このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ご報告

ミクからブログ覗いて下さる方もいらっしゃると思います

すーちゃんこと矢幅寿美は実の姉ですが

昨日心臓発作にて他界しました。

もしかして、いきなり連絡取れなくなって心配される方もいらっしゃるかと思い、あえて掲載しました

とりあえずご報告でした
【 2011/01/30 03:06 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

ウレシハズカシ

いきなり余談だけど、車買い替えておいてよかった~
私が乗っていた事故にあった赤いFITは抹消決定したそうな(つまり廃車)
元々はホンダが「修復歴あり」で、売るハズだった。って事は・・・
売り物にしては後のリスクが高いって事!もしあのまま乗っていたら修理代で悩まされたかも~

で、昨年の12月1日の初歌手モードの画像が届きました。

アガリたくったのは先に書いたけど、ま、こんな感じだったのですよ

まずは弾き歌い「世界の果てに」
1201shanson019.jpg
1201shanson016.jpg
相変わらず猫背だww


1201shanson192.jpg
1201shanson191.jpg
1201shanson201.jpg(袖長いしww)

まだまだとても「歌手です」なんて言えないし、どう歌手やるのか、どんな歌手になりたいのか、ピアノとの両立どうするかとか、まだまったくビジョンは見えてないのだけど、少しずつやっていけば見えるかなあと思ってます。





【 2011/01/27 06:01 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

【告知】矢野美智子ソロコンサート「ふしぎね」

福岡でシャンソン歌手といえば、今やこの方でしょう。
とにかく聴かせます!見せます!泣かせます!

2011年3月7日(月)
岩田屋夢天神ホール
昼の部 開場13:30 開演14:00
夜の部 開場17:30 開演18:00
チケット\3500

歌:矢野美智子
ピアノ:佐藤金之助
ヴァイオリン:谷本仰
ベース:小車洋行

CCI20110108_00000.jpg
【 2011/01/08 17:14 】

コンサート告知  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

【告知】林田統一郎「新春シャンソンショー」

今年で5回目の、福岡中心に歌ってる林田さんのソロコンサートです
シャンソン、オリジナルを中心に盛り上げます。
佐藤もサプライズでナンカするかも・・です


2011年1月15日(土)
アクロス福岡円形ホール
開場18:00 開演18:30
チケット:\3000

歌:林田統一郎
ピアノ:佐藤金之助
ヴァイオリン:村上ふみ
アコーディオン:いわつなおこ

CCI20110108_00001.jpg
【 2011/01/08 17:09 】

コンサート告知  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

話は戻りますが(追記しました)

や~っと12月の続き

車を6時間程(途中にゴハンとトイレはあるけど)運転して、岡山県の里庄は「一休」さんに到着
機材搬入は手伝っていただいて事なきを得た。

なんだかヨーロッパのイナカ町風の建物で、こういうのとても好み!
それは見事な和洋折衷!
101202_1844~0001
101202_1843~0002
101202_1842~0001
101202_1843~0001

ここでシャンソンの松永祐子サンとのライブ。
で、いきなり祐子さんに振られて歌う事に!見事に歌詞が全部飛んでやり直したりとかww
で、この一休さんは基本がホルモン屋さん。もつ鍋の香りの中のライブって面白かった。

その後の日本酒、ワイン、お料理(これはなぜかとても洋風)どれも美味しかった~

↓クリックしてくださいな
松永祐子

一休(里庄 一休で検索してみてくださいな)
〒719-0303 岡山県浅口郡里庄町大字浜中1204−2
0865-64-6619 ‎

12月3日
午前中に広島県は福山に移動。
4日と5日の練習のため、リーデンローズの練習室で4時間がっつり練習(ま、早い話が練習が追いついてないのですね)
ここは福山基点に頑張ってるシャンソン歌手の「桃香」さんのリサイタルでお邪魔した事はあった。

ここは練習室、小ホール、大ホールの楽屋入口が共通。
この日、大ホールでは「ゴスペラーズ」のコンサートが行われる。
ちょうどご本人さん達の入り時間くらいに私が遭遇したらしく、入口付近はスタッフさん、警備の方、少々物々しい。
当然ファンの方も待ち構えているのが10人くらいかなあ・・
入口近くに車を止めて、まだ足が治っていない私はいっぺんにあれこれ持てないので、アコーディオン、カバン2個etcを分けて搬入していたならば・・・(ゴスペラーズの)ファンの方が顔を紅潮させて

「関係者の方ですか?」何やらプレゼントを渡したかった様子。

「無関係です。すみませんねえ」と言って立ち去ったけど、スタッフの方は全員同じTシャツ。警備や物販の方は全員黒スーツ。
まったく違うイデタチで、福岡ナンバーのFITで来ているのが関係者ではない事くらい分かりそうな・・
きっと熱烈なファンで、もう周りは全く見えてなく、この入口を出入りする人は全員そう見えるんだろうなあ・・
なんだか可愛かった。
そういう私も休憩でちょっと外に出る時など、(楽屋からの)大ホール入口の前を通るので、コソっと音聴いてたりしてました

で、練習が終わると、次はまた松永祐子サンとのライブで
↓クリックしてくださいな
暗澹倶楽部
へ!(このHPの「ととてり屋」をクリックしたらその時の様子出ますよ~)
そういえばここは以前「桃香」さんと来た事あった。(行って思い出した)

以前のシェフは残念ながらお亡くなりになっていて、現在はそのシェフと懇意にしたいた方が引き継いでいて、決して広くはない店内だけど、なんとか機材も置けて楽しいライブになりました。
この日は東京から太田佐和子さんも来られていて、ピアニカ、アコ、ピアノ、入れ替えながら楽しいライブになりました

この店って何気にレトロな物がたくさんあって、
101203_2008~0001
マスクがこんな缶に入っていたのか~みたいな感じ。
カウンターから見えるレトロなテレビは外側に現代のテレビを入れたダミーだけど、すごいのが

店内にある

ミキサー(ジュースとか作るあれね)と家庭用冷蔵庫(もちろん業務用もあるけど)

両方とも50年前のもので、しかも動いてる

これはスゴい!

終わった後のワインも焼酎もお料理もこれまたしっかり堪能したのでした

12月4日
これまた車を6時間運転して、今度は大分県は豊後高田市の「富貴寺」へ!

IMG_8014.jpg
奈良時代に建てられた国宝ののこのお寺、その横にある「蕗の薹」さんでは何回かお仕事させていただいたことはあるけど、今回はなんと、このお寺の境内入口前。

なんでも、時間限定で中をライトアップするのだそうな。

この仕事はもう10年以上のお付き合いになる西村淑子先生との仕事。
基本がクラシックの歌手だけど、皆さんが知ってる歌もクラシックもホントに味のある素晴らしい歌手です

本番中は楽しくて、また興奮しているので気温は低いのに体は寒くないけど、手が寒い。いや、指先が・・ですね
実ははじめての体験だったのだけど、体は寒くない、手もかじかまない、でも、指先だけがジンジンしてきて・でした
おかしかったのが、境内には靴のまま上がれないので用意されたスリッパで・・は、いいけど、なんでまた

「バラの模様の付いたフリル付き?」でした

101204_1918~0001

ちなみに
↓クリックしてくださね

富貴寺wiki
旅庵 蕗の薹

終演後は蕗の薹さんでこれまた美味しいゴーカなゴハン

いつもはお泊まりして、豊後高田の「昭和の町」いわゆる昭和レトロに寄ったりするけど、明日の事があるので帰った。
余談だけど、以前行った時に、次の日に昭和レトロに寄って、出店でそれは立派でおいしそうな玉ねぎ売っていたので、買って持って歩いてたら、偶然蕗の薹さんにいらしていたお客様が玉ねぎぶらさげた私を目撃されていて、西村先生にソッコーで情報行ったってのあったっけ。
別に悪い事してるワケじゃないからいいけど「先生何で知ってるんですか?」状態がおかしかった覚えが・・

12月5日
異種鍵盤バトルの会本番。
アコーディオン奏者の「いわつなおこ」サンとのコンサート。
ま、先に結論言うと反省点はかなりあるけど、楽しいコンサートできました。

本業の佐藤→ピアノ、いわつ→アコに加えて、アコ&アコ ピアニカ&ピアニカ アコ&アンデス ピアノ連弾 
挙句にいわつ→ピアノ 佐藤→アコもやりましたぞ!

ン?アンデスっちゃ何?

こんな形です
andes25f_01.jpg
なんか形の変わったピアニカに見えるけど、これ中身はなんですね

音はソプラノのオカリナのような感じです
これで「花祭り」やりました

ちなみにこれで「リベルタンゴ」やりかけたけど「ミファミドシピ~

笛は息の強さで音程変わるので、いきなりギャグ!やめました。94525_895212139_194large.jpg
94525_895212138_21large.jpg
94525_895212140_21large.jpg
94525_895212137_198large.jpg

曲はシャンソン、タンゴ、オリジナル、ミュゼット、日本モノとやりまして、ピアニカデュオは「桜んぼの実る頃」もう一曲は「ずいずいずっころばし」
いろいろ仕掛けがあり、途中で「コラっ!」とか「ハっ!」とか言うところは全て棒読み。
ピアノ連弾では子供の頃に姉とよくやっていた「汽車は走るよ」ン十年ぶりに弾いた。


次回はもっと練り込んで8月にやりますよ~

年内のツアー仕事はこれで終了。(正確にはクリスマスの大阪もあったけど)

今年も暴れますので、皆さん、またよろしくお願いします~

最後になりましたが、話に出てくる桃香さんのHPはこちらです

↓クリックしてくださいね

シャンソン歌手 桃香
【 2011/01/02 02:14 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

あけましたね~

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします~

あーだこーだとバタついていたら年が明けてしまいましたね~。

もう年が明けたのに年賀状はさっき終わったりして。

実は譜面書きやアレンジで正月返上なのだけど、チョイト一杯引っかけて今日録画したドリフでも見て寝るかって感じです。

いつもの焼酎に、今日のつまみは・・からし蓮根、白菜のお漬物、かまぼこ。
かなりワビシイ感じはするけど、お正月料理って1人暮らしでは作らないし、出来合いも量が多くて食べきれないので買わない。そういうのは実家でオカンとお正月する事にしている。
他は友達との宴会とか・・
しかし、今日はどうしても自分で作ったじゃがいもやニンジンをゴロゴロ入れたカレーが食べたくなってこれまた山ほど作ってしまった。(実家にも持って行こうっと)

そういえば、二代目FITはナビとCDの移植が年内間に合わなかったので、現在はカセット。
なんとなく前の所有者がどんな方なのか見えてきた。わざわざカセットに付け替えていて(標準はCD)ボディに何か所かある小さいエクボはぶつけた感じではないので、もしかしたらご年配ご高齢の方で、山と緑の大変多い地域にお住まいの方ではないかと推測。(石ハネとか)
で、カラオケとかコーラスとか大正琴とかなんか音楽系の習い事とかされてたのかなあ・・

それはさておき、車に乗る時に10本とかカセット持ち込んで、いらないのは捨てるってのやっていて、車で聴くためにCDから録音したものが大半だけど、車でカセットってのは10年以上前からしていないので、古いものが多い。

え~こんなの聴いてたんだって発見もあったりして、ラベル書いてなくてなんかわからないのはi-phoneの方に協力依頼。

中には全く意味不明なのもあった。

なんだかゲームしているのを延々と一本のテープに収めたのヤツ(何の意図かわからない)

やはり笑えるのが昔の演奏。

どのテープも新しくて10年くらいはたっていて、古いのは20年前のとかもある。

20代の時に作ったであろう、エレクトーンで弾いたオリジナル。

当時はすんごく「大人な感じの曲が出来た」と自画自賛スペシャルだったハズだけど、今聴くと

「なんだか寝ぼけたそのままお経があげられそうな・・」だったり

なんだかライブで、白熱した演奏!と思っていたのが、今聴くと

「ただの騒音」だったり・・・

これはこれでけっこう楽しんでたりします。

さ、明日は初仕事!

親不富通りの「洗濯船」
いけすもある魚の美味しい居酒屋だけど、なぜかピアノがあり、金土はシャンソンやってます。

明日20時からいるので、都合良く博多に来ているとか在住の方はぜひどうぞ~





【 2011/01/01 04:12 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
