このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

私がいけなかったんです

って、シリアスな話ではないです

私の何がいけなかったかと言うと・・・・・
4月のコンサートの時、暗譜が不安な曲があって、本のまま譜面を置いたのですね。
分厚いのでページをめくる時にうまく固定出来ずに、で、出演者のあるお方が機転利かせて出てきてくださってフォローしてくれたのだけど・・・・事件は起こったワケですよ。
私がちゃんとコピー取っておけば解決した問題・・・

ま、ご覧くださいな
http://www.youtube.com/watch?v=BKK9ucJfMWw

しか~し!!!

これピアノにも問題があると思います!天下のSTEINWAYとて!

で、ここからピアノの譜面台の角度調整のうんちくに行くわけで・・

現在のSTEINWAYの譜面台の角度調整は6段階になっていて、がっつり固定できます
現在のヤマハも多少違うけどこんな感じです

PA0_0666.jpg
PA0_0667.jpg
PA0_0667.jpg
PA0_0668.jpg

少し古いピアノはみんな3段階くらいでした
ちなみに古いカワイの譜面台
PA0_0706.jpg
角度調整は3段階だけど、ミゾが鋭角ですね

少し古いSTEINWAY(このハプニングが起こったのもこの譜面台)

PA0_0971.jpg
PA0_0970.jpg

設置面が浅い上にアールが付いてる。

もしかして、同様の事故はけっこう起こったのではないかと思います。

たとえば、シューベルトの「ます」などで起こった日にゃ・・譜めくりさんは自殺でもしたくなるような心境だったかも知れません。が、お客様は笑いをこらえるのに必死なのが目に浮かびます

でも、この時、おかしい方が先で、お客様にも「逆にリラックスできた」と言われたのは感謝!

ハプニングって思わぬ時に起こります

歌手の方は大変ですよ。遭遇したもの、聞いた話両方だけど

その1
すんごく壮大な歌で、歌手が後ろを向いて両手広げたのはいいけど、背中の開いたドレスで、サロン●スが一枚残ってた

その2
ストラップがないドレスのおねえちゃん歌手が、おっぱい半分出ているのに気づかず、歌手がピアノに向く度に私がゼスチャーで「出てる出てる」って合図を送っていて、お客様はそれが面白かったそうな・・

その3
同じくストラップのないドレス
さあ、いざステージに出る時に自分で裾踏んでしまい、ドレスが脱げた

その4
パンストが伝線してしまい、すぐ買いに行ったけど、オーバーサイズしかなく、それ着たら、段々下がった。しかも横スリットのドレスで

その5
ハードロックのコンサート。ヴォーカルのお兄ちゃん、矢沢さんのような感じで登場。赤のスパンのスパッツ。でも、チャックが開いてた

その6
あたしゃ衣装でもオーバーシャツの時とパンツに入れ込む時と両方ですが・・オーバーシャツだから助かった・・・パンツのお尻が破けてるの最後まで気づいてませんでした。
しかも、アコーディオンのあったので立って演奏もしてるのに

皆様も自分も気をつけましょ!


スポンサーサイト
【 2009/11/20 01:34 】

ライブレポート  | コメント(4)  | トラックバック(0)  |
<< 楽器フェア | ホーム | 恐るべしベーゼンドルファー >>

コメント

--- ひーーおかしーーー! ---

これは、これは!
スゴイですね~♪
この方譜面を助けて(?)下さった方は
私もお世話になってる方ですよね?
良い方ですからね~
じゅんちゃん  *  URL[編集] 【 2009/11/20 02:56 】
---  ---

わははは!!!コントじゃないんですよね。って人のことは言えない。
コピー譜で1枚足りない!のとどちらが怖いですかね。
すーちゃん  *  URL[編集] 【 2009/11/20 07:44 】
--- 面白すぎる! ---

すみません、あまりにおかしいので、
ブログかツイッターか、どちらかに載せてしまいます!
でもピアノはシチューみたいに温かくて素敵です。
ぷーつま  *  URL[編集] 【 2009/11/20 12:51 】
---  ---

>じゅんちゃんさん
そう!まさにアノお方です。

>すーちゃんさん
コピーをさかさまに貼っていて、そういうのに限って本番で気づく・・これもシュールですよ

>ぷーつまさん
一つ間違ったら凍って固まりそうな現実なんだけど・・ここまでギャグになるとは思いませんでした
きんです  *  URL[編集] 【 2009/11/20 13:43 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
