このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

SPEED RACER

あけましておめでとうございます

いやはや!あっという間にもう2009年
ついこの間ミレニアムがどうとかこうとか言ってたのに(笑)

皆さんはお正月はいかがお過ごしですか?
私は12月30~1日は一切働きません!でも、明日からは譜面書き、ミュージカルの作曲に燃えますぞ!

そう!3月20日「さくらとはる」役者二人と私の二人芝居ミュージカルやりまする!

しか~し!

DVDをたくさん借りてきたので、つい没頭するかも!

そういえば、この間映画の「Speed Racer」見ました

私がまだ幼稚園にも行かないような子供の時に大好きで見ていたアニメ「マッハGOGOGO!」の実写版ですね

このアニメは初期はなんと1967年!2作目があるのを知らなかったけど、何でもアメリカでも流行り、アメリカ版のオリジナルアニメを制作したらコケた!の実績を持つのですね。

で、この実写版・・・

懐かしいテーマソングも随所に使われ、ホントに幼少の頃に見ていた世代には嬉しかったりする(内容はホトンド覚えてないが・・マッハ号においろいろな仕掛けがあったのは覚えている)

ま、実写と言っても走行シーンなどは100%CGなのでアニメに近い。
一応未来が舞台・・らしいので、色使いも全体的にケバく、アニメとCGと実写のチャンポン映像に目が慣れるまでは少し時間かかった

で、まず笑ったのがタイトルの「SPEED RACER」

これ主役の役名そのままである

ま、ストーリー的な大きなテーマは「家族愛」なのであるが・・しかし、この映画突っ込みどころ満載でした

絵的にはこんな感じ
081229_0456~0001

テレビからのキャプなので画像はよくないが、よく見ると「東京」の文字が見える

他には実写の家の外の景色がアニメチックだったりして、そのギャップは楽しめる

で、この監督さん、たぶん親日家ではあろうが、かなり勘違いが見える。あるいはその逆か(笑)

レースシーンはゲームセンターのレースのゲームと思えばいい
しかし、このマッハ号には仕掛けがたくさんあり、ノコギリが出たり、敵の車にタイヤに取り付けられたマッハ号のタイヤを壊す装置?をガードする機能とかマッハ号にあるのだが

しかし






これはないだろ(笑)
081229_0450~0001
走行中の車のタイヤ同士でチャンバラ
この武器は両方ともタイヤについているのですね。テレビ見ていて、笑い転げました

で、最後のシーン
車はこの状態でなんとかゴールしてハッピーエンドなのだけど


081229_0453~0001
いかにもチープな模型!
これだけCGてんこ盛りなのになんでここだけ?状態!

予算が足りなかったのかなあとかいらん事思いながら・・・・

やたら日本語も出てきて、たとえば、劇中で子供が家で見ているアニメ!どっからどー見ても典型的アメリカアニメの絵面なのだけど、セリフが日本語で字幕が英語だったり(そんなトコに金使うなよ)・・・・悪者との乱闘シーンではもれなくみんなカンフー状態だったり・・・
つまり、日本人の悪者で忍者が出てきておもいっきりカンフーみたいな

お約束の日本と中国と韓国がチャンポンになってました

そういえば「TAXI」の何作目か忘れたけどありましたね
忍者が出てきて、悪者のヤ●ザ屋さんの親玉が、和服で屏風の前に座って、脇にミョーチキリンな芸者がいたりとか・・

で、エンディングのテロップが流れるところでは日本のオリジナルのテーマソングから曲が展開し、時々このメロディが出ながら英語&日本語のラップバトル!

なんだか完全に違う観点で見ていたのだけど、夢があるのは変わらない
ビデオ屋に行って、昔ながらのオリジナルアニメのDVD探してみようっと!

マッハ号のミニカーでも買ってきてピアノの上に飾りますかね(笑)
スポンサーサイト
【 2009/01/01 13:22 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< 正月そうそう・・・ | ホーム | FAZIOLI PIANO >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |