このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

立って歌います

まず先に告知から!

四季のシャンソンライヴ
2月15日(日)開場14:00 開演15:00
場所:みその(福岡市博多区呉服町)
チケット¥3000(1ドリンク付き)
出演:阿部芳子・佐藤金之助・あらきよういち・矢野美智子 ピアノ:藤岡睦子

私が弾き歌いにこだわるのは、譜面が見れるから、歌詞が見れるから・・ではないのですね。
ピアノにもこだわりがあるからなのだけど、立って歌う事もしないといかんな~と、思いつつなかなか・・
ちゃんと覚えて歌わないとお客様見れないし伝わり方も歴然と違うし・・・昨年とあるコンサートで(弾き歌い)歌詞すっ飛んだ時、演出家の先生に「とちったね~、お客様からは見えないんだから置いとけばいいのに」と、言われ、これに甘えちゃイカンと思うけど・・・アタマでわかってるけど、ついつい歌詞もどーんと書いた譜面に頼ってしまう。
(余談だけど、私は歌詞カードで歌えません。全部ひらがなで書いてるけど譜面でないとダメなんですー)

今回の「みその」ライブ、ママで歌手の矢野サンから「弾き歌い禁止令」が出て、良い機会なのでやってみることにしました。
もちろん、あげーんのこげーんの動いたりは出来ませんが・・

今日はリハーサル。ピアノのむっちゃんに指示しながら・・・楽しいですね~
私の場合は元々弾き手なので、むっちゃんが知らなかったであろう曲など「こんな感じ~」とか、さわりを弾いて具体的に見せたけど、これ、私も勉強になるのですね。
歌い手さんの要求をどう掴むのか、感じ取れるのかとか・

ま、本番は、どーんと仁王立ちだと思いますが、皆さん、ぜひぜひ来てくださいねー
・・にしても・・・・全員で歌う曲・・・覚えられるんだろうか・・フ~キ~ツ~(笑)
【 2015/01/26 01:05 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

ヤマハCFX

ヤマハCFX ヤマハのフラッグシップのフルコンサートピアノ
一度大阪でお目にかかった事はあるけど(仕事ではなく大阪のサロンに試弾に行った時にたまたま展示してあった)
弾いてみたら、今まで聴いた事のないヤマハの音。もちろん弾きこなせるワケではないけど、好きなピアノの一つになった。
隣ににあった20年間製造されたヤマハCF-3Sフルコンサートピアノは、なじみのあるヤマハの音。これはなんだかほっとする。
このCFXはお値段もSTEINWAYとあまり変わらない約2000万円。ひえー!ま、サキダツモノもなければ置くトコもないのでどうでもいいけど(笑)

これが福岡サンパレスに納入されたらしい

福岡サンパレスはSTEINWAYのD274フルコン2台とオケピット用のB211があったはず。
1981年オープン当時に納入されたもので、約30年たって、何年か前にフルコンの一台はフルオーバーホールしていて、もう一台は現状。
あまり知られていないのだけど、立派な練習室があり(借り賃がうひゃーなのさ)、ここにはヤマハC7があった。
サンパレスのHP見たらまだ所有ピアノは書き換えられていないけど、練習室の写真がフルコンになっているので、たぶん古いSTEINWAYを移したのかと推測。

ま、サンパレスのようなキャパ2300の大ホールなんぞ、ふだんは縁もゆかりもないけど、
たまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに出る事もある

機会があって状況が許せば指定してみようかなっと。その前に黒崎ひびしんホールに弾きに行ってみようっと♪

index01img01_cfx.jpg


【 2015/01/24 18:13 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

カレーパーティ

ってものはしたことがない

たぶん、各自作ったものを持ち寄って、いろいろな味を楽しむのでは?と、思う。

ふと思った。各自持ってきて、昨日の夕飯の残り、冷凍保存していたもの・・

一つ一つを味見して、それから・・・・・

ぜーんぶ混ぜてみてはどうなんだろうか

エスニック系が混ざってないかぎり面白い味になりそうな気がするけど・・・

取り返しがつかない事態もあるかも・・・・

闇鍋ならぬ闇カレー・・・やってみようかな♪
【 2015/01/24 17:55 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

不思議な人

今日のランチはエスニック系某カレー屋へ
時間的にランチメニュー。
後ろの女子二人

ランチメニューがあるのだけど「あれはありませんか?」「これはありませんか?」と、執拗に聞きまくる。

グランドメニューにはあるのだけどランチには入ってない(要するにグランドメニューでも少々お高いヤツ)
つまり、お高い系を安価なランチで食べたかったんだろうな。それは誰でも同じ。
店員さん、「これでしたら一通りのものが付いてますのでお得ですよ」
でも、選べるカレーに食べたいのが入ってないのが気に入らないらしい。高飛車な言い方ではないのが救いだけど、言ってることはかなりのムチャ!

だったらお金出してグランドメニューから頼めばいいのに・・とか、追加料金払いますからこのカレーに出来ませんか?とか言えばいいのに・・・と、思いつつ・・・・

店員さん、にこやかに事細かに説明していたけど、ホンネは「メニュー見ろー!ちゃんと書いてあるやんけー!ランチはこんだけしかないんじゃー!」

と、言いたかっただろうな
【 2015/01/20 22:09 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

冷蔵庫

これも年末の話。
ひっさびさの冷蔵庫の大掃除。
まー出て来る出て来る!
空恐ろしいモンが。
何年前から入ってるか解らないチョコレートだの、賞味期限切れのドレッシングだの。

キョーレツだったのは、封開けてて5年位前に賞味期限切れてるナムプラー。中身流しに捨てたらすごい匂いだった。
捨てるモン捨てて、棚洗って、ちょうど宴会の日だったので、あれこれ入ってるけど、今はスッキリ。
さあ、いつまで持つでしょうねー
20150114105315eff.jpg
【 2015/01/14 13:21 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

富士山

そういえば、ちょっと前に撮った画像。機内から。
やはり日本人!単に晴れて雲がなかったのだけど、あっぱれと言いたくなりますー
201501141049056a1.jpg
【 2015/01/14 10:49 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

手抜きレシピ

基本的に家のゴハンは作るけど、インスタント活用して、量を増やすってのよくやるかなあ

例えばレトルトのミートソース
あえて大盛り!っての買って来て、
玉ねぎ、にんにく、唐辛子、ソーセージの輪切りなんぞ入れて炒める。レトルトの味って濃いので、ここでは塩は一切ナシ!
仕上げにワインちょこっと入れて、これで量はほぼ倍!余ったのはタッパーで冷凍庫
ものは試しに使い残しのレタスも一緒に炒めてみたら・・・冷凍保存はキツイ感じだけど、その場で食すのは割とOKですよー

セブンで売ってる100円のポテトサラダとかマカロニサラダの類
キュウリ、にんじんをツマ切り(スライサー)にして、キュウリはよく水切り。これまたよく水切りした、さらした玉ねぎをスライスしたの・・・ぜーんぶ混ぜるだけ

おでんは得意料理ではあるけど、作りすぎるので、そうそうは作らない。
で、コンビニのおでん。時々買うけど、汁を少し多めにしてもらっといて、食べる前に汁をいきなりタッパーに入れて冷凍。
で、これをベースに煮物作ったり。
大根葉、かつお菜、しらす、唐辛子をゴマ油で炒めて、この汁使ったら・・・ちょっと塩辛かった・・・しらすの湯通し忘れてたのが原因だけど・・・

ま、そんな事しとります

【 2015/01/05 14:23 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

テレビ三昧

多少鼻声だけど、もう完全に復活してます♪
しかーし、寝てばかりいて眠れないし(元々睡眠障害気味)熱はミョーに上がらないしってんで、久しぶりに睡眠剤に頼ってゴーインに寝る!時々トイレに起きるけど、14時間とか寝てしまって、しばらく腰が痛かった。
仕事する気になれないし、ヒマなので、DVD借りてきた。
体調が悪かったのでアタマ使うのはヤダ!ってんで「極道の妻たち」シリーズ。
全作品見たワケではないけど、これって面白い!ある意味完全懲悪の時代劇見てるみたい
最後に絶対ドンパチやって勝つ!ってわかってるけど、そのシーン来たらスカっとしますね
今日から仕事モードで譜面書きしてるけど、ちょい休憩で、見終わってないヤツをつい1時間とか見てしまって、仕事&テレビで眼を酷使しまくり。老眼進むワケだ(笑)
今日はそろそろ寝ます~
【 2015/01/05 03:47 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

あけましておめでとうございます

年末からご心配かけました。
実は、あ、熱出る~ってすんごくゾクゾクしたり震えてたりするのに微熱止まりで逆にしんどいカゼですね~。
熱がカーって出て、夜中に何回も着替えるくらいが逆に早いのに~とか思ってました。
皆様も体調には気を付けてくださいね
食欲はあるので、たぶん風邪太りします

で、あらためまして、皆様、今年もよろしくお願いします。
気付いたら本来「これはあっしの仕事か?」と言うのも増えてました。ま、ないよりいいので頑張ってやっていきます。
今年、大台に乗ります(生誕半世紀)ってヤツですね。
久しぶりに自分のデカいコンサートやろうかなあと思ってます~
で、今頃机に向かってなんやかんやとやっとります。
【 2015/01/01 16:54 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |