このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

MUSIC COMPLEX 2006

福岡サンパレス(キャパ2300のホールとかホテルがあります)が主催する「MUSIC COMPLEX」

COMPLEXは元々「複合体」とか「複雑」とかって意味なのですね。

サンパレスが主催してプロ・アマ・形態・ジャンル問わずに福岡を基点に活動するミュージシャンを応援しよう!という趣旨です。

で、8月18日にお初のライブがサンパレスホールでありました。
エントリーしているミュージシャンから出演者を募り、その中から出演者を選び、ホールでの出演をする事ができました。

私はギター弾き語りの上田たけしクンとのコラボでした。(これはサンパレス側から指定された。私は役者はやらないけど芝居にからんでるし、上田クンは役者やるし、朗読バックの即興とか同じ事やってるので選んだとみた)http://www.geocities.jp/takeshi080/

お互い面識はなく、ギター弾き語りだからバラード系の曲でもやるのかと思ったら、アップテンポな曲が多い。

ど、どうしよう・・
と、思ったけど、何かやり方があるハズ!ってなわけであれこれ考えて演奏しました。

まだ不完全な部分はあるけど、これからも何か出来そうです。私も普段は全くやらない奏法とか使うので、勉強にもなりました。

とにかく、広いステージは気持ちよく、舞台セットもすごい!年に1~2回どこぞの大ホールで演奏って事はあるけど、完全にバンドイベントで、ドハデな舞台ってのは十ン年ぶりで、舞台見るだけでコーフンしてました。

出演者全体ではいろいろな人やバンドがいたけど、ロック色が強く、舞台はこんな感じでした。
ACA330068-1.jpg

ACA330067-1.jpg


舞台に後ろの上にデカいスクリーンがあり、提出しておいた写真を組み合わせて出演者の紹介があります。もちろん効果音入り!
AP8180004-1.jpg

まず、これにアガり、もっと嬉しかったのは、普通この手のバンドイベントではグランドピアノはホール備品があっても音響、移動などの面から使用できないケースがほとんどです。まして使うのが一人だとまずムリです。が、この日は嬉しい事に出してくれました。

重く大きいピアノを据え置きではなく、私の本番の時だけ出しました。

スペースに余裕はあるし、ホール備品を移動するだけなのだけど、自分にとっては、自分のためだけに5人のスタッフでグランドピアノがステージに運ばれるのを見るだけで感動していました。

リハと本番混ざってますが、こんな感じです

ACA330062-1.jpg

ACA330063-1.jpg

で、上田クンとのコラボ
AP8180024-1.jpg

AP8180026-1.jpg

AP8180016-1.jpg


私のソロタイム!
ステージ下にカメラさんがいて、演奏中の映像がデカいスクリーンに映されます。ちょっとこっぱずかしいかなと思いつついい気分


AP8180036.jpg

AP8180027.jpg

AP8180028.jpg


司会の岡部はち朗さんのインタビュー!しゃべりました~
AP8180049.jpg


エンディングは出演者全員で!
上田クン暴れる!私は必殺オルガン攻撃!
(知ってました?佐藤金之助はロックオルガン意外と得意って?)

AP8180063.jpg

AP8180061.jpg

AP8180059.jpg


ほんと濃い一日で、楽しかったぁ~!!
たぶんこの中では私が最年長だったりするけど、普段あまり聞かない音楽を聴き、また弾き、若い人たちとの交流も持てたし、私も新しい自分を少しだけ発見したような気がします。

とても嬉しい事もあり、別のバンドの方で、私のピアノを気に入ってくれた人もいたし、今回は若い人も多く、ホールがはじめてって方もいましたが、我々の次のバンドの方が「ピアノでリラックスできた~」って言ってくれて

演奏者冥利につきます~
この場を与えてくださったサンパレスの事務局の方、音響さん照明さん、舞台さん!他の出演者の皆さん、
ありがと~!!
【 2006/08/21 21:51 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< 今日のうんちく | ホーム | ショック~!! >>

コメント

--- ありがとうございました☆ ---

どもども、Music complex FUKUOKA 2006で共演させて頂いた、暴れる上田です(笑)。
トラバさせていただきました~。

ほんと、今回のイベントはいろんな経験が出来て楽しかったです。
佐藤さんとのコラボもとても刺激的で、アドレナリンが出まくりでした☆
ありがとうございました!!
今度また飲みましょう(笑)!!

それから・・・、あのぉ~、僕の画像ありました(汗)??
上田たけし  *  URL[編集] 【 2006/08/26 19:26 】
--- どもども ---

>たけしクン
この間はありがとさんでした。濃いステージでしたね。またまた一緒にやりましょう
きんです  *  URL[編集] 【 2006/08/30 11:06 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
