このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

演歌っ!

2015113009042459e.jpeg
昨日はTOMBOY MUSICさんの総合発表会
午前中の子供のピアノから始まって、ギター、サックスなど生徒さんたちが続々・・

で、圧倒的に多いのが歌謡教室の生徒さんたち
歌われる曲の90%が演歌!で、他の楽器の生徒さんも入れると60曲くらいあった
バンドのキーボードを担当。ちなみに前日リハで初見!当日はぶっつけ!
曲も知らないし、バンマスの天本亜紀ちゃんが作った、事細かに書き込んだ譜面がホントに助かった
あの曲数あれだけ書くってさぞや大変だったと容易に想像つく。お疲れさーん(^^♪

で、弾いてみると面白い!
イントロにやたら6連符のオンパレードとかけっこう多く、こちらは「ひえ~~~~~」状態

演歌ってハデなアレンジも多く、でも、面白いのが音の重ね方やオブリの入れ方
アレンジャーさん一人ではないハズなのに、演歌独特のものも感じた
あ、ここでこうきて、またこれ来るか~
メンバーさんには大物演歌歌手のご指名って方もいらして、演歌特有?のサックスのフレーズ、しみじみしたギター・・
「キタキタキター」とうれしくなったり・・
曲をほとんど知らないので、譜面にかじりついて、ホントは練習してシンセの仕込みもして本番に臨みたかったけど、それはみんな同じ
もちろんシデカシタ曲もあるし、ゴマカシタのもあるけど(笑
シンセで音変えたら音色バンクが変わってしまって、使う音のセットがいなくなったりとか、何の曲だったか・・・譜面見てちゃんと(たぶん)弾いてるけど、違う曲なのに頭の中ではメロディがなぜか「天城越え」になってしまいパニックとか・・歌詞を聴きたいけど余裕はない。でも耳に入ってくれば「この言葉の使い方、演歌独特かも」と思いながら・・・・・その他モロモロ

新しい発見がたくさんありました。で、演歌のバンドの仕事・・してみたくなったのでした~
【 2015/11/30 09:27 】

ライブレポート  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ちょいネタばらし

12月15日の私のコンサートのために、毎日ではないけどSTEINWAYで練習
演奏は少し落ち着いた感じがする・・・けど・・・

アレンジして割としょっちゅう弾いている、とある可愛い曲の変奏曲。
途中にハデな展開の部分はあるけど最後は可愛く終わる

ハズが・・・・

大型の楽器を弾いて思いついて・・なぜか・・・

まるでピアノコンチェルトのようになってしまった。おもしろーい!大型のピアノをヒステリックだろうがうるさすぎようが気が済むまで弾かなかったら思いつかなかった!

実はプログラム上3曲目に演奏の予定。せっかくなのでこのバージョンやりたい!でも3曲目でこれは飛ばしすぎなので、最後の方に移動

皆様ぜひぜひ~  ちゃっかり宣伝のゴリ押しでした♬
【 2015/11/29 00:32 】

コンサート告知  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

野菜スープ

ストックがなくなったので久々に作った~
トマト、形がいびつなのを安く買い求め8個くらい、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ
キャベツは汚いところを取って、あえて芯を入れる。で、固形スープの素

で、圧力鍋でぐったらぐったら15分

ブレンダーでほぐす。ローレルの葉っぱもそのまんま

後はタッパーで冷凍!

これ応用がきくんです~。
市販のドレッシングと混ぜてもいいし、オムレツソースもケチャップと混ぜて・・・
レトルトのパスタソース・・・玉ねぎとひき肉炒めて、飲み残しのワインちょこっと・・で、レトルトソースとこのスープ
余ったら冷凍!などなど・・・
洋風の煮込みモンは舌触りが滑らかに・・

今日は入れなかったけど、セロリとかアスパラ入れるのもあり!栄養価は圧力鍋ってあたりでスルー

あ、でも緑黄色系入れすぎると青臭くなりますー

お試しあれー
IMG_3976.jpg
【 2015/11/26 00:50 】

食・酒  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

STEINWAY&SONS

今度のコンサートで弾くピアノはSTEINWAY&SONSのフルコンサートピアノ
大型の楽器は弾いていて気持ちいい!楽に音が出るし低音は「ドカっ!」て弾かなくてもドーンと鳴るし、ピアニシモは倍音と相重なって良い響き!
でも、落とし穴もある。

弾きすぎるのだ!

車で言えば、家のカワイがファミリーカーだとすれば、STEINWAYのフルコンサートピアノはフェラーリのようなもん。

フェラーリ、加速もすごいしスピードも出る。でも、ちょっとした事でフツーの車にはない挙動・・・
ピアノは事故とか生きる死ぬはないけど、気持ちいいからって調子こいて弾くと・・・

うるさい!!!!しかも、体格に恵まれてる故に必要以上に音が出る

で、練習で本番までに五回借りる事にした

今日のピアノ・・状態良くない。ハンマー硬化剤使いすぎ特有の音

あちゃー!

録音してその場で聴いてみれば・・・案の定ヒステリック!でも、状態はイマイチだけど楽器の固体そのものは最高峰なので、いらん粗さが目立つ

今日はどんがどんが弾くことに決めた。明日、明後日になればきっと落ち着くハズ!

さ、本番まで練習スパートかけまっせー
20151124224458da7.jpeg
20151124224501108.jpeg


【 2015/11/25 00:31 】

日々の・・  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

中山エミディナーショウ

昨日はシャンソン歌手ベテランの中山エミさんのディナーショウへ行った
私は知ってる曲ばかりで、でも、はじめて聴いた訳詞もありとても新鮮!
二部後半はしんみり系。私も思わずもらい泣きしそうに・・・
ピアノは大先輩の城所さん。大好きなピアノ。ピアノ弾きの観点でも聴いて二倍得した気分
美味しいお料理にボジョレーのワイン頂いて、三倍得した気分で、打ち上げも参加
四倍得した至福な気分で帰路についたのでした
20151124224503187.jpeg
【 2015/11/25 00:20 】

ライブレポート  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

タイヤ

帰りにディーラーへ持ち込んだ
イタズラでない事は判明したけど、釘を踏んでいて、空気が抜け続ける間、しかも都市高速を運転していたモンだから、ホイールに干渉してタイヤのサイドがやばくなってるって
最近のタイヤは強度があるのでなかなか気づかないそう。
昨日も帰りつくまで違和感はなかったのだよ。

タイヤってサイドに損傷があるとダメなので、結局2本交換。まだミゾあるのに~。

小型車なので安価っちゃ安価だけど、それでもけっこうな散財。

ま、変にお金ケチってバーストして事故でも起こすよりはいいか

てなワケでした
【 2015/11/19 19:34 】

日々の・・  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

うそー!!

朝、出ようと思ったらタイヤがパンクしているじゃござんせんの!
IMG_3967.jpg
で、しようがないのでテンパータイヤに履き替える。

たぶん新車時から一度も使用した形跡がないので、14年間トランクに眠っていたと思われる

空気圧少ないなあ・・・ま、スタンドまではナントカなるか・・

タイヤ付け替えて、どーみてもパンク状態。イチカバチカ動かしてみる。ゴッツゴッツゴッ・・・ムリ~!!

ハイ、なんとかならなかったのでした。

これでは動けないので、ただ今ロードサービス待ち

今日は何年かぶりに女性コーラス某団体に伺う予定だったのにボツ!楽しみにしてたのに~

IMG_3968.jpg
【 2015/11/19 11:47 】

日々の・・  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

譜面書き、ほぼ終了

IMG_3962.jpg
あと2曲を残してほぼ終了。今日は帰ったら発送業務ですー
【 2015/11/19 11:41 】

日々の・・  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

アレンジ

12月のコンサートに向けてアレンジ譜面書き大会!
今回は集大成的なものなので、新曲はあまりないのだけど、以前書いたものの書き直し、手直し
その曲にお願いするバンドの人数分印刷した後に思いついて書き直して・・
紙何十枚ムダにしているやら(笑)
根性で今日中に書きあげますぞ!


【 2015/11/18 13:04 】

日々の・・  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ふとん

布団を買い替えた
我が家は3DKだけど、一部屋スタジオ、もう一部屋は事務所として使っているので、正味生活は1K状態でベッドは置けない
前の布団は実家から持ってきた綿のしっかりしたヤツ
でも、長年私の全体重を受け止めて、時々干すか布団乾燥機・・
しっかり煮しめ布団と化して、布団さんも限界で破れてしまった。
ニトリに行って、散々悩んだけど、洗濯機で丸洗いOK!で、安いのを求めて、今日から新布団!

前のは100円ショップで買ってきた圧縮袋に入れて、ついでに、もう使ってない枕なども圧縮してゴミ袋
重量は変わらないので、ゴミ袋に詰め込んだら「ずしーっ」と重いけど、燃えるゴミに

今日はゆっくり眠れるでしょう。
【 2015/11/10 01:11 】

日々の・・  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム |  次ページ ≫
