このブログはヒーリング系ピアニスト、佐藤金之助のライブ活動などの日記・・・なのですが、日常のドタバタ日記でもありますです。

プロフィール

きんちゃん

  • Author:きんちゃん
  • 不定期更新日記です~

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

楽器博物館(外国産編)

この間東京からの帰り、名古屋に寄る予定があったので浜松に寄り道。
行ってきました

結論から言うと、目の保養にはなったものの、弾いてみれないのは少々欲求不満ではあるけど・・・
ガキンチョがガチャガチャ触るのは論外として、専門家とか音大生限定っつーのも問題があるだろうし、1700年代の貴重な楽器類はいくら予約制とかにしても楽器への負担はかなりのものでしょう

ま、しょうがないので見て、楽器によってはヘッドフォンで音聞けるのでそれでガマン

まずは駅から歩いてみたら・・

バス停もいかにも楽器の町らしいですね
P1000230_R.jpg

着きました~
P1000110_R.jpg

まずは歴史的な楽器類をご覧ください。
ヨーロッパお城めぐりと一緒で、だんだん目がチカチカしてきます

まずは1709年にクリストフォリが作ったピアノの原型!
これはカワイが作ったレプリカだけど、オリジナルは世界に3台現存します
これくらい弾かしてくれても・・ぶつぶつとは思ったものの、カワイも膨大な資料、お金をかけて作った事でしょう
P1000161_R.jpg

歴史的なピアノ&チェンバロ
実は構造やなんかがミソなのだけど、現代の楽器に近づいていくまでの過程を知るのが楽しい。細かいことは調べてもらった方が早いので割愛
P1000164_R.jpg
P1000152_R.jpg
P1000163_R.jpg
P1000156_R.jpg


1910年のSTEINWAY これは現代と何ら遜色のないレベルのハズです
P1000133_R.jpg

アップライトピアノの前身。スクエアピアノ
P1000168_R.jpg

アップライトピアノが開発され、現代の形になる前のもの。
ほとんどタンスですか!状態だけど、見ていて楽しいですね
P1000134_R.jpg
P1000138_R.jpg
左のはナポレオンの帽子型だそうな




変り種その1
二段鍵盤ピアノ。
普及するもしないも、上段が通常演奏ってすんごくい弾きづらいと思います(笑)
P1000123_R.jpg
P1000125_R.jpg

変り種その2
逆さダンパー


現代のピアノのダンパー。(弦に乗ってる黒いヤツね)ピアノの弦は何もないと音が響きっぱなしなので、このダンパーで音を止めます。
打鍵すると、その音のダンパーが上がり、離すと弦に降りて音を止めます
右のペダル踏むと全部上がります
a5b8fedf.jpg

これが逆さに付いたのがあった模様(これは知らなかった)
P1000150_R.jpg
P1000151_R.jpg
機構的に問題があったようで普及しなかったみたい

変り種その3
ショルダーキーボード

電子楽器ではありますね。ストラップつけてギターみたいに弾けるの
2631-928.jpg

大昔から存在していて、ちゃんと弦を張ったアコースティックピアノ
P1000170_R.jpg

変り種その4
裁縫箱ピアノ

こんなモンにまで鍵盤付けんでも(笑)
P1000171_R.jpg

変り種その5
ミニグランドピアノ。
なんかカワイイですね
P1000174_R.jpg
P1000175_R.jpg

次回は国産編やります
【 2009/12/01 14:48 】

ピアノネタ  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |
<< コンサート | ホーム | 楽器フェア >>

コメント

--- 私も行った☆ ---

 私も行きましたよ!楽器博物館♪ 今から6,7年前ですけど。あり得ない楽器がゴロゴロ居ますよねi-229 なんか、ペダル踏むと太鼓が鳴るピアノとかがあって、実演されてましたよ♪♪
しばやん  *  URL[編集] 【 2009/12/01 18:27 】
---  ---

>しばやんさん
久しぶりですね~
ホントありえないの多いですね
右ペダルが二分割になってて低音と高音と踏みかえが出来るとか・・
太鼓とかはお約束ですね
昔の自動ピアノなんかアップライトの中に太鼓だの鈴だのタンバリンとか満載のもありました
ことごとく時間が合わず、実演には遭遇できないのが残念でした
きんです  *  URL[編集] 【 2009/12/01 19:00 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
