このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

あ、あなどれない

なんちゃこっちゃない傷
どうして作ったって、片付けしている時、一時的に床に置いたやかんの注ぎ口に引っかけた。
えいかくでもないのに当たりどころか何なのかの傷

出血もしてないけど、でもミョーに痛い。靴に当たるし、お風呂もけっこうシミる

注ぎ口は鋭角ではないけど、やかんは危険と知ったのでした

201604300146414c1.jpeg

【 2016/04/30 01:53 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ナントカ行けた!

地震の余震、まだまだ續いていますが、間隔は長くなっているよう。でも、まだまだ油断はできない。 早く落ち着くのを祈ってます。書くことは山ほどあって、でも、なかなか・・・で、最近の話。 4月16日鹿児島で、渡辺えりさんとの共演があったのだったのだけど、移動が大変でしたねー 4月14日最初の地震があって、新幹線がアウト!災害なのでこればっかりはしようがない! すぐ飛行機調べたけど、案の定満席。 4月15日、高速の通行止めが植木-松橋間に短縮されたので、根性で二人乗せて車で走る事に。 距離やら何やら計算して、8時間見ればなんとかなるか・・・ しかーし、4月16日夜中にどんがらがっちゃーん! 高速は一気に通行止め!車はもう使えない(その時はあんなひどい被害になっているとはまだ知らない) 夜中2時頃にこのライブの中心人物のシャンソン歌手、伊藤恵子さんと電話で話し、あらゆる移動手段を調べる。 まさかの空席をとJALのHP開いたら・・・臨時便が出ているじゃござんせんの。そして、今日の今日の予約なのに安い運賃も設定されている。ソッコーで予約して、飛行機で鹿児島へ。結果、車で行かなくてよくなったとはいえ、熊本はあれだけの被害が出ていて、亡くなった方もいらっしゃる。素直には喜べず複雑な心境。 実は渡辺さんは芝居公演の真っ最中。鹿児島公演の日、終わった後にライブのゲストが実現して、「何が当たってもよいように、佐藤が所有している(渡辺さんの)譜面は全部持って行きます」と言っていたので、私が行かないとにっちもさっちもいかない 最悪、お金はかかるけど、福岡ー伊丹ー鹿児島・福岡ー羽田ー鹿児島あるいは福岡ー沖縄ー鹿児島と、飛ぶ気でいた。 で、ナントカ鹿児島入り出来て、本番。 それにしても渡辺さんのパワフルな事! 実は渡辺えりさんと戸田恵子さんダブル主演のミュージカル「わがまま」二人芝居なんです。(4月14の福岡公演に行ったので知っているのですね) 出ずっぱり、セリフ言いっぱなし!歌いっぱなし、動いて踊って・・・・しかも斜め舞台なので常に坂道状態での芝居!ちなみに4月25日つまり今日が千秋楽です。まだ公演終わってないので詳細は書きませんよっ! 渡辺さんは昼の鹿児島公演(大ホールの1500名のお客様だったそうな)を終えた後、鹿児島のシャンソニエ・ソワレドパリに。一部二部お客様入れ替えで、前半は東京から伊藤恵子さん、嶋津あいさん、鹿児島トップのシャンソン歌手、石川美鈴さん、そしてソワレドパリのママの加藤和子さん。後半は渡辺えりさん それを2回やって、ダッシュでタクシーに乗って空港。東京へ帰るという強行手段だったのですね 私がヒソカに渡辺さんにリクエストしていた「アコーディオン弾き」歌ってくださってうれしかったー! そして、伊藤恵子さんの女優モードの芝居系の歌。(伊藤さんは元女優)嶋津さんの、必ず「イチ・ニ・サン・シ」ではじまるドスコイモードのパリメドレーや、ガラっと雰囲気の変わったなど。加藤さんの独特の雰囲気、石川さんの安定感があって引き込む歌。 そして渡辺えりさんの軽妙なトークとドカンと来る歌


そんな2日間でした IMG_4413.jpg

【 2016/04/25 02:42 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

災害

熊本エラい事になってしまいましたね。
今回のは余震の回数多過ぎ!16日のは福岡もかなり揺れたけど、それ以外は震度1とかで「グラっ」くらい(大きくて3)
でも、現地はまだまだコンスタントに3とか4なので、自分も現地だったら車中泊してると思う。

今は何も出来なくて、募金か物資を運んでくれる所に持って行くくらい。でも、出来る事はしようと思う。

今は収まるのを祈るばかりですー
【 2016/04/18 14:05 】

思う事  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

IHクッキングヒーター

我が家のガスコンロは9年目。高級品でもないけど、そんな低級品でもない。暴露すると、当時で28000円くらいだったような・・
とろ火で煮込みものなどしていて忘れてしまい、具材の黒焼き作ってしまった事はあるけど、危なかったのは、あと30分煮て火を消そうと本でも読んでたら、うっかり寝入ってしまい、コゲ臭いので目を覚まして大騒ぎ・・・5時間くらいつけっ放し。
大抵の家庭用コンロって異常な長時間や温度上昇だと、ガスが勝手に切れる機能付いてるハズ。そういえば吹きこぼしたわけでもないのに「何で火が消えてんの?」と思った事があるようなないような・・・

ハタと気づく!もしかして火が勝手に消える機能が壊れているのかも!

9年目に突入しているのもあるし、まだ使えるのでもったいないけど、これでは危ないので買い替える事に。
流行りだからってワケではないけど、タイマーセットなどもしやすいIHに変える事にした。昨年鍋類何個か買い替えた時(以前のが年季が入りすぎてあまりにヒドかった)IH対応にしておいてよかった
使えるかわからないのが天ぷら鍋、圧力鍋、やかん。
使えないのはコンロから「ピー」って鳴るようなので、水でも入れて試してみるか・・・

ちなみにアマゾンが一番安かったです~

517cxBsTOTL__SX425_.jpg
【 2016/04/14 10:50 】

日々の・・  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

嬉しいけどフ~キ~ツ~

10201029_200706h_201604050131377c1.jpg
あっしの車。ホンダフィット2001年式。中古購入だけど、年式に割りに距離走ってなくて、現在115000km.
でも車としては15年落ち。

経年劣化による部品交換は時折あるけど、最近ヤケにエンジンの調子が良い。

で、山口県のの仕事で往復500Km走った。

山口県は宇部、宇部市内での移動も含めて約200Km走ったけど、あまりにガソリンが減ってない。もしかしてガソリンのメーター壊れたか??
次の日は周南に移動。70Km走るのであえてガソリン入れてみる

な、なんと、今までの最高!

燃費20Km/Lでござんせんの。
宇部から周南、それから福岡。約290Km走って、まだガソリン入れてないけど、たぶん燃費18Kmくらいのハズ

それはうれしいけど

終わる寸前・・ろうそくや電球が切れる前にやたら明るくなる現象

ま、まさか、その現象ではないだろうな・・・ちょと不安だったりです~
【 2016/04/05 01:39 】

日々の・・  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

復活しますぞ

ブログしばらくサボってましたが、原因はと言うと・・・
私のiPadは古く、もはや限界。CPUが追い付かないのかなんなのか・・・とにかく遅い。
PCオンリーだと、やはり他の事もあるので溜まる。
2~3日うちに機種変します
それからまた書きまくります~
【 2016/04/05 01:00 】

日々の・・  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ギ~モ~ン

IMG_4347.jpg
泊まっていたホテルでテレビつけたなら、よくあるやっていた通販番組
真珠のネックレスが・・・

1500万円

一点物と言い張ってるのに「ただいま電話が混雑しています」
と、テロップ

一点物なのに電話が混雑???オールハンドメイドで数があるのと一点物では意味が違うし、1500万円もするものに、電話が混雑??
こんな高額商品なのに電話が混雑?
フツーは高くてもン万円のしか見た事ない。

富裕層向けの通販カタログも見た事あるけど、ニッ●ンの通販と○(ゼロ)の数が一個違うくらい(庶民にはものすごい違い。商品も、もちろん素材などが違うのだろうけど)

お金持ちさんって商品も見ないでこんな額出すの?そもそもテレビ通販でこんなの買うの???

ツッコミどころ満載でした(決して批判ではありませぬ)
【 2016/04/05 00:40 】

日々の・・  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

生きとります

ちょっとご無沙汰しましたが、元気にやっとります。
今日はこんなとこー
201604021325099ed.jpeg
201604021325103c4.jpeg
【 2016/04/02 13:30 】

日々の・・  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
