このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

満員御礼ありがとー

先日の急に決まったライブ
これまた急遽二日間にも・・

たくさんのお客様来ていただきました。

実は聴くのは好きだけど弾くのは苦手のブルース系

でも、すっかりノせられてしまって、それっぽい事少しは出来たかもww

次回は相島さんバンドで来たいそうです。

ついつい「いらんって言われてもオルガン片手に参戦しますからっ!」って言ってしまった。

再会が楽しみです

相島さんのバンド


相島一之&THE BLUES JAMPERS

リハーサル中・山口紗希栄はドすっぴんなので少々目隠し
ai002.jpg

手前から相島さん、さきえ、お手伝いのようちゃん、店主の中村くみお
ai001.jpg
【 2012/03/28 03:26 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

いきなり二回目決定

いきなり第二回目決定しました

改めてタイトル

相島一之Blueな夜
歌おーぜ@Simoon

出演
相島一之・山口紗希栄・がずるびとくろ・佐藤金之助



第一回目
3月22日(木)
開場18:00 開演18:30

第二回目
3月23日(金)
開場19:30 開演20:00

いずれも
投げ銭(BOXは回りますのでお気持ちを~)
ドリンクは最低一杯はオーダーお願いします。

福岡市中央区渡辺通3-11-2-2F 
TEL/092-733-6057
※タクシーで、「寺町通りのセブンイレブン」と言って、そこで降りたらまん前です

当日は佐藤金之助手作りおでん(2品100円)他販売します

ぜひぜひお越しを~
【 2012/03/18 12:10 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

緊急告知

博多座にて公演中の「101回目のプロポーズ時代劇版」
に、佐藤が出演しているワケではないけど、時々ご一緒させてもらってるヴォーカルの山口紗希栄ちゃんは現地アクターで出演中。

で、この芝居に出演中の相島一之さん
言わずと知れたテレビドラマや映画でお目にかかる俳優さんですね。
クリックしてちょ↓
相島さんブログ

実はブルースバンドもやっていらして、で、急遽、相島さん、紗希栄ちゃん、博多のバンドGUZZLE PITTよりクロさん、佐藤金之助でミニライブやる事になりました~
昨日リハーサル&飲み会でしたが、相島さんにも良いオリジナルがたくさんあり、これは楽しくなりそうな予感です。
皆さん来てくださいね~

3月22日(木)
開場18:00 開演18:30 
場所:SIMOON シムーン
福岡市中央区渡辺通3-11-2-2F 
TEL/092-733-6057
※タクシーで、「寺町通りのセブンイレブン」と言って、そこで降りたらまん前です
入場料:投げ銭(要オーダードリンク)
あと、佐藤作成おでん、紗希栄母手作りのがめ煮も用意の予定です~

DSC_0013.jpg
DSC_0014.jpg
【 2012/03/16 08:07 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

試練!

ちょっと専門的です。今日は!

声のトーンが高くなってるのは以前書いたけど、で、まだ安定しないとはいえだいぶ落ち着いてきました。

で、何が試練かって言うと・・・・

歌のキーですね。

全体的に半音は上がっていて、元々歌っているのはピアノを弾きながらも前提なので、どうしてもっての以外は、ピアノも弾き易いキーに設定しています。

が、半音変わると大変弾きにくいキーになるわけで・・

が、B♭→B E♭→E F→G♭などなど・・・

最悪なのがGmでやってたもの。Gm→A♭mかG#m

これだけ書いてもたぶんピンとこないと思いますが、(個人差はあるけど)要するに、全部ピアノで弾きづらいキーなんですね。
特にE系はピアノさん弾けるっちゃ弾けるけど苦手な方多いですね。自分も苦手。

譜面のアタマに♭が7つ付くA♭mもめんどいけど、個人的に記譜が#5つのG#mはもっともヤダ!」

もちろんキーが変われば印象も変わるし、他のピアノさんで歌ったとしても、新しいキーに慣れるまでが・・
弾きながらとなるとピアノの練習も・・・

要するに練習しろって事ですね

苦手を克服出来るのかどうなのか・・・・です。はい
【 2012/03/08 05:04 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |

楽しみ

本題の前に・・発見した事!

たま~に良いホテルに泊ると圧倒的に滞在時間が短い事が判明。(いずれも普段のビジネスと変わらない値段で泊っているのだが)

例えば、以前、羽田の東急ホテルほ滞在4時間だったし、今回の新横浜プリンスは6時間30分
景色の良い部屋でチェックアウトまでまったりってのはない!

やはり安いビジネスホテル体質かも・・・つか払ったお金の分しか滞在できないように天がしくんでいるのか・・

今回の新横浜プリンスには「ファミマ」があるのですね。
しか~し、フツーとはやはり違う。
一切「ファミマ」カラーは使用せず、で、なぜか表記が「ファミマ!」になっている。
全体的にアダルトな内装で、東急ハンズもちょこっと入っているので、フツーにファミマで売ってないものもある。
それ以外は売っているものはなんちゃ変わらん・・・・いやいや、100円や200円の入浴剤と一緒に、しれっと一回分で420円の入浴剤があったりしましたぞ

ま、それはさておき、先日の横浜「ドール」ではママの佐川さんが急病で、佐川さん抜きでライブ。ギターの浅利さんは画像ではちょっとマニアックで気難しい方かなあと思っていたら・・・すんごくフランクで楽しい方でした。

彼の名言でまだ頭の中をぐるぐる回っているのだけど、この言葉大好きです

発つ鳥、後はぐっちゃぐちゃ

歌もギターもホントに確かで、素晴らしかった。

それとぐっちこと坂口直樹クンのオリジナルは独特の雰囲気、特に詩がとても良いですね~(もちろん曲も)

で、彼は書道家としてもすんごく、広島で個展もあるみたいですよ

ママで歌い手の佐川さんとは今回ご一緒できなかったのは残念だけど、こればっかりはしょうがない。
来月の広島はホントに楽しみ。佐川さん何気にすんごい勉強家で、佐川さんのスタイルはヅカ系かなあ・・何気にフランス語も・・

それと、まだ公に出来ないけど、7月末にすんごいピアニストさんと共演しますよ。
ピアノも2台用意して・・・

さ、激太りしている場合じゃなくなってきましたね~。頑張ろうっと

ちなみに告知
詳細は画像クリックしてくださいな

20120414L.jpg




【 2012/03/04 01:21 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

今日から江戸じゃ!明日は横浜

今日から江戸です

で、明日は横浜では久しぶりの「ピアノパブドール」さんでのプチコンセール

ママの佐川由紀子さんはシャンソン歌手でもあり、自信のコンサート、チャリティも多く展開しています。

シンガーソングライターの坂口クンは良い曲を書いて歌い、そして「書」のアーティストでもあります

ギターの浅利さんとは初対面の初共演。楽しみです~

もし、近場の方で興味がある方は佐藤に連絡くださいな

3月2日(金)開場18:30 開演19:00
チケット\3000

場所:ピアノパブドール
横浜市中区相生町6-110
電話045-663-4676
201203018DE28CFB815B8DB290EC815B90F39798.jpg
【 2012/03/01 04:28 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
