このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

布団はキケン

今日、まったく使ってない古い布団を何枚か捨てた。
圧縮袋に入れて(100円ショップの)ムリヤリ指定ごみ袋につっこんで・・

ここまではいいのだけど

ずーっと一番下にあったやつ。少々カビくさかったりするけど、まあいいか・・・・

案の定

1時間後にすんごい鼻炎でティッシュが離せない・・・

やっぱり横着しないでマスクすればよかったー
【 2014/11/27 23:29 】

日々の・・  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

鍵盤どこまで増える?

まずは一般的な88鍵盤。大抵のピアノは88鍵盤
SteinwayB1955Front.jpg
ベーゼンドルファーの97鍵盤
主に楽器のより豊かな響きのためらしい。もちろん弾ける鍵盤なので、つい使いたくなる。
何回かお目にかかり、真ん中の「ド」の位置がわからないワケではないけど、慣れないせいか、演奏中に、一瞬、右手の音域がわからなくなった事ある。たぶん左手側の距離感だと思うけど・・
画像では縮尺が違うのでピンと来ないかもだけど、二番目の画像、左側に黒く塗られた鍵盤が一部ありますね。
この部分が普通はないんです
E382A4E383B3E3839AE383AAE382A2E383AB.jpg
で、上には上が・・・
オーストラリアのSTUART&SONS
Stuart__sons_2_9m_102-note_piano.jpg
一見ピンと来ないけど
な、なんと102鍵盤だそうな
ベーゼンドルファーは88鍵盤の幅の中にペダルやメーカーロゴがあるけど、このピアノはどー見ても102鍵盤の幅の真ん中にペダルやメーカーロゴがある気が・・・
実物見たらなんか異様だろうなあ
_5167041_orig.jpg
そのうち200鍵盤とか出てきて、走りながら弾くとかあったりして・・です~
【 2014/11/27 14:13 】

ピアノネタ  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

歌い方って・・・

ある歌に正しい訳詩について調べていた。(特定できると困るので詳細は書きませんよっ)
youtubeで見つけたら(あれば)歌手違いで同じのを3パターンくらい聴く。変えてたり、単純に間違って歌ってたりする場合もあるからだけど・・・

昨日のはキョーレツだった。聴いたのがどれもクドいスペシャル。
そんな歌ではないと思うけど、クドい歌に、まるでピアノ協奏曲のような伴奏だったり・・
とある男性歌手のが見つかったけど、なんでこんなにコテコテベタベタクドクドに歌う必要があるかわからない
もちろんそういうのが好きな方もたくさんいて、個人的に苦手なだけなので否定はしないけど・・ホンネは・・・
それ何度も聴くもんだから、久々にホントに具合が悪くなった。(笑)

自分の場合はどうなんだろう・・まだまだ「歌い手です~」なんて言えないけど、教科書のお手本のような歌しか歌えない私は、少しはこういうエッセンスがあってもよいのかなあと思いつつ・・・(アノ曲でピアノ協奏曲みたいな伴奏は間違ってもしないけど)

(その歌手の歌に)めぐり合わなかったら思わなかった事がある。
同じ歌を練習はしているので、もちろん上っ面だけど、一度、意図的にコテコテクドクドベタベタに歌ってみようとか・・
録音して、聴いて、笑い転げて、でも、そこから何かはじまる、見えるかもしれませんね。

それが面白い!
【 2014/11/26 13:02 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

今日は心斎橋

北岡樹さんと、シモーネさんとあっし。
14:30開場です
詳細は画像参照って事で
201411231014071a8.jpg
【 2014/11/23 10:15 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

京都終了

ムッシュ佐藤さん主催の、京都はゼスト御池でのコンサート。
昨日は震災チャリティ。
佐藤参戦は3回目。曲数は多いけど、いろんな歌い手さんと出会えるのが楽しみ
20141123100934005.jpg
【 2014/11/23 10:10 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

うーん惜しい

朝の空港
小さい子連れたママ。
大きい声で
「⚪︎⚪︎ちゃん、う⚪︎こ出たー?」
子供が走って来ながら
「出たー、いっぱい出たー」
ママが「ちゃんと拭いた?」
ぱっとズボンの中確認。
「ほら、ちゃんと拭いてない」
と、トイレに連れて行く
パパは赤ちゃんにミルクタイム

大きい声はちと気になったけど、ま、ここまでは微笑ましい

何が惜しいって

その会話がなされているのがレストランだって事。

そう、朝ごはん食べていたのですね。

う⚪︎こは誰でもするもの。しないと死んでしまう。
でも、ごはん食べる所で、声高らかに、う⚪︎この連発は、ちとキツイ。

あれだけマメに子供の世話をするママ。もうちょっと気を使ってほしかったのが惜しい。

そんな朝でした。大阪に来ました



【 2014/11/21 10:31 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

きょうはこれでーす

素晴らしい本物ジャズヴォーカルと、私のウルトラハッタリジャズピアノ(笑)
どこまで出来るかわからないけど楽しみー。そろそろ出かけようっと
544906_818701274819210_7704038626586683206_n.jpg
【 2014/11/18 14:06 】

コンサート告知  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

戦い済んで日がくれて・・・

怒涛の約3週間が過ぎ、少々ぷっしゅん状態
実は仕事が立て込んでいるのもあるのか、かなり不眠症。赤ちゃんの授乳じゃあるまいし、2時間おきに目が覚める
昨日は一段落でほっとしたのか、単なる本番、運転疲れか・・・久しぶりによーく寝れた。

しかーし、案の定・・・・・海外に行ったワケでもないのに(この間の釜山は時差がないので別)時差ボケ状態

やる事は山ほどあるけど・・・明日から気合入れようっと
CIMG0066.jpg


【 2014/11/12 17:41 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

復活~

なんか荒らされたりして、お休みしていたブログ復活。FBと連携しました。
が、やり方イマイチよくわかってないので、これはテストです~
【 2014/11/12 17:36 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |