このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

防音工事

かねてより念願だった防音工事に着手!
我が家は団地で、以前住んだ団地は苦情の「く」の字も来なかったのだが、今、住んでいる所はしっかり来てしまった。
ま、これはいたしかたないのだけど、でも、市販の防音ルームは正直な話、ウソ!ってくらい高い!

とても手が出ないので、あの手この手で業者さん探しまくり見つけました

で、交渉して、壁紙などの内装はすべて却下!これもけっこうするのですね

で、石膏ボードやネジ類むき出しだけど、要は本来の目的が達成できればよいのでまあいいかってんで着手!
結論から言うと、ぶっちゃけた話、決して安くはないのだけど、でも、こんな事までしてもらっていいの?って感じで大満足です。

ただ、壁が四面と天井もオール石膏ボードなので音が反射しまくってしまい、これは吸音材を幸運にも仕事関係某氏からいただける事になったので、これを貼ろうっと!


まずは~
木枠を這わせ、天井は重量の事から鉄骨です
081009_1439~0001
これは枠の間にグラスウールをはめていく作業です

ちなみにピアノはこんな感じ!
移動が必要なのでキャスター付きの台に乗ってました
081009_1701~0003
081009_1701~0002

で、石膏ボードを固定していきます
前のピアノ画像の壁はボード装着済みです

ちなみに中はこんな感じ
081010_0928~0001
木枠の中にグラスウール、で石膏ボードを2枚重ねです(画像はまだ1枚!この上にもう1枚貼りました)

で、
081011_0936~0001
サッシの内側の濃い茶色が元の部分、白木っぽう色の部分が増えた分です

で、音漏れリスクの高いサッシはどうしたかと言うと

こうなりました。取り外し式です
081011_1717~0001

反対側の押し入れは使用するしどうするか・・・・
081011_0935~0003
木枠を組んで・・・・こうなりました

081011_1717~0002
081011_1717~0003

これは何?
081012_0212~0002

はずせばコンセント
081012_0213~0001
中のもこもこはグラスウールです

ドアを密閉するために出来た段差・・・
081012_0212~0001
分かりづらいですが、手前の濃い茶色が元のふすまのレール?
奥の白木っぽいのが新しく取りつけました
で、ドア枠の黒いのは密閉用のゴムです
081012_0212~0001
081012_0214~0002

で、実はまだ慣れなくて、よく引っかかるのでこんなの付けたりしてwwww

081012_0211~0001

で、出来上がり
081011_1719~0001

ちなみに部屋の壁や柱には一切クギや接着剤使ってないです
万が一退去の場合も、ネジはずせば部屋は元通りです
プロのワザですね~

これでも完全防音ではないので弾く時間選びますが、ご近所さんへの配慮はかなりできたみたいです

明日から気合いれて練習しようっと!

【 2008/10/12 02:34 】

未分類  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |
<< アルコール飲めばノータリン? | ホーム | ハマりもの >>

コメント

--- すごい!!! ---

 すごい!!素晴らしいです!!何とも羨ましい環境ですね~♪ 完全に音楽室と化したわけですね? しかも、引っ越すことになっても、完全撤去が可能だなんて…。な~んて理に適った設備なんでしょう!!

 かく言う僕も、実は今年の3月に組み立て式の簡易防音室を買いました。YAMAHA AvitecsのWoody mini AWA12というモデルです。中古で買いましたので、新品購入時の約1/3の出費で済みました。さすがに部屋を防音工事するだけの余裕はありませんが、これなら何とかギリギリ手を伸ばす気になれたので^o^;。中の広さは縦横128cmの高さ193cmなので、決して広いとは言えませんが、夜でも生楽器が弾けるし、音楽が聴けるので、本当に重宝しています。(Dr-30なので、防音性能は低いですけどね)

 音楽家にとって、まわりに迷惑をかけずに自由に音が出せる環境って、この上ない幸せですよね(←言い過ぎ^-^;?)! きんちゃんさんの場合、ピアノだから、その辺は更にシビアでしょう? きっとこれまでも色々と御苦労をされてきたことだろうと思います。僕の場合、メインが電子楽器ですので、ヘッドフォンでモニターすれば済みますが、さすがに生はそうはいかないですもんね。やっぱり防音環境ってとってもありがたいです。

 こないだ、防音室でコーラス録りを行いました。アナウンスの収録もしましたよ~。僕の環境は、既に吸音処理もしてあるので、レコーディングも出来ちゃいます。吸音材には、バスタオルとタオルケットを使いました。狭いので、これで充分吸音出来るのです^-^v。きんちゃんさんも、環境が整ったら、いっぺんレコーディングにもチャレンジしてみて下さい。スタジオクオリティには届かなくても、これはこれで感動もんですよ~☆
しばやん  *  URL[編集] 【 2008/10/12 14:06 】
---  ---

素晴らしい!!
サッシの取り外し可能のアイデア、
はじめて見ましたv-194

ワサラっぱは、今月末に引越しです。
仕事の合間に段ボールとの闘いで
ヘトヘトです。。。v-12
ワサラっぱ  *  URL[編集] 【 2008/10/12 19:04 】
---  ---

>ワサらっぱさん
引越し大変ですね~
サッシの所は音漏れ原因第一位なので、ちょうど枠組に合わせて取り付けるのを考えたのだけど、職人さんがふすまをはずす感じのを作ってくれました。
実は・・・この部屋をピアノと本棚と物置台だけにしたので、他の部屋はぐちゃぐちゃで~す

>しばやんさん
ふっふっふ・・・
実はしばやんさんちのアビテックスの購入費用とそんなに変わらないですよ~
はじめ、アビテックスの中古狙ってて、でも、ミョーなデッドスペースができるので探していて見つけた業者さんです
遮音性能もDr30クラスと思います。
床もやって、押入れつぶせばもう少し行くと思いますけどね~
実は出来上がってから思いついたのだけど、ドア横のスペースと壁にコネクター付けたいなとか思ってます。
ちなみに吸音材は同じ会社から買って、あまってるのがあるのでもらう事にしました
きんです  *  URL[編集] 【 2008/10/12 22:56 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |