このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

早口言葉

私は普段の話し方もカツゼツが悪いのにかなりの早口。

この間のコンクールで歌ったのも(OB会で歌ったヤツね)かなり早口。

現在練習している2曲もなぜか早口。

その内の一曲
VIENS A SAINT-GERMAIN(サンジェルマンへおいでよ)
もちろん訳詞の日本語で歌っているけど、元々ロカビリー調のこの曲はシャンソンとしては相当新しい。

それをJAZZ FUNKもどきのアレンジと練習しているけど、さらに早くなってしまい、がっつり舌かんじまった。
今やってるアレンジだと原語(フランス語)の方が合いそうなので後に教えてもらって挑戦するつもりだけど、フランス語だと舌かむだけで済むのか??

別に早口な歌が好きなワケでもないけど、なぜかそうなってたりします。ハイ

【 2011/09/24 12:44 】

日々の・・  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

マイク

弾き歌い専用のマイク買いました。

mixiで繋がっている方はつぶやきに書いたので見たと思いますが・・・

懇意にさせていただいているオカリナ・ケーナ奏者の和田名保子さんとのライブでこのマイク見て、音も自然だし、少しくらいはずれても音拾う!で気にっていたのですね。

我々弾き歌いは、フツーのマイクだとちょっと口がマイクからはずれたら音が入ってないのがけっこうわかるので、なんかいいのないかなあと探していたら出会ったマイクだったのですね。

EVのコンデンサーマイク・・お値段も手頃。

今日はじめて使ってみたら、フツーのマイクよりシビアな部分あって(自分の歌は棚に上げてっと)ヘタクソな音響さんに当たった時は使わない方が無難かも・・つまり歌のボロも出まくり~


ま、ピアノの前にセットしたらこんな感じ

110923_1652~0001

で、それに本体がついたら・・・・



















こうなりましたとさ

110923_1706~0001
【 2011/09/24 03:09 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

入院グッズ

12月に声帯ポリープ除去のため一週間程入院決定

ヒマつぶしグッズは何にするか・・・

本ばっかり読んでも飽きるし、
音楽聞くのもイヤホンの音漏れ気になる(音小さくても)
パソコン持って行くけど仕事モードでカチャカチャって訳にも行かず~

はい、マリオと桃鉄とDS仕入れます
【 2011/09/20 14:26 】

日々の・・  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |

ついに始まったか・・・

最近どてーんとふくれてしまった。体重久々の三桁超・・

ヤバイのでここの所キリギリスじゃあるまいし・・でもキャベツ食いまくってる佐藤でございますが・・


で、本題!何が始まったかと言うと・・・・いわゆる「ぼ●」

とにかく言葉が出て来ず「あれ何だっけ」が多い

この間は九州新幹線の「さくら」「つばめ」の「つばめ」が出て来ず、出てきたのが



「もずく」


もずくがどこから出てきたんだか・・・


私の中では九州新幹線は「さくら」と「もずく」になってしまった・・

で、別件で、久しぶりに「千の風になって」を歌ってくれ・・

サプライズで仕事モードではないからまだ救いがあるけどやっちまった

「私の~お墓の~中で~泣かないでください~」

以前(たぶん)ネタ話で聞いていたのがそのまま出たのですね~
しかも2回目・・・(千の風はやらかし率高い)


で、さすがに自分でもショックだったのが・・・

我が家のすぐ近所の居酒屋に晩酌がてらゴハン

それまで仕事してたのでお店に行くまではトーゼン素面

なのに




帰りに気が付いた・・・・・






右と左で違うサンダル履いてるじゃござんせんの!

大爆笑は言うまでもないけど・・・


だいぶ過ごしやすくなったとはいえ、暑さのせいですね!暑さの!!!!

【 2011/09/01 10:12 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
