このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

引越しネタ

新築でもないのにしばらく続きます~

新居の方は突っ張り棒付けたりカーテン付けたりしてますが、今すんでいるところはというと・・あと二週間くらいしかないし段ボールが積み上げられて部屋もかなりスッキリしたと思いきや・・・・


ぐっしゃんぐっしゃんの強盗と空き巣がいっぺんに入ったような有様と化しております。

テレビの片付けられないナントカ・・に出れそうです・・

いらなくなる家具も多いけど、必要なものも多いのですね。この機に買い換えようと思うものとか・・・

で、今日はガスコンロを買いました

冷蔵庫、洗濯機などは貯金通帳の中身に問題があるため、今回は見送り!
実はこの何日かホームセンター、電器屋、リサイクルショップに行きまくったのですね。
新品でこういうものはいくらする!ってのを調べないとリサイクルで買う気しないし・・で、いささかゲップ状態になってます(これでよかったのだ!便利そうなモノは何でも欲しくなるし)

ガスコンロはかなり年季入っているので買い替え!
今日買いましたが、これが悩むのですね。はじめは家庭用と業務用のMIXみたいのを狙ってましたが、左右の火力差が極端すぎるし、トータルの火力は家庭用とそうは変わらない。

で、同じ位の手ごろな価格、火力のリ○ナイとパ○マで悩み、

リ○ナイはタイマーや揚げ物などの時の温度設定が付いていて、グリルは水がいらないタイプ

パ○マは温度設定などはないが、グリルが広く、水はいるけど、独立したグリルの扉が上に開き、洗う時もグリルパンのみ洗えばよい設計
か~な~り~悩み、リ○ナイは揚げ物なんかそうそうしないし、タイマーなんかなくてもキッチンタイマーがある。水周りでそんな設定機能のパネルなんか壊れそう!

パ○マの独立扉は、お魚を焼く時にどうしても油は出るので、扉の複雑な機構に油が付いたら動きやたてつけが悪くなりそうということで、火力はそんなに変わらないリ○ナイの水がいるグリルにタイマー機能がないものを選びました。

ついでにオーブントースターも見たけど決めきれず、これは掃除が大変そうとか見てくれはいいけど扉がこんなんだから使いにくそうとか・・この機能はよいけど高い!とかさんざん見たけど次に回しました。

ついでに冷蔵庫なんかも見て、私が狙っていた機種は実は冷凍が下の段、野菜が真ん中って事が発覚!
(自分では)冷凍は真ん中の方が使いやすいので、イキオイで買わなくてよかった~とか・・・

洗濯機に関してはフツーの全自動ファン。一番水を食わないシャープがお目当てなのだけど、最近のはシャープに限らずどれもこれも根性で乾燥機能付いてて高いのですね。
送風乾燥で朝までには生乾き状態にするとか・・・で、付いてないと小さいのしかないし・・ためた時に一気に洗えるよう7Kgタイプ以上がお目当てなので(しかも一着がデカいし)乾燥機能のない中古の新しいの探すか・・とかフツーの乾燥機持ってるのでいらないのってのもあるけど、一体型の乾燥機能って結構方式があって、どのメーカーがこうだ!までは把握していないけど、水冷式だと乾燥に水40L使うものもあったりします。

前に一緒に買い物に行った時の母の一言がよぎります(ホントは博多弁だけど)

こんなにボタンがたくさん付いてるからすぐ壊れるのよ!

冷蔵庫も洗濯機もかなり高機能だけど使いこなしてる主婦っているのかなあとも思いつつ・・・私もほとんどオ○チャンです
スポンサーサイト
【 2007/02/12 00:03 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< 告知です~ | ホーム | 沖縄でシャンソンをはやらかす会 >>

コメント

--- 家も引越しなので・・・ ---

回れる店およびリサイクルショップの種類が
多いのがうらやましい・・

近くのサイクルショップははっきりいって廃品回収して電源はいればなんでも売るスタンスなのでなんとかマークも関係なし!
ばんばん古い冷蔵庫も売ってます。
安いけどいつおしゃかになるか怖い・・
大特価の食器戸棚!
おっ?と思ったら「扉ひとつ壊れてるから安くしといたよ」。。。って完全にもぎ取られ立てかけてある扉・・・
家庭内暴力か・・夫婦喧嘩か?!
もと家具職人とかDIYの達人とかじゃないと使えないので、断念。

まともなリサイクルショップにいきたい・・
すーちゃん  *  URL[編集] 【 2007/02/12 13:12 】
--- わはは ---

>すーちゃんさん
そういえばそっちもでしたね。
食器類とか山ほどあるので(揃ってないけど)テキトーにチョイスしてくださいな・・

こちらもリサイクルはたくさんあるけど、意外と??も覆いのですね。
例えば天井に吊るすフツーの蛍光灯のフード・・リサイクルで2500円として、ナ○コでは7000円くらい・・ニ○リだと1900円だったり・・です
家具類もキズとか多いけど工夫すればダイニング5点セットで8000~9000円であるけど、よく見たら足がグラついてたり・・案外ありますよ。
でも、選べばとってもお買い得♪
ちなみにダイニングテーブルはフツーの合板で味もそっけもないやつだけど、キズも少なく、130cm×90cmのを5000円で買いました♪
今度来た時にリサイクルツアーするかい?
きんです  *  URL[編集] 【 2007/02/15 12:52 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
