このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

機械オンチ

RQ-L26-S_55503.jpg

400x600-2006100300001-4.jpg


関西ツアーの時に実はカバンを一つ無くしていて、ま、 お泊りするのにいちいちデカイトランク降ろすのもめんどいので、小さいガバンに着替えとかだけ入れて持ち歩いて、それを車に積み忘れたのだと思います。

ホテルをチェックアウトした時までは覚えているので、拾った人には大変気の毒だと思いつつ・・(だって入ってるのって汗だくのTシャツとかクサレパンツとか

あ~!カバンのサイドポケットにMDプレーヤー入れてた!
ホテルで音源チェックしようと思って持ってたのですね。

で、リハーサルを録音したりする機械が手元に無くなってしまい、なんか買わねばと思いながら早3ヶ月・・・

久々にカセットテープ登場したりとかしていたのだけど、どーせ買うならPCにすぐ取り込めるヤツがいいなあと思いつつ、どれがどうよいのかさっぱりわからず、現在に至ったワケで・・でも、ちゃんと録音できるモノが必要になり、買いました。

自慢じゃないけど、機械には見事に弱く、(人並みには使えてるつもり)ま、どの程度に弱いかと言うと・・・

WAVからMP3変換するのに大騒ぎ

MPEG4からWAVまたはMP3変換が分からず、パソのヘッドフォン端子からオーディオインターフェースにつなぎ、録音したり・・

でも、大騒ぎしなくても使っているソフトの設定項目で、どの形式で保存するか選択できる事を知らなかった・・

この間パソの動作がおかしくなり、WINを再インストールした時にいろいろと問題が起こり・・あれこれやってたらとりあえず落ち着いたけど、なんで落ち着いたかは分からない。

ヘタしたら再起不能になっていた可能性もある

ま、こんな調子なのだけど・・

楽器屋さんに行って、どれ買おうかなあ・・
値段的にZOOMが安いのでこれにしよう・・

でも、2種類あり、一つは廉価版なのだけど、上位機種にない機能もある。
店員さんに説明は聞くけど、自分の許容範囲超えたところで、まだ話が終わっていないのに

(店員さんに)「ぶっちゃけてどっちがいい?」

結局いい方を買ったのだけど、5000円くらいしか変わらないのに機能が全然違っていて、お買い得だったのですね。

しか~し

リハーサルに持って行ったら・・・・・・



案の定・・・・・・



??????????????????????

なんとか無事録音は出来たけど、これに限らずどーしてこの手の機械って操作が複雑に出来てるんだろう!と素朴に思いました。

この機械をフルに使いこなす日が来るのかどうかはビミョーです
スポンサーサイト
【 2007/09/13 23:50 】

未分類  | コメント(7)  | トラックバック(0)  |
<< これ面白い! | ホーム | ビューティフル・サンデー >>

コメント

---  ---

SFの話かと思いました。
すーちゃん  *  URL[編集] 【 2007/09/14 08:35 】
---  ---

本当にそうですv-7
私なんて、PCですらまだまだ、100%は使い切ってないと思います。
ライブ楽しみにしています。
KAKO  *  URL[編集] 【 2007/09/14 15:03 】
---  ---

>す~ちゃんさん
形式なんかどれか一つにして欲しいと思います!!

>KAKOさん
あの時取説読む時間結構とりましたよねww
自分もPCは分かる部分しかわかりません
きんです  *  URL[編集] 【 2007/09/14 17:12 】
---  ---

ZOOMにしたんッスか~
でも簡易録音環境が随分ラクな時代になりましたよね。
最大音量を最初に出してRECレベルを設定しとくと綺麗に録音出来るのって、ZOOMじゃなかったかなぁ~?
しかしPCは心配ですね~
まちゃみん  *  URL[編集] 【 2007/09/15 10:22 】
---  ---

>まちゃみんさん
え!そんなこと出来るの?
オートゲイン以外まだ使った事ないです~。
ホントは4トラックMTRとしても使用出来、エフェクトも付いてるらしいいけどどこにあるやら・・ですww
きんです  *  URL[編集] 【 2007/09/16 09:50 】
---  ---

そうでしたね。
MTR付きだし良いなぁ~と思ったんだけど、
操作面倒そうだからEDIROLにしよう~
とか思いながら、そんな私はまだiriverです(爆)
魅音のPer.江利が同じもの持ってて、そんなこと言ってましたよ~~
まちゃみん  *  URL[編集] 【 2007/09/18 00:06 】
---  ---

>まちゃみんさん
MTRはまだ使った事がなくて、かろうじてWAVかMP3で録音です
ま、。徐々にですねww
きんです  *  URL[編集] 【 2007/09/18 01:01 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
