このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

オープンカー

8月23日~25日
10月のコンサートの事もありまたまた沖縄へ・・

今回はなんと、プジョー206CC オープンカーを借りた。
1567418087_157.jpg


別に外車でなくてもよかったのだけど、あれこれ調べていたら、結局これが一番安かったのですね。(キャンペーンか何かで普段借りる小型車とほとんど値段変わらなかった)

仕事の事はほとんど夜なので、昼間はたっぷり時間がある。

で、何でまたこの暑いのにオープン??


沖縄へはかなりの回数行っていて、でも今までした事がなかった密かな念願があって「観光客しかしない、真っ昼間にイナカ道をオープンカーで走り回る」

実は夏の陽射しが大好きで(あ、ビルの照り返しはマッピラ)

日焼けもしたいので、似合いもしないタンクトップなんか着て沖縄某所を走り回り、海で泳いでゴキゲン!

ホテルに戻って焼け具合見てみたら、顔と腕と肩と胸のあたりがうっすら赤い程度。
でも少々火照っているので、水風呂で冷やす。

しかし・・・時間差で来るとは思わなかった。
夕方仕事の打ち合わせで出かけて、帰って来て、夜10時頃・・・
かなりのイキオイで真っ赤じゃござんせんの!!

100826_1236~0001

焼きすぎには気をつけていたので、見た目ほどはヒドくなく、痛くて寝れない!とかもない。
さすがに次の日はピーカンの昼間は避けて、曇ってきた夕方から少し泳いで夜の便で帰った。

なんだか日焼けネタになってしまったけど、オープンカーに話を戻してっと・・

二日目の夕方、仕事のために車で出る。
オープンカーなんて所有する事もないので可能な限り満喫しようと、屋根を開けて出発。

この車をオープンにするには次の手順が必要で

屋根の開閉は、車内左右の天井のフックをはずし、開閉ボタンを押す。

まず窓が全部下がり、後ろのフタ(トランクが逆に開く)が開いて、屋根が収納される。

で、トランクが閉まる。その間30秒くらいかな

この動作、見た目はかなり派手かも。
1568531899_219.jpg
1568531899_252.jpg


那覇市内はお盆のためか大渋滞。(沖縄のお盆は旧盆だそうな)

なんか雲怪しいから屋根閉めようかなあ・・でも、ハデな動作は恥ずかしいし・・・そんな時に片側三車線の真ん中にいるときに雨が降り出して・・・

かなり勇気がいるけど、屋根を閉める。
私は屋根開けていても窓は閉めていたので、まず、窓が下がり、トランクが開き、屋根が半分出たあたりで、あろう事か一気に車が流れ出した。

しようがないので走る。
屋根の開閉は停車中しか出来ないので、画像のような状態で100mくらい走って、左に寄せて屋根を閉めた。

ハッキリ言ってかなり恥ずかしいです。
後続の車大爆笑だったろうなあ

例えば時速30Km/hまでは走行中も開閉可能とかすればいいのに~
ちなみにプジョーのカタログでは「にわか雨も大丈夫」と、あるけど、全然大丈夫じゃないです。

でも、この車、燃費はかなり良く、高速はほとんど走らず、イナカ道のワインディングと大渋滞走ったのに燃費15キロくらいでした
カタログ燃費よりも燃費の良い車ってはじめて!(ハイオクだけど)

10月のコンサートの二泊三日はシーズンオフってのもあり、同じレンタカー屋さんで、なぜかこの車異様に安かったので、またこれ予約しました~


あ、ちなみにどこのレンタカー屋でもいわゆる対人などの保険は料金に入っているか、強制的に取られるけど、その他に、事故時の修理代が最大ン万円、休車中の営業補償が最大ン万円って払うのがあるけど、それを保障するための掛け捨て保険が任意であります。これは外車の場合フツーの車より高いですよ~
今回はキャンペーンでフツーの車と変わらなかったけど・・
【 2010/08/27 03:31 】

未分類  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

シャンソン イン 沖縄(告知3連発その3)

シャンソン-チラシ

沖縄生まれの、でも沖縄はほとんど知らない矢野さん
自身のルーツを求めて・・・福岡でシャンソン歌手といえば、まず「矢野美智子」
今回は2回目の沖縄でのコンサート。

移転でとても広くなった老舗ライブハウスの「MOD'S]さんでのコンサートです
旅行がてらぜひどうぞ~

日時:2010年10月24日(日)
   開場19:00 開演20:00

場所:MOD’S
   沖縄県中頭郡北谷町美浜9番地1
   デポアイランドビルE館2F
   TEL/FAX. 098-936-5708

チケット:前売\2000 当日\2500(別途飲食必要)

出演
矢野美智子(Vo.)
佐藤金之助(PIANO)

   
【 2010/08/27 02:41 】

コンサート告知  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

宇野ゆう子コンサート(告知3連発その2)

宇野ゆう子

サザエさんのテーマ曲の宇野さんのコンサート
今年はバンド形式でがっつりやります!

日時:2010年10月7日(木)
   開場18:00 開演19:00

場所:Gate's 7(ゲイツ7)
   福岡市博多区中洲3-7-24 ゲイツビル7F 092-283-0577

チケット:前売\5000 当日\5500(別途飲み物代500円必要です)

出演

宇野ゆう子(Vo.)

愛川智子(Vo.)

佐藤金之助(PIANO)
木下恒治(DRUMS)
小車洋行(BASS)

【 2010/08/27 02:28 】

コンサート告知  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

北岡樹コンサート(告知3連発その1)

G=_3NG (J

毎年恒例、北岡樹の福岡コンサート

今年はシャンソン中心に聴かせますよ~
皆様、ぜひぜひ来てくださいね

日時:2010年9月12日(日)
   開場13:30 開演14:00
場所:アクロス福岡 円形ホール
   福岡市中央区天神1-1-1 092-725-9111
チケット:前売\4000 当日\4500

出演
北岡樹(Vo.)

中井幸子(Vo.)
吉田尚子(Vo.)
舩津久恵(Vo.)

佐藤金之助(PIANO)
いわつなおこ(ACCORDION)
山村隆一(BASS)

【 2010/08/27 02:27 】

コンサート告知  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

社長賞

私がもらったわけではなく、知人が働いている会社の話

子会社か孫会社かではあるが、親会社は日本全国知らない人はいないであろう大企業。

知人の働く事務所全員に配られたそうな・・・・

イマドキなんて気前の良い・・・







































100818_0004~0001


これの製造元はこれまた有名なせんべい屋

でも、社長賞がせんべい・・・・・・

飲み会の時、知人が出したのだけど、全員爆笑になりました

【 2010/08/19 04:59 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

JAL

15日にJAL航空機がエンジン火災で引き返してますね。

またタイミングの悪い事に、8月2日にHPで「嵐」の楽曲使ったCM発表、コピーはJALは社員一丸となってどうのこうの・・・

で、12日は1985年の123便事故(御巣鷹山)の日・・・520人が亡くなった慰霊祭なども行われている。

その矢先の事故。ケガ人など出ていないのがホントに良かった事だと思うし、機械モノはどんなに整備しても壊れる時は壊れる。

ただ航空機の場合、墜落などの事故が起これば人命に大きく係わる。

余談だけど、福岡空港近所の「空港口」って交差点あって、車の中から見る着陸直前の機体など、多少上だけど目の高さに見える。

でも、(最近はこの手の機材減ったけど)機内のテレビで高度やスピードが表示される機材に乗った時に、どのくらいの高度なんどろうと数字を観察していて、ここを通過する時の高度はほぼ100m。
もし、この高度からでも墜落すれば、炎上しなくても死者けが人は多いだろう。

少々不謹慎と思いつつも、youtubeで航空機事故検索してみたら、特にジェットエンジン機はたとえ高度が低くても「墜落=もれなく炎上」である。(エールフランス269便など)

ジェット燃料ってものがどれほどの気化率とかそんなのは分からないけど、今回のトラブルのJAL機がもし炎上していたら・・・・

ここから先は100%憶測だけど

乗客から見れば、何の事なく一般業務は普通に遂行されている気がする。(自分は何となくANA・SKYがメインで、時間の関係でJALも時~~~々乗る)
でも、上層部は経営問題でガタガタなのは容易に想像できる(規模はまったく違うけど私は運送屋勤務7年あり、上司のとんちんかんにどれほど悩まされたか・・・これがJALほどの大企業になると・・)
リストラやなんか含めて、地上職員、CA、パイロット、整備士・・内情はものすごい負担がかかっているのではないか・・・

今回の件でも、乗客はCAや地上職員に詰め寄った人もいたかもしれない。(絶対いるハズ・・これは断言出来る。だってJALじゃなくても遅れや欠航でとんでもないの見てきてるし・)

もしかして、パイロットさんが整備さんに詰め寄ったかもしれない。→悪循環

JALの経営難については報道でしか知らないし、「嵐」が悪いわけではないけど、その楽曲を使うのにものすごいお金がかかる事くらい誰でもわかると思われ、現場としては、そんな金あるなら人員を一人でも二人でも増やして欲しい!的状況ではないかと思った。

とにかく、JALの現場の方に「頑張って」のエールを送りたい。(具体的には何も出来ないけどね)

追記
タイアップの場合はお金はかからないのだとか。
記者発表でタレントが出演したりするとギャラは発生するみたいです


【 2010/08/17 02:05 】

未分類  | コメント(7)  | トラックバック(0)  |

痩せる家

5475-1-1.jpg

ネットで偶然見つけた売家
実際の画像は「どこの結婚式場ですか?」状態。

ま、結論から言うとほとんど9億円なので、庶民には縁もゆかりもないけど・・・

油田発見でもして、もし、こんな家に住めたとして・・・・・

最近、仕事している6畳から台所に来て、「今、何取りに来たっけ?」みたいのが非常に多い。
レッスン室から仕事部屋に譜面とメトロノーム取りに来て、譜面持って行ったけどメトロノーム忘れてもう一回とか・・
車の所まで行って、「あ、携帯忘れた」とかもですね

この家の一階の26畳のリビングから二階奥の12畳に何か取りに来て、「今、何取りに来たっけ??」
大体元の場所に戻ると思いだすので、戻ったとして・・・
我が家は団地の3DKなので歩いても何歩だけど、この家の場合はそれで何十メートル歩くのだろう??
(ちなみにパティオっちゅうのは広い中庭)二往復すれば軽く100メートル?

携帯なんか置き忘れた日にゃそこらじゅう探してトータル何十メートル、いや何百メートル歩く???

もちろんこんな家に住む方はお手伝いさんは絶対いるだろうけど、自分でないと分からないものもありますね。

大金持ちさんって家の中の生活で運動が出来て、忘れ物をしないよう、脳の活性化も出来るんですね~

と、素朴に思ったのでした




【 2010/08/15 18:33 】

バカ話  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

間違って消してしまった

ただいま、カテゴリー分け作業行ってます(今まで出来るの知らなかった)

すみません、皆さんからのコメントいただいた記事消してしまいました

またまた新たに書きますね~
【 2010/08/15 02:13 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

CARUSO

Enrico Caruso 1873-1921
最も有名なテノール歌手

で、今から出てくる「CARUSO」は、LUCIO DALLAさんが1986年に発表した、CARUSOが死を目前とした日々を描いた歌だそうです
パヴァロッティはじめかなりの著名な歌手にカバーされている歌です

この歌は時々伴奏で弾いていて、大好きな曲ですが、なぜかまたハマっていたりします
もちろんイタリア語は解らないので、歌詞の意味的なものは訳詞に置き換えて聴いてます
これ練習してみようかな・・

CARUSO(これが原曲やね)
LUCIO DALLA CARUSO ←クリックしてみてくださいな

これもよく聴かれますね
ANDREA BOCELLI Caruso  ←クリックしてみてくださいな
実はこっちが原曲と思っている人も多かったりします

村上進 カルーゾ ←クリックしてみてくださいな
残念ながら若くして亡くなった村上進さんの訳詞バージョン。
一度生で聴いてみたかった~

Enrico Caruso - Core 'ngrato ←クリックしてみてくださいな
これは本家本元のCARUSOさん

【 2010/08/09 00:24 】

お気に入り音楽  | コメント(5)  | トラックバック(0)  |

少々イジワルな人間観察

大阪某所で早めの晩ご飯&軽く飲み!

隣にサラリーマンが三人

隣だからいやでも会話聞こえるけど、1人が超健康自慢力説中。

太ってるのはダメだの自分は5キロ10キロ走ってるだの・・・食事がどうしたこうした・・・

何だか自分に言われてるみたい・・

私は彼に言いたい。







その前にタバコやめなさい・・と!

タバコ吸いながら力説されても・・・

なんだかおかしくなってしまった

そういう自分は今月26日より記念すべく第11回目の禁煙突入します(あ~はいはい・・言われる前に言っておこうっと)
【 2010/08/08 19:02 】

思う事  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫