このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

ここ最近ダイジェスト

IMG_0283.jpg
3月某日
津軽三味線の高崎裕士クンとのコラボ。
彼との仕事は久しぶり。で、デュオははじめてかな・・

熊本県の宇城市のホールは広く、音もよい。ステージで音出して「あ、ここやりやすい」とすぐ思った。
いわゆる街中ではないホールはピアノの使用頻度がどうしても少ないので「スタインウエイでもなんでもありゃあいいってモンじゃない」と、言いたくなるのが多いが、ここのはとても弾きやすく鳴りもよい。

決して安くはないメンテ費用にどこまでホールが理解を示すかの問題ですね

で、肝心のステージは・・・・

はじめは二十人で三味線の合奏。
そして日本舞踊。
普段生で見る事はあまりないので、舞台袖から興味深く見る。

で、我々のステージは・・・
高崎クンは191cmの長身。で、細い!ちなみに私は大きくなる!が横に伸びてしまった(笑)

舞台栄えするなあと思いつつ、シーケンス使った派手な曲、古典、盛りだくさんの選曲で、メインは春夏秋冬(彼のオリジナル)から「春」
お客様にも喜んでいただけてうれしかったですね。
私もすっかり入り込んで弾きました

090313_2018~0002
090314_1548~0001
090314_1526~0001


おまけ
画像は舞台の緞帳や袖幕、バトンなどを動かす装置です
一度これを気が済むまで動かして遊んで見たいです(笑)
090314_1659~0001


三月某日
ミュージカル「さくらとはる」
二人の役者さんとのミュージカル。
私は曲を書いて、客席の一番上から演奏です。
今回はミュージカルって言ってもいわゆるミュージカル的な書き方をせず、場面転換の締めに歌が来る感じにしました。

二人の女性(実はホントは一人って説も・・)の子供から大人へ・・感じ方や考え方・・・
見に来ていただいたご年配世代からは戦争中でそれどころではなかったので「こんなに輝く事はなかったので、生まれかえりたいわ」と、言われて、成功!と思いました


この芝居・・ぜ~ったい再演します

090319_1427~0001
IMG_0182.jpg
IMG_0180.jpg

おまけ
最近可動式の客席増えましたね~
ホールが多目的に使えて便利みたいですよ
090319_1341~0001

実は、今、鹿児島のネットカフェにいます
昨日は鹿児島のシャンソニエが三月末で残念ながら閉店で。経営者は知る人ぞ知る大先生だったりします。
もちろん知ってる方なのでご挨拶がてら行きました。
知ってる歌い手さんに偶然会ったり、自分も少し弾きましたが、楽しい時間でした。
自分のピアノに何かヒントもらいました。来てよかった~

で、はじめて乗った九州新幹線つばめ!
基本的にフツーの新幹線と基本は同じに見えるが(走行に関してはこちらは在来線のレールが使えるけど、山陽や東海道はレール幅違うとかあります)「和」な内装に暖色系の照明がよい。
090325_2021~0002
090325_2021~0001

洗面所や電話の入り口はのれんがかかってたりします
090325_2024~0001
090325_2025~0001
090325_2024~0002

博多まで開通はまだ時間がかかりそうだけど、この新幹線好きになりました

さて・・今から東京に向かいます
明日はリハーサル明後日は埼玉で本番です~

【 2009/03/26 11:44 】

未分類  | コメント(7)  | トラックバック(0)  |
<< エンカのチカラ | ホーム | 禁煙成功! >>

コメント

---  ---

すごいなぁ~~~v-10
きんちゃんって
いろいろな所で
いろいろなジャンルで
いろいろな方とご活躍なんですねぇv-238

ところで
三味線の方ときんちゃん
ぷぷぷ。。。
この差は、きっと遠近のせいだな。
なんか、かわいいっす。
後姿。。。
ワサラっぱ  *  URL[編集] 【 2009/03/26 14:42 】
---  ---

以前にメールしたユーキーです。
送ってもらったCD早速聴きました。
リラックスしました~v-218
「即興」ってかいてありましたけど、
すごいですネ・・。ワタシもピアノやってますけど、到底そこまではいきそうにないデス・・。
ありがとうございました!
ユーキー  *  URL[編集] 【 2009/03/26 18:31 】
---  ---

>ワサラっぱさん
やらいたい放題してまする(笑)

今度の山口ツアーは聴きに(乱入しに)行こうかなあと思ってます。

>ユーキーさん
早速聴いてくれたのね
ありがとうさんです
ピアノは気長に続けてね~

きんです  *  URL[編集] 【 2009/03/27 08:22 】
---  ---

乱入、すっご~~く楽しみ!!
ぶぶ+鍵盤弾き3人で大暴れしませうv-10
ワサラっぱ  *  URL[編集] 【 2009/03/28 17:27 】
---  ---

>ワサラっぱさん
それづんごく豪華かもしれない・・ふっふっふっ
きんです  *  URL[編集] 【 2009/03/30 23:58 】
---  ---

ううううううう~~~~~
三人鍵盤、ヴォーカルは口だけじゃ足りんので耳と鼻でも歌いまっせ。
ぶぶ  *  URL[編集] 【 2009/03/31 09:47 】
---  ---

>ぶぶさん
一人コーラスしてたりして(笑)
きんです  *  URL[編集] 【 2009/03/31 19:09 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
