このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

田園調布

とあるリハーサルが田園調布であったので、はじめて行きました。

どういう街なのか知ってはいたけど、縁もゆかりもないのでトーゼン行った事などなく、それにしてもこれ程とは・・・下世話ではあるが、億単位のお金持ってる人ってこんなにいるんだ~!とも思いました。(笑)

まず、駅について飲み物買いたかったので少し歩けばスーパー見つけたけど

店長らしき人と従業員さんが入口で「いらっしゃいませ~」とカゴを渡す。

ひえ~とか思いつつ入りきれず、自販機を見つけた。だってペットボトルのお茶が「厳選玉露のどうのこうの」で1000円とか書いてありそうなんだもん(んなわけないのはわかっているけどね~)

で、目的地に向かって歩く。もしかして、この街でも特別すごい所なのかも。

お屋敷しかない・・・・・・
建築物が大好きなので、ついついキョロキョロ見て回る。

きっとここに昔から住んでいるであろう古いフツーのお宅(っていっても土地はけっこうあるぞ)を見るとほっとしたりして(笑)

で、すんごい中にひときわこれまたすんごいお宅があり・・・で、思ったのですよ。
その「すんごいお宅」の主は、まさかそんな事言われているとは夢にも思ってないのだろうけど、印象に残る2件のお宅

決してビンボ人のヒガミてなわけではないのだけど、純粋に思いました。(よそ様の家なので画像はないです)

その1
敷地はこの辺りでも3倍はあろうか・・警備員常駐のこのお宅・・・和風のモダン建築におもいっきり現代のアルミなどを組み合わせた斬新な家・・・
きっと名のある建築デザイナーさんに、それこそお金に糸目をつけずに造ったであろう家

私には新築オープンのスーパー銭湯とオーバーラップしました。

その2
外壁がオール御影石のお宅。色は茶色で、基本的にはクラシカルな洋風だけど、和の蔵を思わせる玄関上部の壁や瓦・・この調和はホントに素晴らしいのだけど・・・


私には・・・・・納骨堂に見えました。

ここまでものすごいのが一般家屋って認識がないのでそう思うかもですね。

興味深いのが、典型的な洋風住宅の場合、新しいのより、築ン十年であろう家の方が上品に見える。どこが違って見えるのか・・興味がわきました。

それにしても・・・・たった10分歩いただけど、ゴチソウサマ状態。

何が疲れたって目が疲れました
【 2009/03/31 00:24 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

エンカのチカラ

70~90年代のJ-POPを演歌歌手が歌ってます。
過去にレコーディングされたであろうものから新しく作られたであろうものまで多種多様。

ま、こんな感じですね

ペッパー警部→ピンクレディー→石川さゆり
聖母のララバイ→岩崎宏美→都はるみ
FOR YOU→高橋真梨子→吉幾三
いとしのエリー→サザンオールスターズ→八代亜紀

ま、こんな具合・・・

美空ひばりの「昴」は素晴らしかった・・・

さっそく発注しようっと!!
【 2009/03/27 08:29 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ここ最近ダイジェスト

IMG_0283.jpg
3月某日
津軽三味線の高崎裕士クンとのコラボ。
彼との仕事は久しぶり。で、デュオははじめてかな・・

熊本県の宇城市のホールは広く、音もよい。ステージで音出して「あ、ここやりやすい」とすぐ思った。
いわゆる街中ではないホールはピアノの使用頻度がどうしても少ないので「スタインウエイでもなんでもありゃあいいってモンじゃない」と、言いたくなるのが多いが、ここのはとても弾きやすく鳴りもよい。

決して安くはないメンテ費用にどこまでホールが理解を示すかの問題ですね

で、肝心のステージは・・・・

はじめは二十人で三味線の合奏。
そして日本舞踊。
普段生で見る事はあまりないので、舞台袖から興味深く見る。

で、我々のステージは・・・
高崎クンは191cmの長身。で、細い!ちなみに私は大きくなる!が横に伸びてしまった(笑)

舞台栄えするなあと思いつつ、シーケンス使った派手な曲、古典、盛りだくさんの選曲で、メインは春夏秋冬(彼のオリジナル)から「春」
お客様にも喜んでいただけてうれしかったですね。
私もすっかり入り込んで弾きました

090313_2018~0002
090314_1548~0001
090314_1526~0001


おまけ
画像は舞台の緞帳や袖幕、バトンなどを動かす装置です
一度これを気が済むまで動かして遊んで見たいです(笑)
090314_1659~0001


三月某日
ミュージカル「さくらとはる」
二人の役者さんとのミュージカル。
私は曲を書いて、客席の一番上から演奏です。
今回はミュージカルって言ってもいわゆるミュージカル的な書き方をせず、場面転換の締めに歌が来る感じにしました。

二人の女性(実はホントは一人って説も・・)の子供から大人へ・・感じ方や考え方・・・
見に来ていただいたご年配世代からは戦争中でそれどころではなかったので「こんなに輝く事はなかったので、生まれかえりたいわ」と、言われて、成功!と思いました


この芝居・・ぜ~ったい再演します

090319_1427~0001
IMG_0182.jpg
IMG_0180.jpg

おまけ
最近可動式の客席増えましたね~
ホールが多目的に使えて便利みたいですよ
090319_1341~0001

実は、今、鹿児島のネットカフェにいます
昨日は鹿児島のシャンソニエが三月末で残念ながら閉店で。経営者は知る人ぞ知る大先生だったりします。
もちろん知ってる方なのでご挨拶がてら行きました。
知ってる歌い手さんに偶然会ったり、自分も少し弾きましたが、楽しい時間でした。
自分のピアノに何かヒントもらいました。来てよかった~

で、はじめて乗った九州新幹線つばめ!
基本的にフツーの新幹線と基本は同じに見えるが(走行に関してはこちらは在来線のレールが使えるけど、山陽や東海道はレール幅違うとかあります)「和」な内装に暖色系の照明がよい。
090325_2021~0002
090325_2021~0001

洗面所や電話の入り口はのれんがかかってたりします
090325_2024~0001
090325_2025~0001
090325_2024~0002

博多まで開通はまだ時間がかかりそうだけど、この新幹線好きになりました

さて・・今から東京に向かいます
明日はリハーサル明後日は埼玉で本番です~

【 2009/03/26 11:44 】

未分類  | コメント(7)  | トラックバック(0)  |

禁煙成功!

の、ような気がする。
タバコ吸いたいな~ってのはまだあり、でも、買ってまでとは思わないし、イライラとかもなくなった。ニセタバコもまだ何本か残っているけど持ち歩かないし(この間の飲み会では少し吸ったけど・・あ、ニセタバコの話ね)その後はまったく吸ってないので、もうなくてもいいみたい
本物のタバコはまったく吸ってませんぞ!

救いがあったのが、他人の煙はまったく気にならず、半月前にちょっと挫折して本物少し吸っても特別何も感動がなかったって事。
だから、他人が吸っててもどうって事ない。イヤでもなければ吸いたくもならない。

が、手持ち無沙汰はまだあり、

机の上には飴が大量に入った瓶、クッキーが入った瓶(今は中身はドライトマト)口が甘くなった時用のおしゃぶり昆布のタッパーが鎮座している。

ガラガラ声はポリープなのでしようがないけど、でも、前より高い声は出るようになった。

白ゴハンがとても美味しくなり・・・一ヶ月で6Kg太ったような・・・

ま、手持ち無沙汰もなくなって、フツーに戻るでしょう・・

と、思う事にしました







【 2009/03/19 02:49 】

未分類  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

さくら と はる

3月20日(金・祝日)
1回目13:00~
2回目16:00~
チケット\2000(当日500up)
場所!ぽんプラザホール092-262-5027
キャナルシティ入口近く

役者2人だけのミュージカルします
今回は場面転換の締めくくりを歌にした感じですかねー
私は作曲と伴奏です
内容は・・・

ノスタルジックがキーワードです

皆さんぜひ来てくださいな
【 2009/03/14 00:26 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

確かに目にはつくが(笑)

昨日はピアノ3人と歌うたい1人と近場の温泉ツアー

ここのメインは完全に薬湯で、はじめにフツーの広いお風呂で体温めて毛穴広げて・・・で、薬湯に・・

匂いもけっこうキツかったりするが、しばらくたつと悪いであろう箇所がヒリヒリ・・・

時々顔を洗うと顔もヒリヒリ・・顔も悪いのか・・・

頭もあえてマッサージしてみたら頭もヒリヒリ・・・頭も悪いのか・・・・

で、上がると、ヒリヒリが今度はすんごく熱持ってポカポカです。

夏なんかだとたまったモンではないが、冬はゆっくり何度か入るとよさそうです。

あえて、どこの温泉か書かないのは、今から書く事にあります(次回書きますね)

で、タイトルの「確かに目には・・・」です

「●●●の澄んだ空気を存分にご堪能ください」

bbbbbbaaaaaaa.jpg

これ、ここに貼ってあります(男性はこれでわかったと思います)
1102838549_176.jpg

そう、男性用の小便器の前に立ったならばの目線の先です。

確かにトイレに入れば誰でも目につくけど、トイレで言われても・・・・

大笑いしました
【 2009/03/09 21:02 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

明日は沖縄ライブ♪

沖縄に来ています

明日は北谷のアメリカンデポの中にあるMOD’Sで矢野美智子さんのシャンソンコンサートです

沖縄在住の方、そうでない方(笑)ぜひいらしてくださいな

18:30開場 19:30開演です
チケットは\2000(ドリンク別途)

詳しくはスケジュールをご覧下さいね
http://6811.teacup.com/kinnosuke/bbs
【 2009/03/04 21:04 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

ぎっくり腰

本題の前に・・・前の日記読み直してみたらところどころ画像が入れ替わっているのはなぜ???

実は一週間ほど前にやらかしまして・・・・(笑)

原因はピアノのキャスター

yamahaC3GL.jpg

実はこれの向きがバラバラってのがキラいだし、本来は音にも影響するのですね。
で、この日はヤマハの古いフルコンサートピアノで、画像のキャスターの大きいのが付いている。
いかついダブルキャスターはまだない頃・・・

しかも進行方向に三つとも向いているし、床は木なので演奏中に動く恐れもある。

で、いつも通りピアノの下にもぐって自分の背中で本体を少し浮かし、キャスターの向きを変えるのだが、

もぐって・・よいしょ(背中に力を入れる)

ぱきっ

あっ!と思ったくらいだったのだけど・・時すでに遅し・・・

その時はさほどでもないのだけど、あとから来ましたね~

だいぶよくなりましたが、車の乗り降りとか、同じ姿勢で長時間の後はまだしんどいですね

恥ずかしかったのが、髪のカットに行った時に、シャンプー台から起き上がれなかった事!

皆さんも気を付けてくださいね
【 2009/03/02 13:14 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

変われば変わるモンだ!(自画自賛)

禁煙その後・・

2月16日から・・酔っぱらってる時に挫折して3本だけ本物吸いましたが、以外は本物は吸ってませんよ~

「本物」と念を押しているのは、ニセタバコは時々吸ってるからです
ま、禁煙補助のニコチンなしのタバコですね(杜ちゅう茶の葉っぱだのバラの花だのが原料・・タールは少しある)

ま、正確にはまだ予備禁煙ってトコですかね

以前、本数減らそうと思って買ってみたけど、逆に量が増えてしまい(ニコチンがないので、本物の数は減らず、間にニセタバコが入っただけ)これではもったいないので禁煙するまではと取っておいたのですね。

今は、とにかくニコチンは抜こう!企画です(笑)これが落ち着いたら次はタールを抜くためと、タバコを吸う動作を抜くために、ニセタバコを止めよう・・みたいな感じです

飲み会、作曲、譜面書きの時など、どうしても吸いたくなるので、はじめからコレ持ってるのが一番よいかなあと・・・

ま、これは少々高いし、今度はこれがやめられなくなりそうなので本数は控えてます。
以前は一日40本以上・・今はニセタバコを一日5本くらい・・多くて10本くらいかなあ・・
ま、自分では上出来と思ってます(自画自賛)

に、しても・・・・現在は車で出かける時など(ニセタバコ)持って出ない事も増えたし、タバコが吸いたいなって思うときはあるけど、わざわざ買ったりはしない。
寝ている部屋は・・あろう事か、タバコの匂いがイヤで、エアコン掃除はするわカーテン洗うわ消臭剤は置くわ・・・

天地異変の前触れかって感じです

ちなみにレッスン室も禁煙だし、PCのある仕事部屋だけは開放にしているけど、ま、ニセタバコはもう少し続くかなあ・・・まだ禁煙二週間くらいだし・・

デスクワーク中に欲しくなくなったらこの部屋のカーテン洗ってエアコン掃除しようっと
続きを読む ⇒
【 2009/03/01 20:36 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
