このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

自分の声がオモシロイ

今日の昼12時よりしゃべるの解禁(まだ休みながら話すように・・との事)

12時は先生の指示だけど、どういう根拠で12時なんだかwww

先生にも言われていたけど、明らかに少しカン高くなっている。

まだ禁止だけどガマン出来ずに、歌のキーチェックだけしてみた(ちょびっとだけ)

もちろんまだ不安定なのだけど、これまた明らかに一音上がってる。

念願だった裏声もまた出るようになった。地声から裏声も持って行きやすくなった(気がする)

完治したら歌ってる全部の曲のキーチェックと譜面の直し、新しいキーでの練習が大変だけど、元々まだまだ歌手まがいの域なので大した曲数ではないからボチボチと・・

ってな感じです
【 2012/01/21 19:53 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

退院しました~

なんだか「あっ」と言う間に退院。
まだ声は出せず、でも今日ちょこっと出してみたら少し高くなった気がする。

発声が軽い。

明日の昼から少しずつしゃべっていいよとの事。

入院3日で4Kg減ってもまだ三桁

今日の晩ゴハンはおかゆに野菜の煮物など。あえて病院食風。

実は声帯って1cmほどしかなく、ポリープ出来てもフツーは1~2mmくらいだそう。
自分の場合は3~4mm。かなりデカかった。

これスライム状でぷよよんと動いているから、声帯のヒダ?への当たり具合で、声が出たり出なかったりが極端になっていたのだそう。

手術自体は5分くらいなのだけど、術前術後の準備などいれると約2時間。
何やら筒を入れて顕微鏡で確認しながら取るのだそう。
自分の場合はとにかく首が短く大変見にくいのでフツーの人より腫れたり、場合によっては首に穴を開けての気道確保するかも、とか言われ放題ww (医者としてはあらゆる想定言っとかないと・で、しょうね)

でも、腫れも出血もほとんどなく、でした。

ま、しばらくはおとなしくしておこうっと
【 2012/01/20 19:10 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

明日退院かも~

要するにベッドが足りないらしいのですね。
自分の他に白羽の矢が当たったのが何人おるか知らんが、強制ではないし、まだお世話になった方が、であればOKなのだけど、促されました。

ま、ありがたいことに出血なし、腫れほとんどなし、熱もなし、吸引はしているけど点滴もなし。
食っちゃ寝て腰が痛くなったらゲームしてるかマンガ読んでるか。。(病院中は意地でも仕事離れるのと、頭使う事したくないのですね)

先生から結果もらってないのでまだわかりませんが・・

退院したとして21日までは声出せないけど、ま、何とかなるでしょう

それにしても・・明日の朝万が一熱でも出したらどうするんだろう??
【 2012/01/19 17:40 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

無事終了

無事終了しました。

術後5時間経過。少し違和感があるくらいでむしろ、扁桃腺やインフルエンザの方がしんどいくらい。

ただ、切っているので明日あたり逆に腫れたりするかも・・そんときゃそんときって事で

やはり私のオデキはかなりデカかったらしく、いきなり標本決定状態で見せられた。(標本にするなら標本代取らなきゃ(笑)

ま、しばらくはおとなしくしておきます
【 2012/01/18 19:35 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

火曜日より収監ww

別に悪い事したワケではないのでww

例の声帯ポリープ除去の入院です。持って行くものが多く少し閉口気味~

良性疾患ではあるので、ヒジョーにお気楽なモンです。

タバコ厳禁(切開しないとはいえ喉の中身切っといてそんなモン吸った日にゃのたうち回るかも・・さあ、第20回目禁煙何カ月もつかな?w)禁酒、食事もたぶん少ないハズ。

ま、一週間のデトックスかなと思っとります。

一週間で何キロ痩せるか楽しみ~

正味絶対しゃべってはいけないのは術後三日だけど、一週間はしゃべるなと・・それから一ヵ月は歌はアウト、しゃべるのもなるだけ抑えて・・だそうな。
冗談で「ウイーン少年合唱団みたいな声」に、なったりしてとか言ってるけど(ホントになっても困るが)ま、実際はそんなには変わるわけはないですね。現在のガラ声がクリアーになるとか、高い音出しやすくなるとか・・

そうそう。一番楽しみにしているのが、高い裏声また出せるようになるかなあってトコ。
ちなみに現在はま~ったく出ません。
昔はカラオケで「もののけ姫」とか天地真理サンの、う~ん何だっけ「あなた~を待つの~、テニスコート~♪」とかギャグでやってたけど(これやると一気に酔いが回るのであるが)これがまた出来るかなあ・・

ま、それはさておき、洋楽によくある一音だけ高い裏声をポーンと出して・・みたいのもやってみたいのですね。

レッスンでは生徒さんほとんど女性なので、トーゼンキーが合わなくて、教える時に高く歌っても低く歌ってもどうしようもないキーが発生するのですね。
しかも男性声だから(当たり前だけど)生徒さんが音の高さ分かんなくなったりってのもありまする。

そんな時に裏声使えたら・・現実には自分と似たりよったりの体型の某お笑いさんのごとく、ものすごいキンキン声で歌ってたりしてwwwww

あ、今日DS買わなきゃ。
【 2012/01/16 02:54 】

未分類  | コメント(5)  | トラックバック(0)  |

あけましたね~

あっと言う間に年が明けて・・

皆さんあけましておめでとうございます。
今年も何が出来るか何やるか・・はたまた何が起こるか楽しみです

佐藤は今年も盛大に弾きまくります。

もしかしたら、すんごいピアニストさんとの共演実現するかも。
まだ詳しくは書けないけど、著名なアーティストの●●さんのサポートは20年、▲▲さんとは世界を飛び回り・・みたいな方。いったいどう対抗するのか??(笑)

皆さんも自分も良い事がありますように。

今年もよろしくお願いいたします~

で、いきなり告知もしてしまおうっと。


{福岡}
1月14日(土)
林田統一郎「新春シャンソンショウ」

福岡を中心に活動していて、数の少ない男性シャンソン歌手の林田さんの年始恒例ライブです
林田統一郎(シャンソン歌手)
村上ふみ(ヴァイオリン)
いわつなおこ(アコーディオン)
佐藤金之助(ピアノ)

場所:アクロス福岡円形ホール
福岡市中央区天神1-1-1 電話092-725-9111
開場18:00 開演18:30
チケット:\3500
クリックしてくださいな↓
林田統一郎ホームページ


{埼玉}
1月27日(金)
「杏 新年初春ライブ」

町田真理子(シャンソン歌手)佐藤金之助(ピアノ)
町田万里子さんとは何年ぶりかなあ・・このギャラリーにお邪魔するのもはじめて。楽しみです

プチカフェギャラリー 杏
さいたま市北区日進町2-1109
JR川越線・日進駅南口徒歩1分
電話 048-663-2691
開場:18:00 開演18:30
チケット:\3500(1ドリンクとオードブル付)
クリックしてくださいな↓
プチカフェギャラリー 杏



2001newyearshowposter.jpg
【 2012/01/01 12:17 】

コンサート告知  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |