このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

桃香シャンソンリサイタル♪

福山起点で頑張ってるシャンソン歌手の「桃香」さんのホールでの初リサイタル。
まだステージ写真などは頂いてないので、それが手元に来てからご本人さん画像と詳細は書きましょう。
今日は自分の事だけ!


福山のリーデンローズって大ホール、小ホールを備えるゴーカなホール。
H0000050959.jpg


で、楽屋入り。
めったにない事のでこういうのにアガる。
090622_1355~0001

このホール自慢の新しいSTEINWAY、古いSTEINWAY、BOSENDORFER、YAMAHA から、このホールが出来た時に、他のは新品購入だけど、唯一1台他のホールから引き取ったっと言ってた古いSTEINWAYを選ぶ。これの鳴りが一番好みだった。


この1965年のSTEINWAY・・・・調律師さん曰く、この年代のSTEINWAYフリークがいるそうだ。自分もその一人。
090622_1542~0001

今回はいつもお願いしている調律さんってワケにいかないので、地元の方。初対面なので少し不安だったけど、丁寧な方なので安心。
どこのどんな業界にもスットコドッコイなヤツはいて、いきなりケンカになった調律さんもいた。

リハーサル前、調律終了後に音のバラつきなどの直しを頼む。ペダル調整もしてもらって準備はOK。
このSTEINWAY古いし、断線経験もあるので、リハーサルで全曲をがっつり通したら照明熱もあって、調律がもたない。
調律師さん、リハーサル終了まで残ってくれていて、さらに全部直してくれました。(フツーは立会は別に頼まないといけないんですよ)

肝心要の内容は彼女のレパートリーからバラエティに富んだプログラム。
実は原語で歌う時に、歌う前に直訳を朗読・・・彼女のスタイルの1つであり、もちろん原語そのものはわからないが、内容を踏まえて聴く事が出来るのは自分は好きである。

で、照明さん
元々テレビや映画の方で、ご指名の女優さんがいたり、あの「赤いナンチャラ」シリーズも彼の手によるものだそう。
とても素晴らしい照明で、ピアノの譜面台を照らす照明・・こんなに見やすく疲れないのははじめてだった。
090622_1329~0001

画像はまだ仕込み中。横のお花も実にすばらしかったです


私はステージなので細かい部分はあまり見れないけど、色味や当て方が素晴らしいのわかる。
もちろん照明さんの親方は大ベテランなのだけど、アシスタントに若いオネエチャンが二人ついていたが、このアシスタントさんも実にうまい。

言い方ヘンかもだけど、とにかく仕事に愛がある。

打ち上げの時にはこのオネエチャン二人に「こんなすごい先生に出会える事自体がチャンスなんだから(ワザを磨くためのね)」だのなんだの力説してしまった。

私は例の調子でがっつり飲んで、大好きなカンデオホテルへ・・・
同行して、お手伝いしてくれた方のお部屋で少ししゃべったがほとんど覚えていないのですね
ちなみにこのホテル、フロントで歯ブラシなどいるものは自分で取っていくスタイルなのだけど、朝、なぜか歯ブラシ3本ありました。

ま、そんなこんなですね。ステージ編は画像来てから書きまする

さ、明日から逃亡・・・いやいや放浪・・・いやいや仕事の旅です。
神戸、横浜、沖縄と行ってきま~す
090622_1543~0002



【 2009/06/27 02:04 】

未分類  | コメント(5)  | トラックバック(0)  |
<< 最近見たもの | ホーム | ソウル4 >>

コメント

---  ---

リサイタル大変お世話になりました。
ブログがあまり嬉しかったので、照明の佐野さんに読んでいただきたいとプリントアウトしたら白紙が7枚出てきました。ショックv-76すみませんが、7月9日福岡パリ祭にいったとき金之助さんプリントアウトしてきてくださいません?是非、佐野さんにお手紙で送りたいので、どうかどうか宜しくお願いいたしまする~。v-10
ももか  *  URL[編集] 【 2009/06/29 04:42 】
---  ---

きんちゃん、先日はド~~モでしたv-222
次は、もっと、ゆっくり呑みたいですv-237
ワサラっぱ  *  URL[編集] 【 2009/07/01 02:39 】
---  ---

>桃香さん
こちらこそお世話になりました~
一時期HPおpかしかったみたいだけど、また落ち着いてますよ~
プリントしてみてアウトだったら連絡くださいね

>ワサらっぱさん
こちらこそでした~
今度は須藤さんも入れて4人でキョーレツ飲み会したいですね
きんです  *  URL[編集] 【 2009/07/04 10:16 】
---  ---

4人ってえことは あたしも?
bubu  *  URL[編集] 【 2009/07/08 00:22 】
---  ---

>bubuさん
まさか抜きって事はありえないでしょう
きんです  *  URL[編集] 【 2009/07/08 19:56 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム |