメーカーは知ってはいたが、弾く機会などなかたのですね。

ちなみに画像の上のピアノは長さ308cm
下の画像が一般的なコンサートピアノのサイズで278cm(フルコンサートピアノはだいたい275cm前後!)

で、家にあるのと同じくらいの身近なものから弾いてみる。

私は好みのピアノって意味では王道のSTEINWAY YAMAHAが一番好きで、可能な限りコンサートではSTEINWAYを選ぶ。
YAMAHAは大抵どこにでもあるのでこれは安心。
もちろんあれば何でもよいワケでないので、STEINWAYがあってもYAMAHAを使用する場合もある。
YAMAHAがあれば安心して、STEINWAYが使えるとさらにうれしい・・みたいな感じですかね

あ、演奏力は棚の上にあげるにも程があるって話で(笑)

もちろんSTEINWAYは世界一で、世界的にみても(クラシックの名演奏家のやつね)コンサートの使用率は90%を超える。

ま、どちらも弾きこなせるワケではないが、私にとって、とても大好きな楽器が多いのがこの二つのメーカーですね。


しかし


このFAZIOLIにはホントに一目ぼれしてしまった。

明るい音色で、キャンキャンではないけど元気なピアノって印象かなあ
ショウルームなどで弾いてみた場合、普通は何でもかんでも全部が全部気に入る事はない。
一台一台性格が違うので、好みの楽器は決まってくるのであるが、このFAZIOLIは全部気に入って、その中で特別に気に入るのがあるって感じでした。

もちろんこれだけの楽器なのでお値段も「きゃ~っ!」って額なので、購入はムリだけど、このピアノを使ってのレコーディングの話はしっかりして来ましたよ!

ま、作ったばかりなのでまだ先ですが、うれしいことに協力していただけそうです。

ショウルウムではけっこう弾いたとはいえ、私の音を理解してほしくて、自分のCDを2枚社長さんにお渡ししました。
世界的なアーティストがザバザバ訪れるこの場所に渡すのはかなり勇気がいりましたが(笑)

社長さんにゲストブックに書いて下さいと言われて、他の方のを見たら、のっけから、かの中村紘子さん!
後はまあすんごい方がずらずらと並ぶので、はじめはお断りしたのだけど、おだてにノせられてしっかり書いてきました。

ここを訪れた方が見たときに、ああ、この人、この人も!・・で、自分のところにきたら「誰?」は言うまでもないのだが、少しでも多くの人に聴いてもらえるよう頑張ろうって思いました。


ちなみに4月8日に「日本のうた」の発表記念コンサートしますよ~
詳細は後日書きます~

さ、今日から年末ジャンボ当たるように念でも送りますかね(笑)
【 2008/12/25 13:22 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

飲み屋での人間観察

家のすぐ近所なんだけどはじめて行った居酒屋さん

歩いてすぐ行けるにも関わらず、なぜか行った事がなかった。

一人でテキトーに注文して食事しつつ飲んでいたら、どうしても両隣のお客さんの声が耳に入る。
ちょっとヤらしいかなと思いながら聞き耳たててみたら、これにドラマを感じたりしますね。

左隣に座っていたオバチャンはホントに歌好きらしくカラオケの話のオンパレード。で、どうも高速道路の料金の係の方なので、お互い意識はしていないけど会ってるかも知れない。
で、次に横に座ったご夫婦はどっからどー見ても若かりし頃はバリバリのヤンキーであろう。
でも、奥さんもダンナさんもやたら丁寧できれいな言葉遣い。失礼ながらギャップが面白い。

右隣は隣のビジネスホテルの客であろう、で、たぶん上級公務員の出張らしい。
まだ、とても若いお兄ちゃん二人なのだけど、会話がすんごい高飛車!
このご時世、フクロダタキにして放りだしたいくらいムカツク会話で盛り上がっているのだけど、(庶民は黙って税金払えみたいの)
この二人、きっとおぼっちゃん育ちで勉強勉強でいい大学出て・・・でも、これから彼らにとってありえない苦労が待っているのは目に見えているので、逆に「頑張れよ~」とか「病むなよ~」とかおもってたりして・・・・

この店の名物であろう「おじや」
この時間に食ったら太る!もあるけど、もたれる!ので、どうしようかなあとか思いながら誘惑に負けた!

いちばんマニアックそうな塩辛入りのおじや!

おいしかった~
081217_2226~0001

この店は味付けが全体的にやさしい!また行こうっと!
【 2008/12/17 23:49 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

こえ~!

昨日の昼下がり・・

車を運転中に右折のため対向車が途切れるの待ってたら


「ボンッ!」ってすんごい音がしたので、何事?と、後ろを見たら・・・・・・・・・















081216_1312~0001
後ろのガラスが割れているじゃござんせんの!

え~????????と、思いながら家のすぐ近くなのでとりあえず移動!

この車は代車なので保険がどうなっているか分からず、とりあえず警察の事故処理はして、ま、他の車が撥ねた石かなんかが当たったのだろうという事になりました。

この段階ではガラスはほとんど落ちているのだけど、割れた直後、一ヶ所テレビや映画で見る銃弾のような跡もありました。

実は車の前と後ろでガラスの種類が違い、(車種による)フロントはこんなふうに木端微塵になるガラスではなく、割れても飛散しないガラスなのだけど、でも前から飛んできて貫通でもした日にゃ一緒だし・・・ま、飛んできたものが自分に当たらなくて何よりでした。



しか~し

これからが大変で、持主の車屋さんとの事もあるし、このままではガラス撒き散らして走る事になるので返却も出来ない。
かと言って、フツーに野外の駐車場では窓がない車なんざ何いたずらされるかもわからない。

この日の仕事はレッスンだけなので生徒さんにお願いして変更してもらい、掃除大会!

幸い我が家は一階で、ベランダのすぐ後ろに自分の駐車スペースなので電源の延長コードつないで外に掃除機持ち出し、手を切らないように作業手袋してガラス割りながら吸いまくる。

紙パック5袋くらいになったかなあ・・・

で、このまま返しに行くのも・・なので以下のようになりました
081216_1529~0001

稀にこんな事あるようですから皆さんも気をつけてくださいね~

でも、その「稀」に当たるのなら、こんな事じゃなくて宝くじにでも当たればいいのに!と素朴に思いました
【 2008/12/17 21:05 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

告知ですよ~

シャンパーニュはシャンソンの老舗!
残念ながら今年他界されました訳詞&歌手の矢田部道一先生のお店です。
シャンソン界に名を残すお一人でもあります。
メイン歌手の白木ゆう子さんもベテランの歌手ですよ~

シャンパーニュは今回初出演です!皆さん来て下さいね~

白木ゆう子と歌仲間のクリスマスコンサートinシャンパーニュ

12月23日(火)
開場13:00 開演13:30
チケット:\3500
会場:シャンパーニュ 03-3354-8449
東京都新宿区新宿1-34-11-B1F
東京厚生年金会館の向井 am/pmの地下1F

出演
歌:白木ゆう子と生徒さん
ピアノ:佐藤金之助
【 2008/12/09 03:27 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

わけのわからん書き込み

片っぱしからブラックリストに追加してるけど、ハタと気付けば・・・・・

いちいち内容は読まないのだけど、時々見てみたら女性とナンカしてお金もらえるってのが多い。

世の中そんなうまい話があるワケがなく、何のかんのでお金取られるのが関の山と、思うけど、やっぱ引っかかるスカポンタン(古っ!)がいるのでしょうね。

で、そういうサイトばっかり見てるワケではないのに、何でこんなに?と思ったら・・・
今日、家にリハーサルに来たヴォーカル女子もブログに同じようなのが入って来るそうな・・
どうも無差別のようです。

で、ブラックリストを何気に見て分かりました。

同じ所から来ていて、ドメインだかなんだか知らないけど、中身の数字がどんどん変わっていってるのですね。

イタチごっこ決定なので、ヘンなの見てもスルーして下さいね。

【 2008/12/05 04:22 】

未分類  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

ピアノ調律

我が家のピアノ調律、調整してます。

自宅に戻して二ヶ月。移動と防音などでピアノさんにとって環境がかなり変わったので、楽器を落ち着かせるためにわざと調律しなかった。
で、ないと、調律したのにガタっと狂ったりする。
けっこう生き物なんですね。ピアノって。

なんのかんので新しい楽器ではないので、鍵盤の動きが鈍くなっている所をスムーズにしたりって作業から始めました。
今日の調律師さん、コンサートではよくお願いするのだけど、出会った順番などもあり、自宅のピアノは今日がはじめて。 コンサートも自宅もお願いする調律師さん統一したかったのですね。

今までにお願いした調律師さんも腕はよく、今でも他の方の調律紹介したりする事は多い。

で、奥様手作りのお弁当を私の分まで頂いたりしてwww

で、仕上がりは・・・・
鍵盤が明らかに軽くなり、弾きやすくなりました。音のバラつきも解消されたし・・今日、レッスンがなかったら弾いていたいトコでした。

081203_1037~0001
081203_1037~0002

【 2008/12/03 19:19 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ここ最近のお仕事♪

あっという間に12月!早いですね~
今年のカゼはなんだかやたらとしつこいようです。私もホトンド良くなりましたが、完全には抜けてません。もう一か月だつんだけどなぁ~
そういえばこの間薬の話になって、座薬のボ●タレン(よく効く解熱剤)の事を間違えてポ●ギノールと言い間違えました。
ちなみに女優さんが肌にとてもハリが出るのでハイビジョン対策に気になる部分にこのポラギ●ールを塗るとか聞きました。ウソかホントかは知りませんが(笑)
皆さんも体には気を付けてくださいね

さ、ここ最近のお仕事です
11月26日
「シャンソン小屋の一夜」
福岡で歌ってるあらきよういちさんのコンサート
彼はフランス語が出来るので原語の歌が多い。訳詞で歌の内容は知っていて、でも、フランス語だと何言ってるかさっぱり分からないけど雰囲気は違いますね~

081126_2108~01

今回久しぶりにいわつなおこサンとアコーディオンデュオしました。
難しいのはぜん~ぶ彼女がやっているのだけど、この場合は自分も上手く聞こえる利点がありますね(笑)
081126_1645~01(画像はリハーサル)


で、打ち上げ!
これが楽しみでありまする!
081126_2235~01
081126_2253~0001


11月30日
山口県は防府
藤井忍さんのお店「VIP」の30周年記念パーティ

前の日にベースの山村隆一氏と現地入り。
彼は私が一番信頼しているベーシストで、ジャズ界ではかなりの人物だったりします。
仕事が終わってから走ったので到着はAM1:30
軽~く行こうかで、居酒屋に入り・・・ホテルの部屋で二次会して・・・・・・・お開きはAM5:30でした

で、当日はお昼に会場入り。
バンドはこの前も一緒だったいわつなおこサン、現地から別パートのプレーヤーさん二人
歌手は主催の藤井忍さん、福岡から矢野美智子さん、福山から岡崎雅亮さん、東京から松原ルリ子さん。
松原さんはメインゲストで、ベテランの歌手。面識はあるものの共演ははじめてでした。

本番になると・・・・
衣装がとっても豪華!4着くらい着替えたけどホント豪華絢爛って感じでした~
歌は正統派、喋りはコミカル・楽しい方でした。

081130_1842~0001あ、靴はちゃんと履き変えました~

081130_2037~0002

で、お約束の打ち上げがあり(さすがに疲れていたのでAM3:00でお開き)

で、次の日に防府でランチ
081201_1209~0001
こ~んなお店に連れて行ってもらい
081201_1134~0001
昼間っからこ~んなゴハン!
お値段はとってもリーズナブルで、とても美味しかった~
私はクルマの運転があるのでお茶飲んでましたが(このほうじ茶がすんごく美味しくて酒レベルでお茶飲んでました)藤井さん筆頭に他の同行メンバーはほとんど宴会でした

12月は大阪、防府、東京に行きます。福岡ももちろんありますので、あちこちで忘年会してそうです。

なんだか飲んだくり日記になってしまいました(笑)

【 2008/12/03 03:12 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
