このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ところで・・

前にシュールな事書いといてナンですが、皆さんハマった時のリフレッシュどうしてます?

私は主に製作(作・編曲)でハマり、案が出れば早いのだけど、そこまでがまるでベ○ピ状態・・・(すいません・・表現キタナクテ・・)

私のCDの「祈り」(何気に宣伝♪)これは自分の作品としてとらえたので、急ぐ必要はなかったのだけど、サビが出来て、ず~っとほったらかして、ある日ポコンとテーマが頭の中から出てきて・・この間に1年以上かかっているのですね。

でも、作曲や編曲は締め切りがあるからそうはいかない。でも、ハマる時はハマる。

あ~でもないこ~でもない・・自分で作って「これどっかで聞いたなあ・・」ハイ!間違いなく既成曲にあるのですね。(最近は私のオリジナルの一曲の冒頭が某映画音楽と酷似している事が判明!ショック!)

そんな時は、ひたすら「マンガ」です。

だから、作・編曲でハマると机の周りがマンガだらけ!
ハマってる時に頭使いたくないから、こういう時はテレビドラマにそのまま使えそうな内容の劇画系はパス!
「ドラ○えもん」とか「Dr・スラ○プ」「うる星○つら」とか古本屋で買ってきて読んでます。(古い!)

これ系でなければあくまでギャグ系の少々エッチなヤツ!でなければ映画にもなりましたね「三丁○の夕日」(これは愛読書)あと「こち亀」とか・・

元々の掲載が「小学二年生」とかの「ドラ○もん」読みふける41歳の大人ってどうよ!とは我ながら思うけど、あれはマジで面白い!

「三丁目・・」の作者の作品ホントに面白く、ノスタルジックな作品でなくても着眼点とか面白いです。

結局徹夜したのにマンガ読んだだけ!とかあります。

最近自分で発見しましたが、これ、意外と作品に影響していて、たまにジュールな内容の劇画読んだりすると、曲にもよるけど、作品がミョーにドラマティックになっていたりとか、自然の美しさを意識している曲なのに、サインペンでぐるぐる~って描いたお日さまでも出てそうな雰囲気になっていたり・・・

皆さんはリフレッシュどうしてますか?

スポンサーサイト
【 2006/11/13 02:22 】

未分類  | コメント(7)  | トラックバック(0)  |
<< パリ日記は・・・ | ホーム | 近況2(ちょいとグチかも) >>

コメント

--- そうね ---

今はまってるなあ。
ちょろっとはあるけれど核心的ではない感じ。
苦しいよね。モヤモヤして。
今はリフレッシュ手段が見当たらず、自分が落ち着くのをただひたすら待っている感じかなあ。
前はRPGをやって完全に音楽から離れてクリアするまで何にもしない!な~んてことをしてました♪
また探さないとなあ・・・
MAKOTO  *  URL[編集] 【 2006/11/13 09:04 】
--- やっぱり ---

ハマっていることから極力離れる方向に向かいます。
きついけど、後はスッキリ!な事が一番いいようですが・・・
岩盤浴なんか、汗ダラダラでキツくて、ほかの事考えられません。。。
ハマると眠れなかったりするので、まず疲れてから寝るって感じで。。。
あはぁ~!自虐的??
ま、あとは家から離れる・・・とかでしょうか。。。
いわみかおり  *  URL[編集] 【 2006/11/13 10:29 】
--- はまったら・・ ---

寝る・・基本的に考えるのが面倒なので、考えてるうちに眠くなる→起きたらスッキリする事が多いです。子育て・・反抗期まっただ中の息子2人にイライラした時は、ギャーギャー言う位かなぁ~。テレビによく出るおばちゃまが言ってました、「うまく行かない時は新しい事をしようとする時、今出来てる事をコツコツ増やしていけばいいだけ」みたいなことを・・この頃、事故のニュースを見る度に、明日どうなるかわかんないし、とりあえず今日やれる事をやっとこうと思う今日この頃です。PS・ドラちゃん、三丁目・・わたしも大好きです。あっ、なぜかサンサーンスのピアノ協奏曲4番を聴くとスッキリします。20年ほど前、ラジオで聴いてからやみつきになり、なぜだか飽きないんです。・・冬なら星を見るのもいいかも、空気も清んでるしきれいだと思います。
ゆうこ  *  URL[編集] 【 2006/11/13 21:47 】
---  ---

ネットでヒットした漫画らしいのだけれど、「猫村さん」(タイトルは定かではないけど)という猫版「家政婦は見た」みたいな漫画があるんですが、面白いんですよ。ホンワカしていて、刺激はないけど、本屋で立ち読み、お勧めです。
カンコ  *  URL[編集] 【 2006/11/14 00:33 】
--- お風呂~かもぉぉぉ ---

お風呂にひるぅぅぅ~
ゆっくり~
でぇー海をみるぅぅぅ~
海風が味方だぁぁぁーーー!
じゅんちゃん  *  URL[編集] 【 2006/11/14 00:51 】
--- すーちゃん ---

「3丁目の夕日」懐かしいぞ!
「こち亀」もいいね!
って、マンガ談義ではなくて・・

私は映画ですね。
ファミリーコメディで文句なく笑うとか、シュワちゃんとかの爆発音満載の映画で詰まった考えを吹っ飛ばすとか(シルベスタ・スタローン系は暑苦しいかつ重苦しいのでダメです)、寅さんシリーズで癒されて笑うとか。

日常から離れることと、体内のよどんだアドレナリンを再び回してくれるのがいいですね。
きんです♪  *  URL[編集] 【 2006/11/14 01:05 】
--- いろいろですね~ ---

>MAKOTOさん
RPGは頭使うからマリオ系やってみるとか。あと、昔ながらのインベーダーとか(これ知ってるって年がバレるぞ)ちなみにまるっと休みの日はピアノ弾かないなあ・・
>いわみかおりさん
お!自虐に来たか!あたしゃ締め切りに余裕があってハマった時には酒!しかないです
>ゆうこさん
子供さん大変な時期なんですね~。自分もやりますよ。とりあえず寝よ♪みたいな・・起きたらスッキリって案外ありますね
>カンコさん
さっそく探してます
>じゅんちゃんさん
お風呂は好きだけどカラスの行水なんですね。スパ銭行ってもいろんなお風呂にちょいちょいっと入って終わり
!みたいな・・でもリフレッシュできますね
そういえば前はハマると車で意味のないドライブしてたけど・・しなくなったなぁ。
海はいいですね。我家も実は海は近いけど、あの汚いのは・・です
>すーちゃんさん
やっぱり同じ事してるなあ。マンガでない時は純娯楽コメディーみたりします。
きんです  *  URL[編集] 【 2006/11/16 08:51 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
