このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

趣味

珍しく二連チャンで書いてみる

ハタと気づけば自分の趣味って何だろう?
ピアノは職業にしているので趣味とはいえない
強いて言えば、以前書いた何かのテーマに基づいてハマる事か・・・・

そういえば男性の場合金のかかる趣味が多い気がする

たとえば車に凝る!(私は実用重視)

釣りだってあなどれない(私はしないが)し、ラジコンだって大人向けのはすんごいのもある。

鉄道模型なんか室内に広いスペースと金がないと出来ない芸当である。
美術的センスと、工作力が必要なこの趣味は、大変である
これはどなたかの作品だが(問題がある場合はご一報を)
200707Railway.jpg
これいわゆるジオラマってやつで、家などのパーツを買ってきて、着色して・・・木などもいろいろな作り方があるそうな
列車の中にムギ球入れて夜を演出などもできるそうだ。
もちろん列車自体の模型も安くはない。こだわる方はジオラマ完成してはじめて列車走らす時は(どこで手に入れるんだか)運転士の帽子かぶって仲間呼んで・・だそうだ。
ちなみに映画「三丁目の夕日」ではこの鉄道模型がかなり使われていると聞く。映画のセット用ではなく、どなたが趣味で作ったものだそうだ。

実はプラモデル好きで、今でも買い物の途中に模型店見つけるとふらっと入ってみたりして、時々買ったりする。
でも、そのままのがほとんどである。

私はいわゆるン十年前の、今ではクラシックカーと言える国産車が好きで、好きな車種を見つけたら買ったりするが、作るとめげるのである

45b.jpg

画像はどなたかモデラーが作ったヤツで、実車ではないのだけど、写真だと一瞬実車かと思うようにキレイ!

が、私が作るとン十年前のクルマのモデルをがホントにン十年使ったかのようになる。

要するに塗装とかがヘタクソなのである。
とても飾れるシロモノではないのである。

ちなみにタイタニックの模型では全長50cmはあろうかというモデルに1cm角の膨大な量の部品にめげた!

とあるモデルで、エンジンも細かに色塗って車体に組んだら苦労した部分は全部隠れたとか・・・
つまようじやら綿棒やら使った労力はいづこ・・・・

ま、プラモデル苦労はこのへんにして、何か趣味を持ちたいなあと思います

いっちょダンスでもやってみるか!ギックリ腰にならない程度に!
【 2009/01/02 14:01 】

未分類  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |
<< この家族に未来はあるのか? | ホーム | 正月そうそう・・・ >>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
