このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

レコーディング

福岡は呉服町の、昼間はスパゲッチ屋さん、金土の夜はシャンソニエの「みその」のオーナーママであり、シャンソン歌手の矢野美智子さんのレコーディング

大体は私が仕切っているので、タイムスケジュールやなんや組んで臨み、矢野サンにとって「はじめてのレコーディング」でもあるので、テンパるかなぁと思っていたら・・・

和気あいあいとあっと言う間に進みます!

初日ははじめてなので歌は2曲と語り・・と、スケジュール組んでいたら、一気に6曲録音しました。

歌詞間違えたとかピアノ間違えた以外はどれも1テイクか2テイクでOK!
フツーはありえません

今回はライブレコーディング感覚で、ピアノと歌の一発録り!
多少マズい部分を差し替えたりはするけど、でも、後で聞き直したらなんてことないのにその時はすごく気になってハマったりするのだけど、矢野さん潔いです

「一回二回多く歌ってもヘタはどげんもならんもん」(ヘタなわけないんですけど)
「あたしはたくさん歌ったら劣化すると!」

ステキです!

むしろピアノの自分の方が
「テンポすごくよれてない?」とか気になるところだらけだったり・・です

↓録音したのを聞き返すの図
GRP_0034.jpg


今回はピアノは二人!
私のレコーディングでもお世話になった藤岡睦子ちゃんも一緒!
交互に弾いて、色が似そうな曲は(歌詞の内容は全然違うのだけど)弾きわけたり・・です
彼女はエレクトーン出身で、ピアノは比較的遅くはじめたにもかかわらず、そこらの音大生とかよりもピアノって楽器を理解しているピアニスト
ステキです


エンジニアはアノお方!別件レコで福岡に来ていたのをゴーインに矢野サンのレコにも引きずり込み、コキ使われてくれてます!感謝!
ホントはすんごいキーボーディストで、普段の仕事は超メジャーアーティストとかなんですね。
音に対する考え方とかすごいです~

昨日はアコーディオンも録りました
私も習っていた、いわつなおこサン!(時間が合わなくてレッスンに行ってないのだけど)
12月にお子が生まれた彼女は相変わらずきれいで表現たっぷりの音!
アコが入ると一気に雰囲気変わります~
 面白かったのが、今回録音の曲の中で、いわつサンのアコをコピったわけでもなく、注意深く聞いたワケでもないのに、ほとんど同じフレーズを私が弾いていたこと!
 どこかで彼女のアコを聞いた時に、無意識に覚えていたのでしょうね


こんな事やりながら、レコーディングは進んでいきます
あと、これに和田名保子サンのオカリナが入る曲もあります

シンプルだけどいい感じに仕上がりそうです
スポンサーサイト
【 2007/03/31 18:51 】

未分類  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< お知らせ | ホーム | 食器 >>

コメント

---  ---

面白すぎます…( ^o^)ノ◇ ザブトン1マイ色付きの文字

作品楽しみにしてま~す。
ふみふみ  *  URL[編集] 【 2007/04/01 10:21 】
--- 目がコワイww ---

>ふみふみさん
よく見たら目がけっこうこわかったりしてww
出来たら聴いてくださいね~
きんです  *  URL[編集] 【 2007/04/04 12:40 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
