このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

楽器フェア

少し日付前後しますが・・はじめて行きました
今までは記事でしか見た事なく・・なんとなく規模縮小されているのはご時勢か

鍵盤中心に見て回り、ピアノ弾き倒し、アコ試弾きしまくり・・ブリュートナーのグランド気に入ったなあ~

これはカワイCR30 雰囲気がよいですね。時々ホテルなどで見かけます
音的にはやっぱフツーのが好きだけど、これはこれで!と、思います
PA0_0853.jpg


STEINWAYの限定復刻ピアノ。中身は現代のSTEINWAY まだ弾き込んでないハズなのにこの鳴りはさすがでした
でも・・こんなの家に置いたら掃除が大変そうです。彫刻の隙間にことごとくホコリたまりそう(笑)
PA0_0850.jpg


クラヴィコード。14世紀発祥で、1840年頃までは製作されていて、鍵盤楽器の形はこれで確立されたと言っても過言ではない。
これを触れたのは貴重な体験ですね。係りの方が、乱暴にトルコ行進曲弾いてくださいって言われて、弾いてみて、当時はこんな奏法だったそうな・・・
まだピアノもなく、鍵盤で音の強弱を付ける意識がない時代・・・・・
ベートーヴェンさんとかモーツァルトさんに今の時代のピアノを「ホレっ」て渡したらいったいどんな作品が出来るんでしょうね
PA0_0852.jpg

で、元気というかイロモンギターが多いESP

ヤッターワンギター
PA0_0845.jpg

なんかメジャーなビジュアル系バンドのギタリストの特注だそうな・・
PA0_0855.jpg

これギターとして弾けるのか??????

実は友達のギタリストと行っていて、私はギターはまったく分らないけど、マーチンのすんごい高級機の音!すばらしかったなあ

やっぱ楽器は楽しいですね

自分が変わった・・と、思うのは・電子楽器。
一時期は何台も駆使して・・なんてやってたけど、イマドキのはさっぱりわかりません。
時代についていけてないのね・・・と、思ったりもしました(笑)
【 2009/11/30 22:18 】

ピアノネタ  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

私がいけなかったんです

って、シリアスな話ではないです

私の何がいけなかったかと言うと・・・・・
4月のコンサートの時、暗譜が不安な曲があって、本のまま譜面を置いたのですね。
分厚いのでページをめくる時にうまく固定出来ずに、で、出演者のあるお方が機転利かせて出てきてくださってフォローしてくれたのだけど・・・・事件は起こったワケですよ。
私がちゃんとコピー取っておけば解決した問題・・・

ま、ご覧くださいな
http://www.youtube.com/watch?v=BKK9ucJfMWw

しか~し!!!

これピアノにも問題があると思います!天下のSTEINWAYとて!

で、ここからピアノの譜面台の角度調整のうんちくに行くわけで・・

現在のSTEINWAYの譜面台の角度調整は6段階になっていて、がっつり固定できます
現在のヤマハも多少違うけどこんな感じです

PA0_0666.jpg
PA0_0667.jpg
PA0_0667.jpg
PA0_0668.jpg

少し古いピアノはみんな3段階くらいでした
ちなみに古いカワイの譜面台
PA0_0706.jpg
角度調整は3段階だけど、ミゾが鋭角ですね

少し古いSTEINWAY(このハプニングが起こったのもこの譜面台)

PA0_0971.jpg
PA0_0970.jpg

設置面が浅い上にアールが付いてる。

もしかして、同様の事故はけっこう起こったのではないかと思います。

たとえば、シューベルトの「ます」などで起こった日にゃ・・譜めくりさんは自殺でもしたくなるような心境だったかも知れません。が、お客様は笑いをこらえるのに必死なのが目に浮かびます

でも、この時、おかしい方が先で、お客様にも「逆にリラックスできた」と言われたのは感謝!

ハプニングって思わぬ時に起こります

歌手の方は大変ですよ。遭遇したもの、聞いた話両方だけど

その1
すんごく壮大な歌で、歌手が後ろを向いて両手広げたのはいいけど、背中の開いたドレスで、サロン●スが一枚残ってた

その2
ストラップがないドレスのおねえちゃん歌手が、おっぱい半分出ているのに気づかず、歌手がピアノに向く度に私がゼスチャーで「出てる出てる」って合図を送っていて、お客様はそれが面白かったそうな・・

その3
同じくストラップのないドレス
さあ、いざステージに出る時に自分で裾踏んでしまい、ドレスが脱げた

その4
パンストが伝線してしまい、すぐ買いに行ったけど、オーバーサイズしかなく、それ着たら、段々下がった。しかも横スリットのドレスで

その5
ハードロックのコンサート。ヴォーカルのお兄ちゃん、矢沢さんのような感じで登場。赤のスパンのスパッツ。でも、チャックが開いてた

その6
あたしゃ衣装でもオーバーシャツの時とパンツに入れ込む時と両方ですが・・オーバーシャツだから助かった・・・パンツのお尻が破けてるの最後まで気づいてませんでした。
しかも、アコーディオンのあったので立って演奏もしてるのに

皆様も自分も気をつけましょ!


【 2009/11/20 01:34 】

ライブレポート  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

恐るべしベーゼンドルファー

世界最大の鍵盤数を持つベーゼンドルファーピアノ

フツーのピアノは88鍵だけど、ベーゼンは92鍵モデル、97鍵モデルがある。(すべてのモデルではないが)

そのフラッグシップのインペリアルだけが97鍵盤
キラキラした繊細な音で、私も大好きなピアノの一つです。

鍵盤は低音部に伸びていて、この部分の鍵盤は全部黒く塗られている。(フタが付いたモデルも存在する・・・元々は響きのためにつけられている)

97鍵盤の最低音などは音程感はあまりないけど、88鍵以上の音域の音をついつい使いたくなったりするのであるが・・・・

画像をご覧ください
一般的な88鍵盤
6_SteinwayLGrand.jpg



ベーゼンドルファー97鍵盤
bezebdorfer.jpg


画像サイズが違うので分りづらいかもですが、違いはどこでしょう?



そう、メーカーロゴとペダルが88鍵位置にあわせてあるので、ビミョーに右よりなんですね。
基本的に88鍵しか使わないので、ペダルが97鍵盤のセンターにあるのも弾きづらいのであるけど・・・

で、何が恐るべしなのかというと・・・・

この97鍵盤のインペリアルはフルコンサートピアノ。言葉は乱暴だけど、STEINWAYやYAMAHAのフルコンはどこにでもあるけど、これは中々お目にかかれない。

だから、トーゼン慣れてなく、と~きどき真ん中の「ド」がわからなくなります。
もちろんメーカーロゴがなくても「ド」の位置が分らないワケはなく・・でも、オクターブ上の「ド」か下の「ド」かなのですね。

原因は、左手の動きが早い時などにふっとそっちを見た時の距離感に惑わされるのだと思います。

もしかして、来年このインペリアルを弾くかもしれないので、もし、決まればしっかり弾き込みに行かねば。

同じような事があるのでしょうか。ベーゼンドルファー自体も、フツーのフルコンは92鍵、インペリアルは97鍵(インペは更にデカい)だったのを、フツーのフルコンはいつのまにか88鍵盤になってますもん。


【 2009/11/13 20:00 】

ピアノネタ  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

朝の出来事

昨日は(今日は)今度の日曜の教室の発表会の準備で朝8時までかかってしまった。
ほとんどの準備は出来たのでいいとして・・

今日のレッスンは昼2時からなのでzzzzz

しか~し、寝付けない。何度も起きる。

やっとウトウトと思ったら某宗教の勧誘が来やがって(朝8:30)、来るなって何度何十回言っても来るので、普段はドアも開けずに「いりません」だけど、今日は久し~ぶりに来たヤツの顔見て怒鳴り散らした。(来た人が男性だったら手が出たかも・・おおっと危ない)

で、なんのかんので11時には起き出して・・・

今日は髪を切りに行くので、そこで爆睡間違いなし

それやると朝まで起きてる周期になる

今でも10時間とか寝ることあるけど、何回も起きての事。若い時は起きずに寝れたなあ・・・と、ミョーに感慨深くなったりするあわただしい朝の出来事でした

【 2009/11/13 13:36 】

日々の・・  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

にわかには信じがたいが・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%AF%BF

今日、病院でインフルの予防接種と血管系の検査しました。

それなりにいろいろあるけど、動脈エコーの結果に関してだけ、年齢、体型、生活習慣からはありえないほどまともなのだそう。

ま、それはそれで嬉しいのであるが・・

で、ネットのニュースで森繁久彌さんの記事読んでいて、そこからリンクしたWIKIPEDIA

長寿記録の云々なのだけど、にわかには信じがたい長寿の方もいるけど・・・
添加物食品とかのない昔の人は156歳とか180歳とかいたかも知れませんね。

やはり食事かね~
【 2009/11/11 19:29 】

日々の・・  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

うま~い♪

大阪でタンゴのレッスンの後、所用で名古屋へGO!

用事済ませた後、知り合いが家族で経営しているお店へ!
実ははじめて行ったのだけど・・・

美味しくて珍しいモンがあって、あれもこれも食べたくなりました

この間食べたので、気に入ったのがコレ↓
091109_2115~0002

これ、ブリのお刺身に京都の千枚漬けを薄~く切ったのと大葉でサンドしたもの。
ブリってお刺身でも意外とクドかったりするけど、これならさっぱり!

で、これなんだと思います?
091109_2115~0001
白菜の古漬けを卵でとじてステーキ状態?にしたもの。
はじめメニュー見てどういうのか聞いた時に、一瞬「え?」と思ったけど、とても美味しい。

他にも、カキって生か焼きかそうでなかったらフライが主流だと思うけど、ここのはあえて天ぷら。

もう他にもいろいろいろいろ・・・

お酒もいっぱい揃っている!

名古屋にお住まいか行く機会があればぜひオススメですよ~(別にこのお店の回しモンではありません(笑)

酒楽 やんちゃ
住所 愛知県名古屋市中区新栄1-26-2 東和新栄ビル 1F
営業時間 17:00~23:00(ラストオーダー22:00)
052-262-7723

名古屋は他に「やんちゃ坊」さんもあるようなのでお間違いなく~
【 2009/11/11 02:31 】

食・酒  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

壊れた自動演奏ピアノ

我々の天敵!自動演奏ピアノ!
これが付いたピアノって余計な部品がごちゃごちゃ付いてるから弾きにくいったらない!

でも、ホテルのロビーとかで密かに鳴ってるのは嫌いではない。(頼むから調律まともにしてくれと言いたいのは多々ある)

で、私は過去に壊れる現場に遭遇した事がありまして・・
某ホテルのラウンジで打ち合わせ中(普段の打ち合わせは居酒屋よん)なんだか寝そうなBGMが鳴ってる自動ピアノ・・・
どうしても耳に音が入ってくるのだけど・・・

曲が変わりました

いきなりこの状態です



http://www.youtube.com/watch?v=qBVNI_w1lto

この動画はもちろん私がいた場所ではなく、偶然見つけたのだけど、ホントこんな感じ!(この動画は前半が壊れた状態、後半がまともな状態だそうです。問題がある時はお知らせください)

音量も調整出来るので、うるさくないようにホントに密かに鳴っていたのに、いきなり音量MAXでこの状態(曲はもちろん違うけど)

おかしかったのが、従業員さんすっ飛んできて・・・鍵盤ふた閉めても音は止まるワケもなくさらに3人くらいすっ飛んで来ててんやわんや・・・・

何かのきっかけで完全にバグっていて、STOPボタンもきかない様子。で、従業員さんも完全パニック!

割と近い席にいた私が「電源コード抜いたら止まりますよ」と、コソっと耳打ち。

たったそれだけの事なのにコーヒーがなぜかタダになったりして(笑)

それから半年以上たってそこに行く機会があったのだけど
よほど恐怖だったのかピアノはありませんでした
【 2009/11/08 14:25 】

ピアノネタ  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

宇野ゆう子コンサート

ベテランシャンソン歌手!サザエさんでもおなじみの宇野ゆう子さんのライブです
皆様!ぜひお越しこださりませ~

LIVE2009 熟年ばんざい!
宇野ゆう子コンサート

出演
Vo.宇野ゆう子
Vo.& Key愛川智子
Piano 佐藤金之助
Bass. 小車洋行

日時:12月15日(火)
   開場18:30 開演19:00
場所:Space Terra(スペーステラ)
   福岡市中央区警固2-19-9百田ビルB1F
   警固交差点 1Fがソフトバンクのビル
チケット:\4500
お問合せ
092-523-7792(Office Aikawa)
090-4484-6744(佐藤) ゆうこ
【 2009/11/03 22:01 】

コンサート告知  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

気が付いたのだけど・・

ブログ書くと下の方になんだか宣伝だか検索だか出ますね。

ピアノネタだとピアノ屋さん関連の検索

デブ関連ネタだとソッコーでダイエット関連の検索

もし、下ネタ関連書いたら(書かないけど)・・・・・

ものすごい数の下ネタ関連が表示されそう・・コワい

よ~し!何が表示されるかいろいろテーマ考えて見よっと!
【 2009/11/03 13:29 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

太った!

食欲の秋とはよく言ったモンだ~

最近、やたらよく食べる。

仕事上の宴会が多いってのもあるけど・・・

どーも97Kgがボーダーラインみたいで、超えるといきなり元々ヒドい肩こりから頭痛になったりなんたり・・

はい!今日の朝98.2Kgでした

三桁に突入しないように、しばらく家のゴハンは納豆、豆腐、ゴハンに固定します
【 2009/11/02 10:35 】

日々の・・  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |