このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

フジコ・ヘミング

リサイタルに行ってきました。
あまり聴いた事なかったのだけど、ひょんな事からチケットが手に入り、アクロスシンフォニーホールへGO!

2回席の右側で、ピアノの音を聴くにはけっこうよい席でした。

さ、はじまりました。

結論!型にとらわれない(であろう)奔放な表現好きです。

最近の(特に若手の)クラシックのピアノってどこか技巧的過ぎて「ゴチソウサマ」になってる気がしますが、それはそれでよいのだろうけど自分では??でした。

フジコ・ヘミングさんの場合は、「えっ?この曲こんな遅いの?」とか少々迷走モードに入ってしまって、聞いてるこちらが気をもむシーンがありましたが、でも、表現はくずさずで、さすがだな~とか思ってました。

印象に残ってるのは「華麗なる大円舞曲」の最後。
可愛いスケールで上がっていって、カデンツァ
このカデンツァはジャジャジャ~ンって弾く人がほとんどで、私も弾いたらきっとこう弾きます。
フジコ・ヘミングさんはすごく静かにさらっと終わって、印象がかなり違うのが面白かったですね。

時間の関係で一部しか聞けなかったのだけど、面白いコンサートでした。
スポンサーサイト
【 2006/04/25 22:14 】

未分類  | コメント(7)  | トラックバック(0)  |
<< シャンソンコンクール | ホーム | 響子レコ発ライブ!!in照和 >>

コメント

--- 切ない間がたまらない ---


こんばんは。フジコさんのピアノ素敵ですよね。
あの音色と切ない間がたまりません。
ミスタッチさえも不協和音のように響くような・・・。
フジコさんを聴き慣れ、他のピアニストを聴くと、
早過ぎて味わう前に耳がついていかないような
焦った感覚に陥ることがあります。
いろんな作曲家の曲を聴いてみたいですね。
ジャズなども素敵だったので、ジャンルを超えて・・・。
まったりユキ  *  URL[編集] 【 2006/04/26 02:30 】
---  ---

今度、CD買って聴いてみます。
あやめ  *  URL[編集] 【 2006/04/26 23:35 】
--- そうですね ---

>まったりユキさん
そうですね。通常のクラシック界ではありえない・・みたいな部分もありますが、それを超越していると思いました。
>あやめさん
ぜひ聴いてみてくださいな~。出来れば同じ曲の他の演奏者のも聴きくらべてみるのもよいかもです
きん  *  URL[編集] 【 2006/04/28 05:15 】
---  ---

私2回コンサートに行きました。数年前になりますが。彼女の人生も壮絶ですよね!あの年齢になって世に出てきて。人生は最後まで分からない物です。
その人生が、ピアノの音に出ているような・・感じがします。
型にはまってない!
智姫  *  URL[編集] 【 2006/04/28 23:15 】
---  ---

こんにちは~!
遊びにきました^^
ご一緒する機会はまだないですが、いつか宜しくお願いします♪
フジコへミング・・・前回のコンサートで爆睡してしまったのは、他でもない私でございます~^^;
なんという感性の無さ。。。
これからも、宜しくお願いします♪
やよい  *  URL[編集] 【 2006/05/01 10:02 】
--- 面白いですよ ---

>智姫さん
不思議ですよね。なんか引き込まれるんですね。ミスもかなりあるけど全然気にならないし・・・
いわゆる大家とされてる人の技巧的なのは音楽面でも完成されているけど、すんごいテンポで弾いているけど「で?」って言いたくなるのもありますよね。
ホント不思議な人です。
>あやめさん
とにかくぜひ一度聴いてみてくださいな♪
きん  *  URL[編集] 【 2006/05/01 10:04 】
--- どもです~ ---

>智姫さん
型にはまってないつか型やぶりでしょうね。最近は新しい解釈の演奏家も増えてますが、あれだけ型やぶり!はフジコさんくらいだと思います。
>やよいさん
どもども~。ご来場ありがとさんです。
寝てしまった・・これは心地よいって事なんですね。とある演奏家に言われた事がありますが、例えばつまらないコンサートで、退屈したら、早く終わらないかなって思いが先にくるので寝れないよ!と・・
寝れるのは心地よいからだと言われました。気分よくなったんでしょうね
きん  *  URL[編集] 【 2006/05/02 08:35 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
