このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

切り替えてっと

ここのところ、ミニ同窓会や閉店するお店に顔出したり宴会続き。レッスン・譜面書き・ライブ
26日は川崎麻世さん&沢田亜矢子さんのトークライブ、あっという間の90分!楽しかった~。もちろんお客で行った、実は仕事関係知人の紹介で行ったので、直接ご挨拶する事も出来て、でも、とある社長にムチャ振りされていたりして脂汗状態だったり(これは後日)
PCトラブルが完全には復旧していなくて、たまりまくる事務仕事・・・・
今日と明日はレッスンもあるけど事務屋譜面屋状態で頑張ろう。あ、8月後半は家にいない事が多かったのでそこら中に放り出しているスーツケース、(あ、洗濯物入れっぱなしってのはないのでご安心を)譜面の山・・・・使ってないPCから部品を移植して使えるPCを一台作る企画のため三台のPCが集結している・・・・・部屋の掃除もあるんだった。

30~31日は家でレコーディング。調律も入る。カレー作らなきゃ。31日レコーディング終了後は、もれなく宴会なので、その料理も作らなきゃ。
え?二日しかない・・・・事務屋譜面屋掃除片付けカレー製作宴会料理・・・

ひえー!!!!!


【 2016/08/28 14:35 】

日々の・・  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

御礼!

9月26日JCCコンサート 完売しました。お客様、出演者すべての皆様のおかげです。ありがとうございました
JCC926web用_01
【 2016/08/25 10:33 】

コンサート告知  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

業務連絡

今日の昼から明日の昼頃まで山に行っていて携帯繋がりません
連絡が取れませんので、そういう事です~
よろしくお願いします
【 2016/08/21 09:38 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

内幸町ホールアワードシャンソンコンクール

行ってきましたって言うか出場しました。

プロアマ年齢国籍関係なしのコンクール。面白い!
フタを開けてみれば、ほとんどがプロ歌手ばかり。別のコンクールでお会いした方にも何人か再開できた。中には日本アマチュアシャンソンコンクールの一位もいたぞ!
はじめのミーティングでは「コンサートと思ってください」で、歌う前に自分でコメントを言わないといけない。いつものちゃらけトークを展開したワケで・・・
でも、リハからなんだかすんごく上がってしまって、ギャグネタにもしたけど、血圧上がりっぱなし・・・
本番ではちゃらけトークの時は平常心なのにピアノの音出したとたんに血圧ドカンと上がる。歌った曲の一番の終わりで二番の歌詞の最初が頭からいなくなってるのに気づく・・・「三番行けー!!!」で、二番すっ飛ばして三番。実は三番の間に思い出したけど、逆になると展開がヘンなのでそのままくり返し~エンディング。
早口言葉ソングなので、しどろもどろやラララ~あるいは完全に黙る・・・よりは良かったと思ってる。
タバコ吸う所で審査員の先生とも少しお話しできたのだけど、終わった後に白状したら、「え、そうだったんですか?」
自分の場合、玉砕だったけど、でも、出て良かった。気づいた事がたくさんあったのですね。

このコンクール、レベルめちゃくちゃ高いです。プロだから・・歌が上手だから・・ではない部分。
楽屋のテレビで聴いていたのだけど、出場者の皆さんに教えてもらった事が多かった。
最優秀賞取った仙台の斉藤さんの歌・・・「我が心の赤い風船」語尾が強いワケではなく、抑えた語尾に力があり、伴奏ではよく弾くこと多いけど、全体聴いていて「じ~ん」となって、その語尾に「キュン」となったのはじめてだったかな~。
エントリーでも同伴伴奏でも、お会いすると楽屋でギャーギャー騒いでるのが大体、私と秋田のテディ熊谷さん。テディさん御年75歳とは思えないハイトーンボイスで「ヘイ・ジュテーム」かっこよかった~。

そして、打ち上げではいろんな方と知り合いになり、楽しい話もして10月9日に上野QUIで私がピアニストとして、そして歌も歌う・・・そういうご縁がありました。

来年も応募します。テープ審査通るかわからないけど・・・今回応募総数120名から32名だったんです。さ、今から何にしようか考えようっと!

ちなみに昨日のワタクシ・・・変な髪型!全体的に横分けでストレートっぽく流して・・・のハズが、ガッチリ固めたにもかかわらず、クセ毛に逆らえず、どこかのインチキ教祖みたいな髪型になってしまったのでした
そうそう、審査員の先生、お二人タバコ場でお会いしたのだけど、そのうちお一人「近くで見たらお若いんですね」で、「そんなに老けてました?」と返したら「年齢不詳でした」だそうな(笑
ちなみにあまり見えないけど、ベストとタイ、ホントは同じ生地のチーフもあるのだけど、これ、沖縄で三点セットで6000円で買ったシロモノでした。来年は白スーツで「立てば芍薬座れば牡丹」をもじった「立てば雪だるま座れば鏡餅」ネタで行こうかな・・ってそっちかーい!!!
IMG_4677.jpg
【 2016/08/16 01:50 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

至福の時

13907091_1757580147799152_1849628993943542618_n.jpg


山鹿・福岡・唐津と行ったライブ・・楽しかった~。お客様、関係者の皆さまありがとうございました。お世話になりました。
毎日美味しいおにぎり作ってきてくださって、これを食して本番のような・・・山鹿の日は道の駅でおかず買ってピクニックのような・・
りかさんありがとうございました。そして、暑い中何時間もかけてピアノの状態を仕上げてくださった調律の越智さんもありがとうございました

本番では私がシャンソン歌い、和嶋さんがミュージカルナンバーなど、そして海援隊の千葉さんがオリジナルのフォークミュージック。
私も選曲には気を使ったつもり。シャンソンはじめてって方も多いので、オーソドックスなものからはじめて少しだけマニアックなのも。
ボソ歌入れようかなと思ってたけど、なぜか叫ぶ系が多かったような・・・

和嶋さんは本業はクラシックのソプラノ歌手。ミュージカルナンバーなど、歌詞でドカンと来るからこちらもコーフンしてしまって弾きすぎたかなあ~。
レミゼのON MY OWNなど、最後でウルウルしてたり・・・弾き方もいろいろ考えて・・でした


で、真打の千葉さん・・実は今までフォークにはほとんど縁がなくて、千葉さんに出会わなかったらフォーク聴こうと思わなかったかも。
とにかく歌詞に聞き入ってしまって、千葉さんのステージはその場で当然聴いているけど、あっという間に終わった感じ・・
聴けば聴くほど入ってきました。

ちなみにこのコンサートは、各自のソロが基本。で、2曲ほど三人での演奏でした。

「さくらの詩」・・・震災の後、海援隊で東北コンサートやった時に書かれた作品。これを和嶋さんメインで、千葉さんがコーラスで。あっしはピアノで・・これ歌いたーい!
で、最後の「贈る言葉」はじめは伴奏だけのハズが、間奏後は私も歌うことに。ひえー!曲はよく知っているけど、歌ったことないしうろ覚え・・・・作曲したご本人様がいらっしゃるワケで、歌ってみて「言葉の乗せ方これでいいですか?」これが一番キンチョーしたかも(笑

終了後の打ち上げでは毎回美味しいの食べて飲んで、最終日の唐津、一泊して帰りは道の駅的なところに二か所寄ったり・・・

あ、そうだ!山鹿にゆっくり行こうと思います~

このコンサート、毎年継続します。来年の話になりますが、楽しみです~

あとは写真でお楽しみください
今回私のiPadが限界で写真が撮れず(すぐ固まる)皆様のから勝手にいただきました。順番はぐちゃぐちゃです
13906756_1757580131132487_10126772670154722_n.jpg
13876294_1078541392240708_1758973597613930354_n.jpg

13938427_1077609925667188_1031854264337171104_n.jpg
13895404_1078541252240722_1595498246204180123_n.jpg
13956900_1757527691137731_1437049462_n.jpg
13902626_1757580091132491_361926802591388875_n.jpg
13900168_1755906201299880_6242663796454099550_n.jpg
13902767_1757580107799156_576177653643892251_n.jpg
13906958_1078541288907385_2069283032566257243_n.jpg
13912889_1757580121132488_4539635568485124327_n.jpg
13903374_1756899457867221_1751251057457080394_n.jpg


【 2016/08/09 10:02 】

ライブレポート  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
 | ホーム | 
