このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

こういうモン作るか(笑)~2台ピアノのススメ!

ここんとこピアノネタが続いておりますが、またまたヘンなピアノの登場です

通常ピアノ2台で演奏する時はこんな感じです

g_the_008.jpg

が、これを1台にまとめてしまったものが存在します

まずは、1920年代に作られたPLEYEL
かのショパンさんが愛用したメーカーです

1a235554.jpg
pleyel150.jpg

あまり普及しなかったとは言われてますが・・・・


で、現代でもGROTRIANがやってくれました
450px-Grotrian-Steinweg_Duo-FlC3BCgel.jpg

コレ移動どうするんだろ?
とか思いつつ、あまり需要はないなあとか勝手に思ってますが、まあ作りたくなるのでしょうね。

ちなみにピアノは2台以上の台数で演奏ってありますよ

まずは2台
http://jp.youtube.com/watch?v=-bNWCrdCf-k

んで3台http://jp.youtube.com/watch?v=8anwh_ZDakg

そんで4台
http://jp.youtube.com/watch?v=oPAULWUDx5U
こんなのも

http://jp.youtube.com/watch?v=urVAmftpNPc

どうだ!8台
http://jp.youtube.com/watch?v=xXHd-ZLN_ew

とどめの10台
http://jp.youtube.com/watch?v=SziLC8mtIu0

しかし・・・・大抵2000クラスの大ホールでも持ってる台数って3~4台

それ超えるとピアノの借り賃だけでもすごいのだけど・・・・・・

でも、やってみたいですね
【 2008/09/30 01:00 】

未分類  | コメント(9)  | トラックバック(0)  |
<< 最近お会いした人たち | ホーム | すげ~!!!! >>

コメント

---  ---

GRTORIANのは蓋が落ちてきそうで怖いですね~
胡多郎  *  URL[編集] 【 2008/09/30 02:24 】
--- スピネット ---

いつも楽しませていただいてます。
mixi日記じゃなく外ブログは、なかなかコメント書き込めず~読み逃げですみません。

この間、和製オペラでピアノの田辺恵子さんがお弾きになるので行ってきましたが、
場所の都合上普通のピアノが無理とかで、スピネットという可愛いサイズの
ピアノでした。
このピアノは昭和40年代に外国に向けて作られたヤマハ製だそうです。
きんちゃんさんは勿論ご存知でしょうけど、私は初めてでした。
Yoshico Hino  *  URL[編集] 【 2008/09/30 17:09 】
---  ---

>胡太郎さん
そういえば屋根の突き上げ棒どこにあるんだろ??

>Yoshiko Hinoさん
お久しぶりですね
うんちくを一つ(笑)
スピネットは元々家庭向きにアメリカで作られたんですね。
だからインテリアにも良いデザインになってます。
背を低くするために中の機構がフツーの縦型よりも複雑だそうです
ちなみに国産で、新品販売しているものもたくさんあり、モダンなのやクラシックなのもあります
音は迫力はないけどミョーに可愛い音ですね~
きんです  *  URL[編集] 【 2008/09/30 18:45 】
---  ---

2台ピアノの連結ってなんだかわははとおもってしまった。あまり美しくはないなあ・・
すーちゃん  *  URL[編集] 【 2008/10/05 20:00 】
---  ---

>す~ちゃんさん
なんか細胞分裂みたいくない?
きんです♪  *  URL[編集] 【 2008/10/06 22:59 】
---  ---

千羽愛子です~~~
早速、遊びに来ました。。。
ためになった~~
そうそう、、、先日は福岡ライブ楽しかったです・・・。愛のあるピアノの音色、ありがとうございました。。。私のブログも見てください。
きんです♪  *  URL[編集] 【 2008/10/08 11:39 】
---  ---

>千羽愛子さん
この間はお疲れ様でした~
楽しかったですね~
HPとぜひぜひリンクしましょう
きんです  *  URL[編集] 【 2008/10/10 01:09 】
---  ---

へんてこなピアノがいっぱい集まってくるピアノショーが毎年行われていると、聞いた事があります。
どこの国だったか忘れてしまいました。

例えば、水槽兼用アップライトピアノとか。。。
ワサラっぱ  *  URL[編集] 【 2008/10/10 23:59 】
---  ---

>ワサらっぱさん
おお!早速のご訪問ありがとうござります
それぜひ見たいですね~
ちなみにアンティークでアップライトにしか見えないけどサイドボードとか、アップライトにグランドアクション組み込んだのとかは見たことあるけど
水槽が見てみたいです
きんです  *  URL[編集] 【 2008/10/11 09:08 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
