このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

野菜バカ食い

最近、佐賀県は鳥栖の某スーパーにハマってます。

とにかく野菜が安い!

この間買ってきたもの・・・
フルーツトマト  10個くらい入って78円
なすび 立派なのが3本か4本入って58円
オクラ 10本くらい入って78円
かなり小ぶりではあるけどグリーンボール 50円

キュウリ 小ぶりで曲がっているけど、10本くらい入って38円
(さすがにキュウリは食べきれずに生徒さん達におすそ分け♪)

どちらかというと業務向けのささみ10枚くらい入って398円だの牛肉の落としの細かく切ったヤツ500g598円だの・・・・・
ついつい買いすぎてしまいます。

最近作ったお手軽テキトーレシピをいっちょ!

●甘いみそ(ゴハンに乗っけて食べる系)を、アルコール飛ばした酒で溶いて、ささみ漬け込みます。
唐辛子を少し多めに入れると甘辛くてよいですね。
で、フライパンで焼いて、しそっ葉巻くか乗っけるかして一緒にいただきます。

●パスタをゆでて、液体だしを少し入れてバターで軽く炒めます。
そのパスタの上にサラダてんこ盛り。上に和風ドレッシング少々とマヨネーズ。そんだけ!

●ひき肉、人参、なすび、玉ねぎを炒めておいて、あとはオクラでもトマトでも入れまくって、コンソメとカレーパウダーで味整えただけ。薄味にすればスープカレーもどき。しっかり味付けすれば具だくさんのパスタソースになります。

●まだ挑戦してないけど、沖縄で食った「さしみの味噌あえ」
刺身の落としの種類がチャンポンになったのスーパーで売ってますね。
これ買ってきて、味噌だれ作って(白みそをアルコール飛ばした酒で溶いて、隠し味に醤油かなあ・・逆に八丁味噌もありかも)
で、刺身とレタスとキュウリとミニトマト混ぜたくって少しおいとけば・・・・です
ピーナツの粉砕したの入れてもいいかも。しそっ葉もありですね

ま、気になるのがあれば試してみてくださいな
【 2009/07/09 12:56 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

最近見たもの

090701_1505~0001

この葉っぱに一個ずつ付いてるゴールドの飾りみたいののなんだと思います?

これ日本最大の蝶といわれる「オオゴマダラ」のサナギです。
ちなみに左下の白いのは羽化済みです。

幼虫は黒と白の縞模様に赤い斑点が並ぶ、かなりファンキーなお方なので、画像は避けます。

ちなみに成虫は・・
799px-Idea_leuconoe_01.jpg

考えたらド派手なお方で、幼虫はファンキー、サナギはゴールド、成虫はデカイ。
このデカい蝶が優雅に飛ぶのってよいですね~
成虫見た事なくて、想像だけど・・・・

もちろん沖縄の某喫茶店で見かけたので、羽化する場面とかは見れませんが、このサナギ、ヒマな時じーっと見ていたい気もしました
【 2009/07/08 20:15 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |