このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ソロコンサートします

http://6811.teacup.com/kinnosuke/bbs

スケジュールをアップしました。今回は福岡、沖縄、埼玉がありますよ~

4月8日にCD発表コンサートです
ちょっとだけ手のうちバラすと・・・「今回は歌のお助け隊」が6人入っての・・でもピアノソロコンサートです
この6人がどうからむか・・・・
お約束になりつつあるその場でお客様からリクエスト募って(知らない曲以外は)その場で即興混ぜこぜメドレーもやります。
で、トドメは私が何をやるか・・・・・・
皆さんぜひぜひぜひぜひ来てくださいね~
レコ発チラシ_R













なんかヒントがあるかも
【 2009/01/31 14:14 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

Yuriko Yano

http://www.yanomode.com/
昨日告知した矢野美智子サンの娘さんの矢野ユリコさん(ユリコの漢字知らないんです~ゴメンなさい)
フランス在住の彼女はアクセサリーなど素敵な作品をたくさん作ってます。
現在のサイトはフランス語ですが、メールでは日本語OKだそうです

女性の皆さん、ぜひぜひ覗いて見てくださいな
【 2009/01/31 03:17 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

沖縄ライブ!

ま、告知なのですが・・
沖縄の皆さんぜひ来てくださいね
沖縄に住んでない方も、ちょうど気候のよい時期ですね。

博多のシャンソン歌手矢野美智子さんの沖縄ライブが実現しました~。
沖縄生まれではあるものの、ごく幼少の頃に沖縄を出たため、沖縄はほとんど知らないけど、生まれ故郷で歌いたい!伝えたい!で、昨年秋くらいから進めてきました。
ゲストヴォーカルに沖縄地元で大活躍のKiyomiさんをお迎えしました。
詳しくはフライヤーをご覧くださいませ


3月5日(木)
開場18:30 開演19:30

場所:MOD'S 沖縄県中頭郡北谷町美浜9-12(アメリカンデポC-2F) 098-936-5708
チケット:前売\2000 当日\2500(ドリンク代別)

画像クリックしてくださいな♪
やのチラシ
 
【 2009/01/30 11:56 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ミュージカルの作曲中

毎日飲んだくれつつ、3月20日公演の二人芝居ミュージカルの曲書いてます。

台本に歌詞はあるので、でも、歌用に書かれてないので、日本語的にヘンにならないように音とリズム決めていきます。
中にはどこまでを一番ととらえるかが悩むのもあったり、同じような曲にならないようにとか・・・

普段やってるシャンソンの場合、元の言語はフランス語だし、訳詞家もはじめから音符に言葉を乗せる訳詞をしていない事が多いので、字余りをまとめるのを慣れているのは我ながら助かるけど・・・・
それでもどうしても曲に乗せようがない一言をセリフにしてしまったりww

少ない脳ミソをフル回転なので知恵熱出さない程度に頑張ります
【 2009/01/29 15:18 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

いつはか誰でも・・・

こればっかりは避けられない、誰でもいつかは来る現実なのだけど・・・・

仕事で大変お世話になったマイミクのたるみさんが亡くなられました。
まだ早すぎるけど、現実として受け止めています。
仮通夜しか行けなかったのだけど、たるみさんはフツーに寝ているかのようでした。

あの世なんてモンがあるのかどうか知らないけど、また、何らかの形でお会い出来ると信じてます。

ご冥福をお祈りいたします。

【 2009/01/16 13:33 】

未分類  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

新年会♪

明日は自宅レッスンの後我が教室の新年会♪

今回は私の自宅でします。

で、買い出しに行って、唐揚げの仕込み、ミョウガと大葉とゴマサバを三杯酢につけたヤツ、ポテトサラダ、大根葉とシャケの炒め物は作った。
あとはオイルサーディンのカナッペ、椎茸のマヨネーズ焼き、ししゃもを片栗粉でさっと揚げて、おろし大根と梅肉のっけたヤツを予定してます。

いずれもネットで見つけた「サッともう一品」みたいなレシピなので手はかかっていない。

料理は嫌いじゃないし、家で食べるゴハンくらいは自分で作るけど、自分の場合は・・・

なんかぶった切って煮るか焼くかしただけのような典型的素人料理である。

それを(生徒さんはほぼ全員おばちゃま)プロの主婦に出そうなんざ私もいい度胸している(笑)


でも、得意のおでんだけは手をかけました

顆粒のだしとかおでんの素とか使ってませんよ!

だしで使った昆布もちゃんと昆布巻きにしました(デカいけど)

そういえば昆布って煮立つ直前くらいに出さないと臭みが出るとか言うけど、昆布巻きはどうなる?
買ってきたのは「煮込みOK」ってやつだったけど、どう違うかわかりません。

(出ました)しかし・・・・・


今回は市場に行って食材揃えて、市場って滅多に行かないけど楽しいですね


どう見ても20人分くらい作ってしまった・・・

明日が楽しみです

【 2009/01/09 02:17 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

この家族に未来はあるのか?

皆さんはお正月はいかがお過ごしですか?

正月早々とは思ったけど、書かずにはいられない!
普段はあまり書かない怒り駄文です

今日なんかあまり出たくはなかったのだが、ある譜面を求めるために天神へ。
で、買い物済ませて、ちょうどお昼前なので喫茶店でランチでも・・・

私の隣に親子4人(弟、姉、両親)が座った。ここから事件ははじまる(笑)

まず、たまたま入ったこの店は全席喫煙OKなので、禁煙の店が多い今日この頃、圧倒的にお客も喫煙者が多い。

つまり店に入った段階でタバコくさいのであるが・・・

席に座ったとたんに弟の推定高校1年くらいのガキが「タバコを吸うヤツはどうのこうの」と声高らかにはじまった。

ここ入った段階で喫煙地帯ってわかるんだから他に行けばいいのに・・と思っていたら、(彼の)親父さんが「ここは吸ってもいいところだから・・店変えるか?」

てめえの息子にコビやがる。

この段階で「この子ちょっと難しい子かな」と思っていて、私は完全無視していたが、隣なので会話が全部聞こえていて、このガキ文句しか言わない。大人ぶりたい年頃でもあろうし、反抗期かもしれないが、でも、言う事がタチが悪い
とにかく全部自分が正しく、世の中の事はすべてわかったような・・で、すんごい高飛車・・である。
いくらガキのたわごととはいえ聞くに耐えないレベル。
で、知ったような事をガンガン言いまくる。
食べ物が来ても、15~16のクソガキが「置き方が悪い」とかのたまう

この子何が不満なんだろう・・・・・・・

で、親父さんが、「ジュースを単品で頼んでいいぞ」って言ったら「ぼったくりのすっただの・・」
喫茶店なので当然儲けが乗ってるわけで、そんな当たり前の事すらわからないのはガキだからしようがないのであるが、失礼な事を声高らかなので、(彼の)お姉ちゃんが止めると、そこから兄弟喧嘩。

お姉ちゃんが「あたしトイレ!」席をぷいっと立つ

そしたらこのガキ
「俺様にはむかうなんざ・・だの(お姉ちゃん)アイツはバカだの・・」

私は密かに「俺様だと?」と、思いながら食事・・・・

そしたら、なんという事でしょう

おかあちゃん息子を全て肯定するじゃござんせんの

「ホントはアンタが正しいけどね・・・・・どうだのこうだの」

いやいや、誰が見ても息子正しくないですから!お姉ちゃんが正しいですから!

親が止めないのが気になってはいたのだが、憶測だけど、家庭内暴力とかすでにしていて、とにかくこの場を穏便に収めたいのであろう。
とにかく気に入らなければあっちかみつき、こっち蹴飛ばしが彼には通用していると見た。
でも、いけない事を肯定するのは?と思ったけど、他人の家庭に私が口出しする権利はないので無視していて、食後のコーヒーが来たので、飲みながらさっき買った譜面を見る。

そしたら・・・私に矛先が来たじゃござんせんの!

「いい大人が音楽なんか役にたなないのにどうしたこうした」

調子こいて戯言力説するガキに、私は無視していて、でも、親父さんが私の顔色うかがっているのは知ってた。「親!いい加減に止めろよ!見ず知らずの他人に失礼な事言ってんだぞ」と、思ったが、止める気配なし!

気分が悪いので席を立つと「ホントの事言われて逃げてる」みたいなこと言いやがった。

私はこの家族にはずっと無視しかしてない。だいいち知らない人だし・・・・

大人げないかと思ったけど、さすがに
「親の管理下にあって、食わせてもらってるヤツにこんな事言う資格はない!」

とだけ言って立ち去った。

反論されてもかかってこられても困るが、そういう事もなく、で、謝る事もなかった。

私は密かに、こういう子があっち蹴飛ばし、かみついてもどうにもならない時に刺したりするんだろうなと思い、見ず知らずの他人の家庭なんか知ったこっちゃないが、このままでは不幸な未来しかないように思えてしまい、少し気分が重くなりました。

唯一まともそうなお姉ちゃんに「負けるなよ~」とも思いました

あ~疲れた
【 2009/01/03 15:20 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

趣味

珍しく二連チャンで書いてみる

ハタと気づけば自分の趣味って何だろう?
ピアノは職業にしているので趣味とはいえない
強いて言えば、以前書いた何かのテーマに基づいてハマる事か・・・・

そういえば男性の場合金のかかる趣味が多い気がする

たとえば車に凝る!(私は実用重視)

釣りだってあなどれない(私はしないが)し、ラジコンだって大人向けのはすんごいのもある。

鉄道模型なんか室内に広いスペースと金がないと出来ない芸当である。
美術的センスと、工作力が必要なこの趣味は、大変である
これはどなたかの作品だが(問題がある場合はご一報を)
200707Railway.jpg
これいわゆるジオラマってやつで、家などのパーツを買ってきて、着色して・・・木などもいろいろな作り方があるそうな
列車の中にムギ球入れて夜を演出などもできるそうだ。
もちろん列車自体の模型も安くはない。こだわる方はジオラマ完成してはじめて列車走らす時は(どこで手に入れるんだか)運転士の帽子かぶって仲間呼んで・・だそうだ。
ちなみに映画「三丁目の夕日」ではこの鉄道模型がかなり使われていると聞く。映画のセット用ではなく、どなたが趣味で作ったものだそうだ。

実はプラモデル好きで、今でも買い物の途中に模型店見つけるとふらっと入ってみたりして、時々買ったりする。
でも、そのままのがほとんどである。

私はいわゆるン十年前の、今ではクラシックカーと言える国産車が好きで、好きな車種を見つけたら買ったりするが、作るとめげるのである

45b.jpg

画像はどなたかモデラーが作ったヤツで、実車ではないのだけど、写真だと一瞬実車かと思うようにキレイ!

が、私が作るとン十年前のクルマのモデルをがホントにン十年使ったかのようになる。

要するに塗装とかがヘタクソなのである。
とても飾れるシロモノではないのである。

ちなみにタイタニックの模型では全長50cmはあろうかというモデルに1cm角の膨大な量の部品にめげた!

とあるモデルで、エンジンも細かに色塗って車体に組んだら苦労した部分は全部隠れたとか・・・
つまようじやら綿棒やら使った労力はいづこ・・・・

ま、プラモデル苦労はこのへんにして、何か趣味を持ちたいなあと思います

いっちょダンスでもやってみるか!ギックリ腰にならない程度に!
【 2009/01/02 14:01 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

正月そうそう・・・

前日がカウントダウンとかで飲んでたので、遅く目覚めた朝(世間では朝と言わないような)何をはじめたかってトイレ掃除であった。

几帳面と大雑把が見事に極端な自分ではあるが、トイレ掃除は几帳面な方である。

正月からトイレネタもナンではあるが、新年、新しい気持ちになるために!は一緒である・・と思う。

で、そのあとは実家に帰ったりはしているのものぐーたらを極めているような気もする。

一年分見たであろうテレビ・・・・
年末からなぜかハマッたドリフのDVD

ドリフ→ディープブルー→ドリフ→エリザベス・・・・・
こういう順番で見ているとかなり疲れた(笑)

ずっと布団の中で姿勢を変えながら(転がりながら)見ていたけど、ムリな姿勢を長時間していたせいか、今日の目覚めは両足がつった!で、目が覚めた!

話は変わるが、今年は自分でも少々ムチャかなあというコンサートの仕込みしていて、でも、どこまで出来るかやってみようってのもある。

で、今年のこのコンサートを「こうしよう・ああしよう」と考えていたら、来年目論んでいる事のプランも立った。

ナンカ楽しくなってきました

【 2009/01/02 13:23 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

SPEED RACER

あけましておめでとうございます

いやはや!あっという間にもう2009年
ついこの間ミレニアムがどうとかこうとか言ってたのに(笑)

皆さんはお正月はいかがお過ごしですか?
私は12月30~1日は一切働きません!でも、明日からは譜面書き、ミュージカルの作曲に燃えますぞ!

そう!3月20日「さくらとはる」役者二人と私の二人芝居ミュージカルやりまする!

しか~し!

DVDをたくさん借りてきたので、つい没頭するかも!

そういえば、この間映画の「Speed Racer」見ました

私がまだ幼稚園にも行かないような子供の時に大好きで見ていたアニメ「マッハGOGOGO!」の実写版ですね

このアニメは初期はなんと1967年!2作目があるのを知らなかったけど、何でもアメリカでも流行り、アメリカ版のオリジナルアニメを制作したらコケた!の実績を持つのですね。

で、この実写版・・・

懐かしいテーマソングも随所に使われ、ホントに幼少の頃に見ていた世代には嬉しかったりする(内容はホトンド覚えてないが・・マッハ号においろいろな仕掛けがあったのは覚えている)

ま、実写と言っても走行シーンなどは100%CGなのでアニメに近い。
一応未来が舞台・・らしいので、色使いも全体的にケバく、アニメとCGと実写のチャンポン映像に目が慣れるまでは少し時間かかった

で、まず笑ったのがタイトルの「SPEED RACER」

これ主役の役名そのままである

ま、ストーリー的な大きなテーマは「家族愛」なのであるが・・しかし、この映画突っ込みどころ満載でした

絵的にはこんな感じ
081229_0456~0001

テレビからのキャプなので画像はよくないが、よく見ると「東京」の文字が見える

他には実写の家の外の景色がアニメチックだったりして、そのギャップは楽しめる

で、この監督さん、たぶん親日家ではあろうが、かなり勘違いが見える。あるいはその逆か(笑)

レースシーンはゲームセンターのレースのゲームと思えばいい
しかし、このマッハ号には仕掛けがたくさんあり、ノコギリが出たり、敵の車にタイヤに取り付けられたマッハ号のタイヤを壊す装置?をガードする機能とかマッハ号にあるのだが

しかし






これはないだろ(笑)
081229_0450~0001
走行中の車のタイヤ同士でチャンバラ
この武器は両方ともタイヤについているのですね。テレビ見ていて、笑い転げました

で、最後のシーン
車はこの状態でなんとかゴールしてハッピーエンドなのだけど


081229_0453~0001
いかにもチープな模型!
これだけCGてんこ盛りなのになんでここだけ?状態!

予算が足りなかったのかなあとかいらん事思いながら・・・・

やたら日本語も出てきて、たとえば、劇中で子供が家で見ているアニメ!どっからどー見ても典型的アメリカアニメの絵面なのだけど、セリフが日本語で字幕が英語だったり(そんなトコに金使うなよ)・・・・悪者との乱闘シーンではもれなくみんなカンフー状態だったり・・・
つまり、日本人の悪者で忍者が出てきておもいっきりカンフーみたいな

お約束の日本と中国と韓国がチャンポンになってました

そういえば「TAXI」の何作目か忘れたけどありましたね
忍者が出てきて、悪者のヤ●ザ屋さんの親玉が、和服で屏風の前に座って、脇にミョーチキリンな芸者がいたりとか・・

で、エンディングのテロップが流れるところでは日本のオリジナルのテーマソングから曲が展開し、時々このメロディが出ながら英語&日本語のラップバトル!

なんだか完全に違う観点で見ていたのだけど、夢があるのは変わらない
ビデオ屋に行って、昔ながらのオリジナルアニメのDVD探してみようっと!

マッハ号のミニカーでも買ってきてピアノの上に飾りますかね(笑)
【 2009/01/01 13:22 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
