このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

抜歯の時

連休明けに歯の治療もとりあえず終わり。

今回劣化したブリッジと一緒に折れたのと、奥歯の親知らずの抜歯があったけど、出血も少なく、腫れもせず、キズは治ってなくともなんとなく穴はふさがった。しかも抜いた次の日に!

(奥歯の抜歯って穴がふさがるまで「ゴハンツブ」入ったりしますね。それが全くない。


実は抜歯が発生した時に、歯医者さんから帰宅後、麻酔が切れるまでに痛み止め飲んで、かつ睡眠薬飲んでガン寝します。(あ、もちろん先生にお伺い立てた上の話ですよ)

ここからは憶測なのだけど、これがものすごい功をなしているかも!

とにかく、ずーっと口の中が血の味もいやだし、痛くなるのもヤだしってんで、ゴーインに寝てしまうワケで・・

そうすれば寝てる間患部を舌で触る事もなく、たぶん口開けて寝てるので良い意味で乾燥してるかも。

今回の抜歯は奥歯二本だけど、次の日に穴たふさがったのも乾燥からかも??

これ試してみてもいいかもですよ

【 2012/04/28 02:03 】

未分類  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |

その前に近況

母と北海道へ・・怒涛の3泊だったり、正味家を4日空けるので譜面書きやらなんやで3日くらいほとんど徹夜状態だったり・・
昨日はレッスンの伴奏で7時間ほぼ弾きっぱなしだったり・・・

で、本題の「歯」

3月から虫歯治療がきっかけで歯医者さんへ。

右奥の虫歯は一ヵ月程で治ったけど、問題は左奥のブリッジ。

高校の時に何かで奥歯折れるか割れるかして抜歯。で、ブリッジ。が、29年の歳月たてば劣化するワケで、ブリッジかけてる片方の歯も一緒に「ボリっ」と折れてしまった。

その歯は使えないので抜歯。で、一番奥の歯と手前を繋ぐ事に。

で、2本同時に神経治療。年齢もあり骨が下がってるのもあるので、神経取っていても、その穴の掃除中に根元に到達すれば飛びあがるワケで・・・

面白いモンで、奥歯はズキンってくる予兆があったので、先生にサイン送れたけど、手前はいきなりなので大変だった。

神経治療も何とか終わり、後は土台が出来てきたら合わせてかぶせ、そして冠が出来てきてかぶせれば終わり。

左下の一本欠損している所は部分入れ歯の予定。ブリッジ可能だけど、治療痕のない歯も神経治療しないといけないので、それがヤダ!(現在治療中のも、手前は治療痕なかったけど仕方がないので)

しかし・・・・入れ歯とか老眼鏡とか言い方なんとかならんのかね~

おっと!その前に親知らずの抜歯があった~

ぜ~んぶの治療終わったら歯石と着色除去とホワイトニング。まるで芸能人のうようなキラーンって歯になる予定だけど、ま、いいとこ歯石で終わるなww
【 2012/04/22 10:48 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
