このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

エレクトーンって楽しい!2

els01x.jpg


いや~ホントにイマドキのエレクトーンはすごいですね~。
廉価版の「STAGEA MINI」でもかなりの機能です。ネットで曲はダウンロード出来るし、楽器のアップデートなんつうモンがあるのも知らなかった・・・

自動伴奏もリズムに対して使うものを色々選べて、コードを押すだけで立派な伴奏が鳴る!
今回のレコで、一つの曲に対していろいろなヴァリエーションが必要で、その中で「JAZZ&FUSION」調ってのがあり、エレクトーンで伴奏を録って、ピアノでメロディをかぶせました。
伴奏部分は和音を押しているだけとは思えません。

我々演奏家は必要な機能をチョイスして、その上でどうするかです。
大人の趣味の方は単純明快に楽しいと思います。うまくなった気分になれるし・・・
子供の場合は「うまくなった」と勘違いさせないように指導するの大変だろうなあとか思ってました。

ただ、豪華な伴奏があると、それに乗せられてしまって、良い雰囲気出せたりもします。
逆に伴奏が勝ってしまう事もあるかもしれませんね。

音もたくさん入っていて、どれを使うか、組み合わせるか、バランス、音色の調整、もういろんな事が出来る機能がてんこ盛り!
ハマると何日でも楽器の前にいそうです。

もちろんリズムやなんかも一から作る事も出来(これをやると何日かかかる)、液晶画面をそのまま触りながらの操作も出来ます。もし、昔のエレクトーンみたいにレバーやつまみのみで構成されていたら、パネルが畳二畳分くらいあるかもです。

いやはや時代は変わりました。
スポンサーサイト
【 2006/06/28 10:17 】

未分類  | コメント(6)  | トラックバック(0)  |
<< ありゃりゃ | ホーム | 酔っ払い・・ >>

コメント

---  ---

まさにコクピット!
最新型のガンダムかなんか操れそう(笑)
凄いです!!
MAKOTO  *  URL[編集] 【 2006/06/28 15:29 】
--- おー! ---

>MAKOTOさん
ガンダムときましたか!
ホントそんな感じですね。
これ音色一つ一つに対してページが4ページにサブページもあります。
PAN エフェクト、その調整、シーケンス、キリがないです。
たぶん実質ミックスダウン状態にまでもっていけると思います。

これ欲しいけど・・168万円もするから買えないなあ・・・でも、安くなりましたよ。昔のコンサートモデルは450万とかしてたし!

ちなみにHX-1って古いコンサートモデル買いました。マスターキーボード的かお芝居で使います
きん  *  URL[編集] 【 2006/06/28 16:26 】
--- すげー(@@ ---

カッコいいですね~
もしかして、これって飛びます?

ほんとすごいですね!

>ちなみに・・・
おめでとうございます。
新しい楽器ですね。良いなーー!
じゅんちゃん  *  URL[編集] 【 2006/06/28 17:57 】
--- いやいや ---

>じゅんちゃんさん
いやいや、写真のは手が出ないので2世代前のヤツです。
見た目はカッコいいですよ。機能は全然違うけど・・
私にはちょうど良い使いかたできそうです
きん  *  URL[編集] 【 2006/06/28 18:37 】
--- およ! ---

あいれふで登場したりして(笑)
胡太朗  *  URL[編集] 【 2006/06/29 01:48 】
--- ありゃま ---

>胡太朗さん
写真の「STAGEA」は高くて買えません(泣)
あいれふではピアノのみです。よろしくお願いします
きん  *  URL[編集] 【 2006/06/30 13:36 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
