このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

はかない夢

明日はソロライブだってのに眠れぬ!ちびちび飲んでるけど酔わない~

で、本題!

昔のテープとか聴いていてふと思ったこと。
昔はエレクトーンかなりやっていて、エレクトーンのソロでオリジナル録ったのが多い。
フュージョンものが多く、ジャズ的なアドリブは当時の方が全然上手い。

音もデジタル慣れした耳にはとても新鮮。当時はデジタルシンセの過渡期で、新製品が出ると目を輝かせて見に行って、今までのは「古~っ!」とか思ったけど、20~30年たつと逆ですね。

今、デジタルはさっぱりわからないけど、PC製作出来る環境整えようと画策中。

当時の楽器の音と現代の音のミックスありかなあと。ビンテージのシンセではなく、あえてエレクトーン系列でやりたい。
例えば、エレクトーンのオルガンの音は当時老舗のハモンドと良く比較されたけど、ハモンドの音が欲しけりゃハモンド使えば良いだけの事。ヤマハもカワイも独特の音持っている。他の音もそう。現在ではまずない音。
現実には本体がなかなかないのと、完動品も少ないだろう。でも時折ヤフオクで見かけて、特殊なもの以外は買える額だったりするけど・・・・


問題は、エレクトーン系列は本体がデカイ!我が家はどうやってもムリだし、実家でも複数台数はムリ。
やはり不可能ですね~
現場で出くわしたらお願いして使わせてもらうって手もあるか・・策略しようっと

ま、ブログでは音は伝えられないけど、また見つけて使ってみたい楽器のっけてみます

YAMAHA E70 現在ではまず聴くことがないオルガン系の音。他の音もかなり独特
08_dsc05862b.jpg

YAMAHA FX20 これは持ってます。オールデジタル最初の機種。懐かしのFM音源。
例のワカゲでこれのソロがあったのだけど、当時はフツーに使っていたフルートの音。
若者に聴かせたら「これ何の音ですか」だそうな
fx20big.jpg

TECHNICS SX-G7
現在テクニクス版エレクトーンのテクニトーンはローランドに統合。テクニトーンは存在しません
ミョーに生ナマしいリズム、ヤマハ、カワイと一線を・・かなり面白い楽器でしたね
P4090047.jpg

KAWAI M650 
カワイドリマトーンの中でもちょいと種類が違う。機種名で言えば、KEシリーズがビギナーからプロ向きまで展開していたのに対し、2機種だけの展開だったような・・すんごい重厚なストリングスの音が売り。
今、この音はないですね~更に独特なDX1910ってのもありました
on_gaku_kan-img500x375-1283407870iv3rpi28399.jpg



【 2011/05/29 03:11 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

練習大会!

以前も書いたけど、自分がキラいな言葉・・・

努力・忍耐・練習だったりするけど・・・

今度の日曜日はソロチャリティライブ・次の土曜日はシャンソンコンクールの東京大会(あ~あ、暴露しちまったぜい!)

ピアノソロは手持ちのレパートリー+新曲
(もう決めたけど)選曲、構成決めたら後は一気に弾きまくってテンション上げる。

やはり問題は歌

なんか挑戦してみたくて応募したコンクール。

弾き歌いの早口ソング。

弾き歌いってのは自分で決めたけど、ピアノの位置は変えられないし、伴奏モードの位置。
そのまま歌えば「いったいどこ向いてんの?」状態になる

ま、ピアノの位置はこんな感じかなあ
b0136052_922443.jpg



元々客席向いてってのに慣れてないし、昨年はじめて立って歌ったけど、キョロキョロしないのが精いっぱいだった。

天下の矢野顕子サンのようにはいかないにしても、なるべく客席向いて歌う練習。
目線、表情、発見も多く、歌にもヒントがあり、楽しいっちゃ楽しいけど・・・・

顔が見える位置に鏡置いて練習・・具合が悪くなり、今日からは映像撮って・・・具合が悪くなり・・・
110525_0033~0001
110525_0033~0002
110525_0034~0001

でも面白くなってきました~

【 2011/05/25 02:39 】

未分類  | コメント(9)  | トラックバック(0)  |

ワカゲノイタリ

ワカゲ

年末からやっていたカセットテープの整理。

車に持ち込んで、いらないのは捨てて・・・

まあ出て来ましたよ。こっ恥ずかしいの!


高校2年の時のオリジナル。雑でヘタクソなのにミョーにやらしい崩し方していて、それは現在にも通ずる。
作った事すら忘れていたオリジナル。改めて作り直してみようかなあとも思ったり。

昔のはエレクトーンのソロで弾いた作った曲をとりあえず録音した!みたいのが多いけど、シャカタクの出来そこないみたいのとかあります。
聞けばいつ頃作ったか、大体思いだすのだけど、19歳の時に作った曲、「オトナな曲が出来た」って勝手に自画自賛してたの思い出したけど、今聞いたら・・

「なんだかトボけた、そのままお経が上げられそうなのぺ~っとした曲」だったり
(これも焼き直すつもり)

その中で少しは聞くに耐えれそうなもの何曲か集めて
「ワカゲノイタリ」ってCD作ってみました


これはさすがにお金頂けないので、こわいもの見たさ感覚で欲しい方は差し上げますよ~

あと、バンドモノですね~
若いっちゅうかなんちゅうか・・・・今聴くと「微笑ましい」です

【 2011/05/16 01:03 】

未分類  | コメント(7)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
